伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:307] [昨日:478] [ 740446 ] rss feed
[2020.04.13]
 
肉じゃが 
 
ホタテかき揚げ 
 
行者にんにく卵とじ 
 
わかめとタコ酢味噌 
 
鶏麺 
 
 
雪蔵じゃがいもを使った肉じゃがです。 
冬を越して、甘味が増したじゃが芋なので 
あまり甘味を強くしないであっさりと仕上げました。 
ホタテに、ミックスベジタブルを入れた 
かき揚げにしました。 
カレー塩をかけているので、そのままどうぞ。 
頂き物の素晴らしい行者にんにくを使って、 
卵とじにしました。 
バターで炒めてから、醤油ベースで味付けをし、 
卵で半熟にとじます。 
歯ざわりも美味しさのうちなので、気を付けてください。 
生わかめとタコ頭にカラシ酢味噌をかけました。 
時間が経っても大丈夫なように、 
少し固めに酢みそを作ってあります。 
鶏胸肉で作った鶏麺が汁物がわりです。 
熱々でどうぞ。 
 

北海道ランキング



[2020.04.10]
エビピラフ 
フルーツトマトのサラダ 
手作りローストポーク 
クリームスープ 
デザートにエクレア 
 
今日は皆大好き、手作りのエビピラフです! 
バターの香りほどよく、ぷりぷりの海老が 
美味しいですよ! 
フルーツトマトのサラダは 
甘いフルーツトマトをあっさりとした 
ドレッシングであえています。 
手作りローストポークは 
タコ糸で形を作り、じっくりと火を通して 
ジューシーに仕上げています。 
しっかりと下味がついているので 
そのままどうぞ(*´∀`*) 
クリームスープはあっさりとした 
シチュー風に仕上げています 
優しいお味が全身に広がります(大げさ) 
デザートはエクレアです 
ところで、エクレアというのは様々な 
由来がありまして、その一つが 
エクレールという外来語は「イナズマ」「雷光」 
という意味があり、シュー生地に入った 
亀裂がイナズマに似ているからいう説も 
あるそうです。 
ですって 
 

北海道ランキング
[2020.04.09]
お刺身の盛り合わせ 
手作りだし巻き卵 
ほうれん草の胡麻和え 
焼きたらこ 
豚肉そば 
 
今日のメインのお刺身の盛り合わせは 
新鮮なホタテがあったので、お刺身で採用しました 
盛り合わせの内容は新鮮ほたて、道産たこ、漬けマグロです。日本酒が飲みたくなるような盛り合わせですね(*´∀`*) 
だし巻き卵は一人前に三個使用した、どっしりスタイルです。こちらもお酒が進みますねー 
ほうれん草の胡麻和えは、今回味噌味にしています。 
醤油よりも味噌のほうが、田舎のおっかさんの味がします。 
焼きたらこは火加減を見ながら 
ミディアム焼きに! 
ご飯が進みます! 
豚肉そばは道産の豚バラ肉を使用しています。 
豚肉の美味しい出汁がそばつゆに染み渡っています。 
 

北海道ランキング
[2020.04.08]
スパゲティミートソース 
クロワッサンサンド 
海老串フライ 
グレープフルーツのサラダ 
色々具沢山スープ 
 
今日は香辛料と黒胡椒が効いた 
少し大人なスパゲティミートソースです! 
太めな麺を使用して、食べごたえのある一品です! 
クロワッサンサンドは自家製のたまごフィリングと 
生ハム、モッツアレラチーズです。 
こちらもカラシを利かせて大人向けな 
サンドイッチとなっています。 
海老串のフライも手作りでプリプリな 
海老を使っています。 
グレープフルーツのサラダは 
丁寧に果肉を取り出したグレープフルーツと 
レタスを甘めのドレッシングであえています。 
さっぱりとして、とても美味しいです(-^〇^-) 
 

北海道ランキング
[2020.04.07]
豚汁 
ユーリンチー 
お刺身二種 
きゅうりの浅漬け 
です! 
今日は久しぶりの豚汁です! 
今回のはいつもよりも敢えて大きく具材を 
切った食べごたえ満点豚汁です! 
お好みで長ネギの小口切りを乗せてどうぞ! 
ユーリンチーは薬味をたっぷりと使用した 
香りが良いユーリンチーです! 
ご飯のおかずにも、お酒のおつまみにも 
いいおかずです! 
今日の刺身はばちまぐろと〆鯖です 
きゅうりの浅漬けは手作りです 
サラダ感覚でどうぞ(*´∀`*) 
 

北海道ランキング
[2020.04.06]
豚肩ロース赤ワイン煮 
ほたてとブロッコリーのサラダ 
キノコの紙包み焼き 
ごはんにツナマヨネーズ 
デザートにブルーベリーヨーグルトです! 
 
今日のメインの豚肩ロース赤ワイン煮は 
道産の美味しい豚肩ロースをたっぷりと 
入れて作っています。 
とても柔らかく作られているので、 
それを口に入れるとですね、 
とても柔らかくて美味しいんだと 
そう、強く思います。 
ほたてとブロッコリーのサラダは 
そうですね、あれはいつだったかな、 
すっと目を瞑って考えてみたんですね 
するとざわついた頭の中が 
スーッと静かになっていくんですね 
そんな落ち着いた心でサラダは 
野菜を食べるときにいいなあと思うんですね 
キノコの紙包み焼きは、キノコの香りを 
紙にとじこめ、食べるときにホワッとなります。 
 
 
 
 

北海道ランキング
[2020.04.03]
 
海鮮サラダ巻き 
 
肉の寄せ鍋 
 
塩ホルモン炒め 
 
にしん漬け 
 
今日のメインは、海鮮サラダ巻きです。 
漬けサーモンを始めとして、 
ツナマヨ、手作り卵焼きなど、 
具材たっぷりです。今日の鍋に合わせています。 
肉の寄せ鍋は、国産手羽元から出汁をとって、 
透明な塩スープで鍋にしています。 
さっぱりとした鍋つゆなので、海鮮サラダ巻きと 
良く合います。 
塩ホルモン炒めは、北海道で有名な南光園の 
塩ホルモンです。強火で炒めたシャキシャキもやしと 
ニラを一緒に合わせています。 
ビールに良く合うおつまみです。 
にしん漬けは、にしんの旨味が効いています。 
箸休めにどうぞ。 
 
 
 

北海道ランキング
[2020.04.02]
 
キーマカレー 
 
おかずプレート 
 
デザート盛り合わせ 
 
福神漬け 
 
今日は、皆さんに評判の良いキーマカレーにしました。 
少し贅沢をして、黄金豚の挽肉を使っています。 
カレーの中には、沢山の野菜が入っています。 
思いの外、野菜が食べられます。 
おかずプレートは、目玉焼き2ヶ、手羽元2本、 
高級ウインナー香燻3本です。 
どれも、キーマカレーのトッピングにしても 
そのままでも、美味しく食べられます。 
デザートは、丸ごとバナナと皮ごと食べられる 
ぶどうを盛り合わせました。 
カレーのデザートにぶどうは合うと思います。 
福神漬けは、カレー用のあまり甘くないやつです。 
歯触りもパリパリです。ここではしませんが、 
家庭では、冷凍しても 
味が変わらないし、アレンジも自由なので 
多目に作っておくと便利だと思います。 
 
 

北海道ランキング
[2020.04.01]
 
牛肉豆腐温玉添え 
 
道産真ガレイ唐揚げ・餡掛け 
 
レンコン金平 
 
大根たまり漬け 
 
国産鶏の鶏そば 
 
今日のメインは牛肉豆腐です。牛肉と木綿豆腐を 
じっくりと煮込んで味が染みています。温玉も添えて 
いるので、お好みで崩して、まろやかな味に 
してもGOODです。道産真ガレイの唐揚げを、 
野菜たっぷりのあんを掛けて、提供しています。 
大型で身がホクホクで美味しい真ガレイと 
たっぷり野菜の餡が優しい味わいです。ご飯にも 
、お酒にも合う味わいとなっています。 
旬のあさりは、シンプルに酒蒸しにしています。 
今回は純米酒の高清水を使用しています。 
あさりのダシと純米酒の相性はバッチリです。 
れんこん金平も手作りです。タカノツメで 
ピリ辛に仕上げています。 
シャキシャキ、パリパリが楽しい食感です。 
大根たまり漬けは、大根の醤油漬けです。 
歯ごたえが楽しいです。 
国産鶏の鶏そばは、プリプリで美味しい鶏モモ肉 
を蕎麦ツユで煮込んで、具としてもそばつゆも 
美味しい温蕎麦です。 
 
 
 

北海道ランキング
[2020.03.31]
 
トンテキ 
 
しっとりチキンのマリネ 
 
ポテトサラダ 
 
こんにゃく味噌煮 
 
豚肩ロースをブロックから切り出して、下処理します。 
濃い目の塩胡椒をして、馴染ませておきます。 
焼き上げてから、最後にブランデーで切り分けます。 
付け合わせに、エリンギバターソテー、 
千切りキャベツ野菜ドレッシングがけ、 
旬の行者にんにくのバターソテーに、醤油を仕上げに 
絡ませたものを付けました。 
塩コショウが強めなので、ステーキソースは 
少なめです。前にも作ったしっとりチキンを 
角切りにして、新玉葱、カイワレ、人参でマリネです。 
良く馴染ませてから盛り付けてください。 
箸休めにこんにゃく、味噌煮。 
少しピリカラに仕上げています。 
味噌汁は、絹豆腐と株なめこ、 
きのこは免疫力を高めてくれるそうです。 
沢山食べてくださいね。 
 
 

北海道ランキング
日替わりの美味しい食事
当旅館では、毎日の仕入れでなるべく地物の魚や野菜をお客様に提供しています。 
その為、食事つきの宿泊をご予約のお客様は当日の 
午前10時までにご連絡ください。 
いつでも一律料金 お手頃価格の観月旅館
観月旅館
観月旅館
北海道伊達市の働く人のお宿 観月旅館 
 
日替わりの献立の食事と、アットホームな 
雰囲気の旅館です。 
長期宿泊はもとより、大会など団体での宿泊にも 
ご利用いただいております。 
電話番号 
0142-23-1393 
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村  
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村  

北海道ランキングへ
ブログ検索
春には
春には当旅館の街路樹にきれいな桜が咲き誇ります。  
こちらは、当旅館から数分程で着く桜スポットです。 
春頃いらしたお客様にぜひ見て欲しい一押しです!