伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1097] rss feed
[2010.07.09]
■気の長~~いおもちゃ。
たまには真面目に商売のお話を一夕。 
 
世の中いろんな人がいるように、いろんな好みがあるわけです。 
 
これは売れる!! 
そう思ったのにさっぱり売れなかったり。 
 
こんなの売れないでしょ。 
そう思ったらやたら売れたり。 
 
わからないもんです。 
面白いです。 


 
 
所狭しと陳列された駄菓子ルーム。 
これらの商品選びは、すべて八重ちゃんのセンスに任せています。 
 
年に数回、浅草の問屋さんへ出向いては珍しいものを見付けて来てくれます。 
その中には時々、「何これ?こんなの売れないよ~!」って物があります。 
私なら絶対に買わない!って物が。 
 
ところがこれが妙に売れたりするのです。 
 
「なんで?」ってぐらいに。 
 
そういうたぐいのおもちゃを一つご紹介しますね。 
それはこれ。 
『ふくらむんです』 
 
 
 
 
これがね・・・。 
色といい、デザインといい、ちっとも可愛くないのよね・・・。 
変な物注文しちゃって・・・。 
って思ったのです。 
だってこれだもん。 
 
 
 
 
 
 
 
 
この他にカエルとシャチとアザラシらしき物があってね、台紙にも書いてあるように、水に入れると6倍に膨らんじゃうのです。 
これが6倍に大きくなってもねぇ・・・↓ 
 
するとです。 
”6倍に膨らむ”がウケタのか、”ちっとも可愛くない”と思った私が間違っていたのか、よく売れるわけです。 
もう。 
何で~!? です。 
 
それが実は、注文した本人も不思議だったらしいのです。 
よし、ここは一つ試してみよう!ということになり、 
アザラシみたいな赤いヤツを水に浸けてみました。 
 
ところがです。 
ちっとも『ふくらまないんです』なのです。 
何で!!?? 
 
すぐに問屋さんに電話をしました。 
「ふくらむんですがふくらまないんです!」 
ところがです。 
返事はこう。 
「ふくらむんですは半日水に浸けておかないとふくらまないんです。」 
 
えっ!! と説明書を読み返す。 
「7.2時間浸けてください。」と書いてある。 
7.2時間? ずいぶんと微妙な数字。 
それならばと、もう一度浸け直してみました。 
ところがです。8時間経っても「ふくらまないんです」のままなのです。 
何で!? 
 
今度はメーカーに電話をしました。 
「ふくらむんですを7.2時間水に浸けてもふくらまないんです!」 
返事はこう。 
「ふくらむんですは72時間水に浸けておかないとふくらまないんです。」 
 
えっ!? 
7.2時間じゃないの・・・? 
 
あれだけ売れて、買った方から一度もクレームが来ないということは、皆さんちゃんと説明書を読んでいらっしゃるのですね。 
 
ちなみにこれ。 
水から出してしばらく置くと、元の大きさに戻ります。 
 
興味を持たれた方はお試しあれ。 
ただし、気の長い方にのみお勧めします。 
 
70円なり。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(6)
名前:Rietty  2010.07.12 11:52:56
ほう~☆  
Mママさんも『ふくらむんです』をご存知なのですね♪  
 
でも真ん中のは『たこ』なので、『ひとで』ということは別のバージョンがあるということですね。  
名前:Mママ  2010.07.12 07:44:22
私もこのおもちゃ知ってま~す。  
と言うか息子が学生時代に買って来て脅かしてくれたの(-"-)真ん中のヒトデみたいなので・・・。  
 
八重ちゃん商売センスが素晴らしいですね♪ 
名前:Rietty  2010.07.10 15:04:38
近所だったら即買いですか?(笑)  
~あや~さんには『ふくらむんです』が欲しくなる子の気持ちが分るのですね。  
 
そうそう、コメントの話をmocchimicchiさんとしながら、「~あや~さん好きそうだよね~♪」と話していたのですよ(^_-)-☆  
 
夏休みにお会いできるのを楽しみにしていまーす♪ 
名前:Rietty  2010.07.10 14:58:46
mocchimicchiさん、先ほどはご来店いただきまして誠にありがとうございました。  
 
あれってそんなに膨らんじゃうんですね。  
見てみたかった!  
うちは途中で「72時間ならもういいや・・・。」って水から出しちゃいました ^_^;  
 
大きくなったら放置・・・。  
『駄』なおもちゃの行く末はそんなものなのでしょうねぇ・・・。  
名前:~あや~  2010.07.10 09:20:14
何だかとってもわかる気がします。。。  
『なんで!?』と疑問なRiettyさんの気持ちも  
妙に人気が出ちゃうその商品も。  
我が家も、近所だったら絶対即買いだと思います、子ども達^^;  
『何なのよ、こんな~!!』と言いつつ、家で実験して私が一番テンション上がる!とも思います(笑  
夏休みにお邪魔するまで、あるかな~??  
名前:mocchimicchi  2010.07.10 07:16:56
はい、我が家のお風呂場で大きくなっています。  
大きくなったら満足な様子で、放置されています(-_-;)  

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索