伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [909] rss feed
[2010.07.15]
■赤ちゃんができた!!
うそ!! 
 
いえ。 
ほんと。 
 
ただしこれ。 
 
 
 
 
待望の赤ちゃん♪ 
度々登場しているゴーヤが、ちっちゃなちっちゃな実を付けたよ~。 
めちゃくちゃ可愛い☆ 
早く大きくなーれ(#^.^#) 


不在中の影むしゃからの指令「トマトちゃんたちに水をあげよ!」に従い水撒きをしに行く私。 
 
すると大変!! 
二本のアイコちゃんたちがシュン…としおれてる。 
えらいこっちゃ!と慌ててたっぷり水をあげた。 
「立ち上がるんだ!アイコ!!」と声掛け。 
いけない! 
優しく励まし褒めるんだった・・・^_^; 
先日のえこりん村のトマトの森で習ってきたんだった。 
 
そこでモトイ。 
「頑張ってね。可愛いアイコちゃん。お水あげるからね。」 
後で見に行った。 
しっかりと立ち上がっていた。 
「よし!それでこそウチのアイコだ!」 
どうしてもスパルタモード。 
影むしゃが見たら泣くかな? 
 
横を見るとたくさんのクローバーの花。 
見慣れているクローバーがふと愛おしくなった。 
「あんたたちは強いねぇ♪」 
そして昔作ったあれを作ってみたくなった。 
 
出来た! 
覚えているもんだ。 
アクセントにアカツメクサも入れてみた。 
いいじゃな~い♪ 
シュシュに化けてるクローバーのリース。 
でも、シュシュを作ったのは『My×My亭』さん。 
この他にも可愛いの一杯だよ~。 
 
 
 
 
話題がそれちゃった。 
トマトたちの道から木戸をもう一つ通り、裏庭をぐるっと1周。 
 
いただいたアスパラの赤ちゃんもツユクサに負けじとスクッと立ち上がっている。 
 
植え付けたミントとレモンバームもしっかり根付いている。 
この子たちは水に挿していたら根が出てきたツワモノ。 
そしてこちらも頂き物。 
 
これまた頂き物のドクダミは花を咲かせていた。 
あのニオイとはかけ離れた可憐な白い花。 
 
そしてお忍びバジル。 
毎年上手く育てられないから今年は止めよう!と思ったのだけれど、こっそり植えていた。 
そしたら元気じゃーん♪ 
ワサワサッと茂って来ている。 
小さな小瓶くらいのバジルソースが出来るかも。 
 
プルーンの樹の下をくぐり、ヤマボウシを見上げながらもう一つ木戸を開けて駐車場に出た。 
 
いつもの場所にCamCarはいない…。 
目立たない場所に一つアジサイが咲いていた。 
 
 
 
 
むむっ!? 
お主、今年はピンクかね? 
う~ん、微妙に青も混ざっているね~。 
確か去年は青をメインに微妙に赤が混ざっていたはず。 
毎年、一株でいろいろ楽しませてくれるね~。 
 
すると、出張中で稚内にいるSWANSアドバイサリースタッフから写メが届いた。 
 
 
 
 
 
 
エゾアズマギク(?)とエゾニュウ。 
別に山に登った訳じゃないのにこの花が咲いているらしい。 
あっちは緯度が高いのね。 
遠くにいるってことね。 
 
北海道は広いなあ・・・。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:Rietty  2010.07.19 07:57:53
DPYさん、さすがのビンゴ☆でしたね。  
 
『校長の結婚以上の話題』を作る?  
今度は生徒さん達の番ですよ(^_-)-☆  
 
ワクワク♪ 
名前:DPY  2010.07.18 10:54:05
つかみの部分を見て内容を予想しましたがーーービンゴ  
でした(笑)。  
もしマジな話でしたら校長の結婚の時以上の話題騒然になるのは保証します。 
名前:RIetty  2010.07.15 14:05:41
へ~!!  
Mママさんのお姉さまもゴーヤを育てていらっしゃるのですね♪  
しかも、何本か分けてあげられる位生るなんて!  
育て上手なのですね。  
 
シロツメクサのリースは、当時の子供ならみんな作った経験があるでしょうね。  
レンゲでも作りましたよ♪ 
名前:Mママ  2010.07.15 09:14:32
ゴーヤの赤ちゃん、可愛いですね。  
姉んちにも毎年緑のカーテンが出来、売ってる物の半分位のを何本か頂きます。  
色もの野菜って元気が出ますよね。  
 
しろつめ草のリース♪子供だった頃私もよく作りました~同じですね(*^_^*) 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索