伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [851] rss feed
[2010.08.16]
■台風をお迎えに道南Pキャンの旅 3・4日目~鹿部ー佐原ー豊浦
8月12日(木) 
道の駅が海沿いにある江差では、Pキャンの場所を役場にさせていただくことに。 
3階建ての大そう立派な庁舎だ。 
朝外を覗くと、早朝にもかかわらず役場の職員さん達は長靴に合羽姿で忙しそうに動き回っていた。 
 
ひどく雨量の多かった江差なので、あちこちから出動要請がかかったのだと思う。 
私達は、江差町役場でもらった道路通行止め情報を頼りに国道227号線を目指した。 
役場の皆さんお世話になりました。 


この日の第一目的地は鹿部の鹿部ロイヤルホテル。 
日帰り入浴が目的。 
天気が良くなかったので朝風呂と決め込んだ。 
とても清潔感があるお風呂で気持ちもリフレッシュ。 
のんびり寛ぎ、早々と寝床の”つどーる佐原”道の駅を目指した。 
 
ではこの辺りで今回美味しかった物を少しご紹介♪ 
 
まずはこれ☆ 
 
 
左は江差の『あすなろパン』のブルーベリーソフトとバニラソフト。 
障害者の授産施設のパン屋さんで、豊富に取りそろえたパンはしっとりととても美味しい☆ 
そしてこのソフトクリームはなんと150円。 
ボリューム満点でお腹いっぱい。 
めっちゃ美味しかった。 
あまりにもお得で美味しかったので、帰りにもリピートしてしまったくらい。 
右は鹿部の『山川牧場』の牛乳カン。 
濃厚牛乳で作った寒天にさらに濃厚牛乳を注いでいる。 
牛乳の美味しさが一度で二通り楽しめるデザートだ。 
写真にはないけれど、もちろんソフトクリームもとっても美味しかった♪ 
美味しいソフトクリームベスト5にランキングするかも。 
ちなみにお気に入りは、仁木ファーム・赤井川山中牧場・ニセコミルク工房・洞爺湖レイクヒルファーム。 
ここもイケるよ!というところがあったら教えてね(@^^)/~~~ 
 
それからこれ☆ 
 
 
鹿部の『黒べこ』のハンバーグカレーと黒べこ焼き肉丼。 
どちらも地元の和牛100%で作られている。 
大沼にある姉妹店の『ケルン』の方が有名かな? 
ハンバーグもカレーも焼き肉も、肉の香りと旨さが際立ち、とても美味しくペロッと完食。 
ご馳走様でした。 
 
 
今回の道南Pキャンの旅は、わざわざ台風をお迎えに行ったような旅だった。 
雨に祟られて大好きな外遊びがあまり出来ず、少々ストレスが溜まったけれど、お陰で日頃の睡眠不足が解消された。 
「私ってこんなに寝られるんだ。」と、寝ても寝ても寝られる自分に驚いた。 
 
13日朝、佐原で目が覚めると手の届きそうなところに駒ケ岳がそびえていた。 
いつかここにも登りに来たい。 
 
 
 
 
そして台風一過の最終日、持ってきた水着の出番がやって来た。 
豊浦の礼文で海水浴。 
 
 
 
 
周りを見れば、海に入っているのはほとんど子供ばかり。 
親たちは、岸で見守りバーベキューの準備をしていた。 
でも私達は子供たちと同化してはしゃいで泳いだ。 
やっぱり海は楽しい♪ 
 
こうして最後は大好きな海で締めくくった道南Pキャンの旅だった。 
 
で・・・。 
やっぱり動き足りなかった私達、夜トレで伊達の町を走りにいったとさ(*^^)v 
 
 
はい! 
話はガラッと変わりますよ。 
 
今日は影むしゃのバースデーです♪ 
昨日は前夜祭に行き、ついでに室蘭でPキャンしてきました。 
実はね、影むしゃがこっそりブログを再開したのです! 
URLのヒントはこのページのどこかに隠れてますよ(*^^)v 
ブログを見付けて『Happy Birthday KAGEMUSHA!』とメッセージを入れてあげてね(^_-)-☆ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(3)
名前:Rietty  2010.08.16 20:21:04
S田さん、酷暑の日々が続きますがお元気でお過ごしですか?  
 
いつもいつも応援ありがとうございます。  
東北の伊達市は福島県ですが、宮城県は亘藩繋がりで伊達市と縁がありますね。  
 
それより流石!S田さん♪  
影むしゃのブログ見付けましたね~(^_-)-☆ 
名前:S田  2010.08.16 15:33:11
ごめんなさい、本家の伊達市は宮城ではなく福島でしたね。  
間違えました。 
名前:S田  2010.08.16 12:57:07
ご無沙汰です。雨が上がったと思えば暑さが戻ってきてたまりませんね。  
高校野球がたけなわですが、九州沖縄勢の強さが目立つ一方、唯一残った東北勢の聖光学園が頑張っています。  
伊達市にある学校だそうです。伊達市といっても本家の宮城のほう。  
伊達市続きで応援してますよ。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索