伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [834] rss feed
[2010.08.19]
■ちびチャリの出番だよ!
一昨日と昨日、FIT君が泊まりで出掛けてしまいました。 
 
だから昨日、食材の仕入れに活躍したのがちびチャリです。 
 
CamCarで買い物ってのもね・・・。 
まだ運転したことないし・・・。 
 
でもこれがまた新鮮でした。 


いつもは遊ぶ人の顔で、そして視線で漕ぐちびチャリ。 
昨日は働く女子の顔で、そして視線でちびチャリを漕ぎました。 
 
小野農園さんに向かう途中、サイクリストらしき青年とすれ違いました。 
彼は、前にも後ろにも背中にもたくさんの荷物を持っていました。 
後ろの荷台の荷物の積み方が、サイクリング素人さんとお見受けしました。 
 
目が合ったのでなんとなく挨拶。 
自転車を見たらママチャリでした。 
顔を見たら髭がボウボウでした。 
いったい彼はいつどこから来てどこへ行くのかしら? 
尋ねてみたかったけれど、昨日は働く女子モードだったので止めました。 
 
小野農園さんでは、「きたあかり」を買いリュックに詰めました。 
かぼちゃと合わせてサラダにします。 
AセットとBセットのサラダです。 
店先では、だいぶ新じゃがが出回って来ましたね。 
最近は種類も豊富で選ぶのが楽しいです。 
 
仕込みタイムが迫っていました。 
大急ぎで芋入りリュックを背負い直し、即行で折り返してまた走り出しました。 
 
ちびチャリの買い物は、ササッと動けて思った以上に便利です。 
ふと、以前にもこうやって市内を買い物して走り回ったことがあることを思い出しました。 
子供たちがまだ保育所に通い出す前のことです。 
お昼寝で寝かしつけ、ぐっすり寝ている間にママチャリを飛ばして買い物に行くのです。 
そう、まさに”飛ばして”といった走り方でした。 
懐かしいなぁ・・・。 
 
さて、『れん』への曲り口を素通りし、次に向かったのは道の駅。 
すると、Mac辺りでさっきの青年に追い付きました。 
黎明館で再び会ったら話しかけてみようと思ったら、交差点を左折してしまいました。 
道の駅に立ち寄らないなんて珍しいかも。 
あそこを曲ってどこ行ったのかな? 
あちら方面のスーパーはまだ開いていないのに。 
 
黎明館の直売コーナーでは”とうもろこし”を買いました。 
今週のメニュー、Aセットのポタージュスープ用です。 
マル秘の技を使い、とうもろこしもたっぷり使って作っています。 
サラッとしているのに甘くて濃厚です(*^^)v 
おススメですよ♪ 
 
その後はチョロチョロッと用を足し、店に帰り着きました。 
よしよし!朝からエコなことしたわ♪ 
と、ちょっぴり満足感を得たのもつかの間。 
約10kmを飛ばして走ったので、またもや汗ビッショリになっていることに気が付きました。 
 
ちょっと前、朝ラン後のシャワーを浴びたばかりだったのに、シャワー第二ラウンド。 
あ~ぁ・・・、水も灯油も電気も倍の消費量。 
ちっともエコなんかじゃないじゃん・・・(-_-;) 
 
暑い時期の食材仕入れは、衛生上の観点からもやっぱり車!という結論になりました。 
もっともっと涼しくなったら、またちびチャリの出番を作りたいと思います。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2010.08.21 14:24:30
今回のスープは「恵味」という品種を使いました♪  
甘みが強くて美味しいのです。  
食べて欲しいなあヽ(^o^)丿  
 
自転車の街乗り、楽しいですよ♪  
駐車場の心配もいらないしね(^_-)-☆ 
名前:Mママ  2010.08.21 08:27:08
美味しそうなスープ、食べたいわ~(^。^)  
私もこの頃、自転車で出掛ける事が少なくなってます。  
夏は本当にシャワーが大活躍ですよね!  
台所に立ってるともう汗がポタポタを落ちて来ます。  
オール電化にしたら汗は少なくなるのでは~?と最近特に思います! 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索