伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [911] rss feed
[2010.09.09]
■箱根神社へ行って来ました。
お断りしておきますが、影むしゃと二人で『駅伝ごっこ』をしに行ったのではありません。 
 
”幸せの時”に立ち会わせていただきました。 
 
 
 
 
影むしゃ兄は、紋付き袴姿がカッコ良く決まっていました。 
横浜理恵さんは、白無垢姿がとても可愛らしく素敵でした。 
高砂翁と翁女の如く共に白髪になっても仲睦まじく暮すことを、神様に「かしこみかしこみ・・・」と誓いを立てる前の神妙な面持ちの二人です。 
 
参列している親族達にも緊張感が伝わりました。 


2010年9月8日は、”影むしゃ兄”と”横浜の理恵さん”の婚礼の儀でした。 
 
神殿は、芦ノ湖の湖水より参道が続く神奈川県の箱根神社です。 
歌に詠われている通り、『昼なお暗い杉の並木』が続くターンパイクをバスで上がって行きました。 
新郎・新婦を乗せるバスは、決してバックをしたり切り返しをしたりしません。 
ですから、進入禁止のところも直進あるのみです。 
 
号鼓が鳴り響き、厳粛な空気が立ち込めました。 
斎主の祝詞奏上によって、二人の結婚を神様に報告されると、私も感無量でした。 
 
つい、昨年の自分の結婚と重ね合わせてしまいました。 
と同時に、息子や娘を思う親の気持ちになってしまい、二人の母達に気持ちが同調してしまいました。 
ハッと慌てて影むしゃ兄の弟の嫁に戻ったり・・・。 
今度はうっかり横浜理恵さんの気持ちになったり・・・。 
自分の心の動きの忙しさに少々バテテしまいました。 
 
けれども、厳かに雅やかに粛々と進んでいく婚礼の儀は、ほんとうに素晴らしかったです。 
感動のお式でした。 
 
 
夫婦盃(ふうふがためのさかずき) 
 
 
玉串奉奠(たまぐしほうてん) 
 
 
指輪交換(ゆびわのとりかわし) 
 
 
昨日の箱根は土砂降りでした。 
『地固め』の雨ですね。 
雨の日の外の撮影は、長嶋一茂夫妻も撮影したというこの場所でした。 
絵になる二人です。 
 
 
 
 
参列者一同幸せな一日でした。 
兄夫妻の末永い幸福を心より祈念いたします。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(8)
名前:Rietty  2010.09.10 19:04:22
Mママさん、どうもありがとうございます。  
 
本当に、お目出度いことは良い事です。  
神様を前に純白の白無垢姿を見ていたら、心が洗われるようでした。  
 
Mママさんはドレスだったのかしら?  
もちろんドレスも素敵ですよね☆ 
名前:Rietty  2010.09.10 18:58:43
kusariさんも9月8日でしたか☆  
 
kusariさんも白無垢着たのかしら?  
ちっちゃい(失礼…)kusariさんには、あの重さはキツイからドレスかな?  
 
可愛かった(過去形?)でしょうね(^_-)-☆  
写真見たいな♪ 
名前:Mママ  2010.09.10 18:15:38
遅くなってしまいましたが影むしゃお兄様ご夫婦の結婚おめでとうございます♪  
 
おめでたい事って良いですよね(^。^)  
周りもハッピー気分になれるし~♪  
 
白無垢私良いですね~(^O^)  
一度は来てみたかったです私も! 
名前:kusari  2010.09.10 12:56:33
おめでとうございます。  
 
偶然ですね~(^^♪  
私達の結婚式、8年前の9月8日です。  
 
末永くお幸せに!  
 
名前:Rietty  2010.09.10 05:47:45
横浜の理恵さん、本当に素晴らしい結婚式でした。  
列席させていただいて嬉しかったです。  
ありがとうございました。  
 
昼食の時、鬘が1.2kgもあったこと・内掛けが腱鞘炎になりそうなくらい重かったこと・掛下の中は滝のような汗だったこと・綿帽子の中では冷えピタが活躍していたことなどなど…を聞いて、『素敵の裏の苦労』を知りました。  
ちょっと面白いお話だったけれど、大変疲れ様でした(^_-)-☆  
 
温泉ダラダラツアー♪  
いいですね~~ヽ(^o^)丿  
大賛成です☆☆☆ 
名前:Rietty  2010.09.10 05:30:27
Solusさん、どうもありがとうございます。  
 
Solusさんも紋付き袴だったのでしょうか?  
奥様の白無垢姿、さぞお綺麗でしたでしょうね。  
 
神前結婚素敵です☆  
 
私も白無垢着てみたくなりました(笑) 
名前:横浜の理恵です  2010.09.09 23:29:03
バタバタ忙しく観光なんてそっちのけだけど~のツアーでお疲れさまでした~。  
こんなに素敵な写真を残して戴いて、ありがとうございます~。綿帽子ってデカイですね(* ̄∇ ̄*)  
改めて初に見ました、冷えピタ必需品ですね~(///ω///)♪  
 
今日は帯やら紐やらで絞められた胴体が痛いです~今まで味わったことのないところの痛みです~・?  
 
台風もコノヤロォなくらい、祝福してもらっちゃいまして…たぶんかなりの幸せモンかと。  
 
今度は温泉ダラダラツアーやりましょ~  
 
来月のフル、 頑張ってください~  
でも膝くんもよろしくですよ・?  
 
 
 
名前:Solus  2010.09.09 20:43:50
 
 
おめでとうございます。  
 
 
20数年前の緊張が蘇りました。^−^;)  
 
 
最近はチャペルも流行っているみたいですが、やはり紋付と白無垢いいですよね。  
 
 
末永くお幸せに。  
 
 
  

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索