伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [764] rss feed
[2010.09.10]
■謝謝。 是味道好的烹调。
結婚式前日の早朝に伊達を発った私達は、小樽から向かっている母・影むしゃ弟家族と千歳空港で落ち合いました。 
 
6人揃い、東京への旅の始まりです。 
でも本当はもう一人いるはずでした。 
姪っ子Haちゃんの兄、甥っ子のKe君です。 
Ke君は、青春の旅のさなかでした。 
この日は栃木県の「日光を探索中」とメールが入りました。 
この旅で、きっと”何か”を掴んでくることでしょう。 
”少年よ大志を抱け!!”ですね。 
 
美男美女カップルの影むしゃ弟夫妻の子供たちは、たぶん『嵐』でも『AKB48』でも入れます。 
 
ふふっ・・・、叔母バカですが・・・(笑) 


昼頃羽田空港に到着すると、影むしゃ兄夫妻が大きな車で迎えに来てくれていました。 
新郎・新婦自ら、何から何まですべてお膳立てをしてくれています。 
そのご苦労たるや知るに余りあります。 
感謝感謝です。 
 
『横浜みなとみらい』のランドマークタワー・観覧車・パシフィコ横浜が見えてきました。 
 
 
 
 
そして早速向かってくれたのは、「まずは腹ごしらえ」と横浜中華街です。 
 
 
 
 
 
 
15~6年ぶりの中華街に、少々興奮気味の私。 
けれど、その熱を上回る横浜の灼熱に負けてしまいました。 
息も出来ないような感じがするほど、半端じゃない暑さでした。 
伊達に居て、「暑い~!もーありえなーい!」とか言っていた私は甘かった・・・。 
 
でも、人間の順応性って素晴らしい! 
慣れるのですね。 
「平気♪」とまでは言えないけれど、「息できてるよ!大丈夫だよ☆」と体が認知し対応するのです。 
妙に感動してしまいました。 
 
過去に何度か来ているはずなのに、店の移り変わりが激しいのか、私の記憶が怪しいのか、どこをどう歩いたのか全く思い出せませんでした。 
各店、呼び込みに必死です。 
そしてその声は、中国語なまりの日本語でした。 
華僑の方というよりも、留学生のアルバイトといった感じの印象を受けました。 
 
そして、連れて行ってもらったのはここ。 
広東料理のお店『菜香』です。 
横浜理恵さんセレクトです。 
 
 
 
 
とても気の利いたお料理が並びました。 
 
 
 
 
左の籠、手前から時計回りに。 
ピータン・かぼちゃとレンコンの黒酢煮・エビマヨ・家鴨の紹興酒焼き。 
右の籠、手前から時計回りに。 
フカヒレスープ・渡りカニの茶わん蒸し・クラゲと胡瓜の梅合え・エビの湯葉巻き煮。 
この他に、あんかけチャーハン・エビしゅうまい・エビのウェハース巻き・デザートが付きます。 
お品書きはほとんど私の勝手な命名ですが、味から想像するとこんな感じです。 
少量ずつですが、品数が多く大満腹大満足でした。 
謝謝。  
是味道好的烹调。 
 
一同ポンポコポンのお腹を抱えて、一路箱根を目指しました。 
一方、横浜理恵さんのご両親とお兄様グループは、バスとJRと小田急とタクシーを乗り継いで、遠路はるばる箱根を目指していました。 
私達ばかり楽をさせていただいて、本当に申し訳なかったです。 
 
夕方5時、ようやく箱根宮の下の宿泊ホテルに到着しました。 
この後6時からの豪華会食に備え、影むしゃと二人で腹ごなし散歩へ出掛けました。 
寄り木細工のお店や骨董屋がポツンポツンと建っていました。 
けれども、入らなくても分る様な「高価なんだからねっ」という感じの陳列に気おくれして入れず、外から硝子越しに覗くだけにしておきました。 
 
有名な「嶋写真館」もありました。 
誰もが知る署名人の写真が多数飾ってありました。 
ガラス越しに店内を覗くと、大きな肖像写真が・・・。 
・・・と思ったら、お店番のおばあちゃんでした。 
店内の写真と一体化して、気品溢れるお顔で微動だにせず座っていました。 
味わい深いお店でした。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索