伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [856] rss feed
[2010.10.12]
■弄月町249番地の風景。
ここは弄月町249番地。 
 
昔はこの辺り一帯は畑しかなかったと聞きます。 
 
引越してきた頃はまだポツポツとしか家がなく、かつては畑だったということを証明するかように、庭のあちこちからアスパラが顔を出したりしていました。 


ちょうど海からの吹き上げの風と、山からの吹き下ろしの風が交わるこの場所は、伊達のチベットと呼ばれていたそうです。 
そんな話を他所者の私が知る由もなく、住んでみて驚かされることが多くありました。 
 
風の強さは半端ではありません。 
鯉のぼりの支柱が根元から折れるほど。 
網戸が飛んで壊れることもしばしば。 
冬は西風の当たりが酷く、ちょうど吹き溜まりポイントになっていました。 
お陰で色々な物が我が家の玄関先に集まってきました。 
もっとも、届いて嬉しい物は一つもありませんでしたが。 
 
あれからもうすぐ25年が経とうとしています。 
4半世紀です。 
そう表現すると長くてビックリです。 
ここが終の棲家になるかどうかは分りませんが、確実に私の故郷になりつつあります。 
 
25年のうちに弄月町も様変わりしました。 
まだ少し畑が残っていますが、住民も迷う位に入り組んだ住宅街になりました。 
数年前に、地価上昇率全国1位にも輝きました。 
 
弄月町ではないけれど、北舟岡の駅にほど近い市営住宅だった「みはらし住宅」はいつの間にか全て取り壊されました。 
草はらとなった空き地には、かつては花壇に咲いていたはずの花達が取り残されています。 
ここにもいつか立派な住宅が立ち並ぶのでしょう。 
 
先日、家の前の空き地の草刈りがされていました。 
きれいに草を刈られた跡に、真っ先にやってきたのはセキレイ。 
この辺りには良く現れます。 
虫でも食べているのか、忙しなく動き回っては何かを啄みます。 
忙しないあの動き、妙に親近感を覚えます。 
「落ち着けー!」って感じで(笑) 
 
彼らはれっきとした鳥なのに、何故か地面をセカセカ走りまわっていることが多いのが不思議。 
だから、屋根の上に留まっているのを見付けた時、とても驚いてしまいました。 
「そう。あなた、ちゃんと飛べたのね。」と。 
 
カラスも草刈り跡は見逃しません。 
セキレイと喧嘩をすることなく何かをパクパク食べていました。 
ふと、M田さんちの高い無線アンテナに目をやると、いつものように留まったカラスが見張りをしていました。 
 
N山さんの工房からは、焼き釜の火の音が聞こえます。 
何か作品を焼いていらっしゃるのでしょう。 
 
すると、ひょうひょうとした表情で三毛猫が通り過ぎました。 
時々黒猫もやって来ます。 
家に向かって左側から裏庭に回り、ぐるっと1周して右側から出て来る。 
だいたいがそのルートです。 
 
駄菓子ルームの常連さん、Kちゃんが現れました。 
母とのおしゃべりも楽しみにして来てくれる小学4年生です。 
3歳の時からのお得意さんです。 
 
弄月町249番地。 
平和な風景です。 
 
いつまでもこの平和が続きますように。 
 
 
さて、こちらは特別出演。 
 
 
伊達道の駅にいた猫さんです。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2010.10.13 18:53:17
やっぱり・・・。  
物欲しそうに近寄って来たので、たぶんそういうことなのだろうと思いました。  
 
ノラちゃんなのですね。  
ぶーんとふっくらしていますよね。  
 
名前:まるちゃん  2010.10.13 18:31:22
この猫、いつもネオが来ると逃げます。  
今日はいないなと思ったらちょっと離れた車の下にいました。  
ここ一ヶ月前くらいから住み着いています。  
誰か彼かがご飯と水をくれるので、全然痩せていません。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索