伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [863] rss feed
[2010.11.05]
■入れて。囲って。替えて。整えて。
伊達から見える羊蹄山が真っ白です。 
 
徳舜瞥岳の山並みも真っ白です。 


夜の気温がだいぶ下がって来たので、パセリの鉢を二つ部屋の中に入れました。 
 
 
 
 
春からずっとカフェで活躍してくれたパセリの苗です。 
毎年、家の中に入れるタイミングが悪く、霜にあたってダメにしていました。 
でも、今年は大丈夫。 
まだまだ楽しめそうです。 
 
種から育てて5年目のセージはそろそろ寿命のようで、今年は葉の茂り方も元気がなく、とうとう花も咲きませんでした。 
少ない葉を切り、陰干しにしています。 
 
 
 
 
お茶にします。 
女性に嬉しい効能ありです。 
味も香りも大好きです。 
 
札幌大通公園で5月に開催された「ライラック祭り」で買って来て記念植樹をしたピンクのライラックの苗木。 
ライラックだというのに耐寒性があまり強くない品種なので、冬囲いをしました。 
 
 
 
 
夫の”影むしゃシーズン”最高傑作です♪ 
角材で枠を作り、透明の樹脂パネルで周りを囲い、麻布で巻いています。 
上は光が差し込むように透明のまま。 
ちょっとしたミニ温室です。 
 
あの・・・。 
ちょっと過保護すぎじゃありませんか? 
 
すっかり庭いじり好きになった影むしゃ。 
冬も花を咲かせたい!と、こんな鉢花を買いました。 
毎日朝日の当たる所に置き、「早く咲かないかなあ。」とつぶやいています。 
 
 
 
 
「オステオスペルマム・ロングジョイ」という名前の黄色とオレンジです。 
私には絶対覚えられない長い名前です(^^ゞ 
冬に咲かすことが出来たら、『Handmade shop REN』の時に色を添えたいと思います。 
 
”影むしゃ時々校長”のこの時期、ご注文いただいているゴーグル・ヘルメット・スキー板などなどが続々と入荷して来ています。 
チューンナップルームが賑やかになってきました。 
 
そして今日、冬の足に履き替えたCamCarが戻って来ました。 
いよいよです。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2010.11.09 13:20:23
CamCarの中で植物園。  
それはグッドアイディアですね☆  
でも、植えるのは野菜でしょう。  
CamCar暮しは、野菜不足になりそうなのが心配です。  
 
それより、今ちょっと感動しています。  
さすがDPYさん!  
専門的で真面目なコメントに、ちょびっと(笑)尊敬☆ 
名前:DPY  2010.11.08 12:00:03
Camcarの中でも植物園をやるのでしょうか?  
まあbedは2つあって2人でいても実際に使っているのは1つだから、あとの一つのスペースには鉢植えで植物を置くのもいいですねえ、趣きがあって。  
ところでRiettyさん、その花の名前は女性には覚えやすいと思いますよ。  
何故かって  
’オスのスペルマを長く(ロング)楽しむ(ジョイ)’ですからーーーじゃんじゃん、お後がよろしいようで。  
 
閑話休題  
ここからはまじめな話です。  
’オステオ’の語源はおそらく'osteo'(医学用語で 骨の~ とか 骨性 という意味です) だと思います。きっと骨張った感じの花?か植物なのではーー?  
 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索