伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [776] rss feed
[2010.11.09]
■春から秋の山歩き 六の山~あれ!? 勘違い?
前回のチセヌプリとニトヌプリで、ニセコ方面の山歩きは最後のつもりでしたが、ぽかぽか陽気に誘われてアンヌプリを登って来ました。 
 
五色温泉からのコースです。 


登山道は、入口からずっと雪道でした。 
25cm位の積雪。 
これはちょっと想定外でした。 
スパッツはありませんでしたが、防寒着は持っていたので気にせずGO! 
 
途中、下山中の3人のお兄様たちと行き交いました。 
先頭者は長靴。 
あの道なら、たぶん長靴がベストです。 
後ろの二人もしっかりスパッツをしていました。 
「頂上は10度だよ。快適快適!」 
そう言うと、軽快に降り去って行きました。 
 
隣のイワオヌプリやチセヌプリを眺めながら進んでいると、なにやら雪の上に動くものが・・・。 
 
 
 
 
ぎゃっ!!毛虫君ではないですか! 
 
 
 
 
「君!君!勘違いですよ!」 
そりゃあ確かにポカポカ陽気だけれど、これから”春”じゃないんだから。 
そんなところにいたら蛹になれずに凍っちゃうわよ・・・。 
かと言って助けてあげる勇気はなく、さよならをしました。 
この後もう1匹の毛虫君とみみず君に出会いました。 
3匹とも、雪の上にいるなんて変です。 
 
さて、夏よりちょっと時間が掛ってようやく頂上が見えてきました。 
頂上は50cmほどの積雪。 
避難小屋には、ご夫婦とおぼしき先客がいました。 
 
 
 
 
 
 
スキー場にもうっすら雪が着いています。 
この調子なら、オープン日には滑れそうですよ。 
校長も安心です。 
 
 
 
 
チセヌプリが校長の『ホームヌプリ』なら、アンヌプリは校長の『現場ヌプリ』です。 
 
下りは登山靴で滑りながら降りてきました。 
楽しい山行でした。 
 
ところで、私の現場の雪はまだまだでした。 
今週あたり積もるかな・・・? 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(3)
名前:Rietty  2010.11.09 20:06:35
あれ?510さんですか?  
<こうちょ~!>さんですよね?(笑)  
グランヒラフオープンには初滑りに来られないのですか?  
今晩あたり、良い雪降っていますよ♪  
 
それよりも今頃はきっと、ウィーンフィルの世界で酔っていらっしゃるのでしょうね。  
 
 
名前:DPY  2010.11.09 16:46:07
<さ>さん、いいなあ。優雅にコンサートにお出かけなんて。 
名前:<こうちょ~!>>  2010.11.09 14:21:40
わっ、、、緑虫。。。。。。も。  
 
(こりゃ、失礼。。。。。。)  
 
もうすぐ、北海道は雪景色ですね。今夜から寒気が入ってくるので、雪が降って、校長は絶好調で、歓喜かな。。。。  
 
(うわ~ああああ、、、オヤジ・ギャグ。)  
 
こちらは、ウィーン・フィルが来てるので、これからサントリー・ホールまで聴きに出掛けます。  
 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索