伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [717] rss feed
[2010.11.17]
■観光と研究。
函館は、”和と洋””古と新”が素敵に調和している街です。 
「行ってみたい観光地」として人気を誇るのも頷けます。 


一昨日は朝から雪がちらつき寒かったのですが、小回りの悪いCamCarでちょっとウロウロしてみました。 
 
自転車があればもっと路地をちょろちょろと出来たのですが、大きな車では駐停車も一苦労です(影むしゃがネ)。 
それでも、お決まりのスポットへは行けました。 
 
ハリスト正教会です。 
 
 
日本最古の正教会だそうです。 
初めて中に入ってみました。 
敬虔なクリスチャンになったような気持ちになりました。 
心洗われる空間でした。 
 
 
八幡坂です。 
 
 
デジカメで写真を撮る人がたくさんいました。 
それを見て、影むしゃも「撮って撮って!」。 
 
 
高龍寺です。 
 
 
函館市内最古の寺院だそうです。 
東北以北最大と言われる山門は改修工事中でした。 
 
雑貨店も数件回りました。 
函館には、レトロでお洒落なお店がたくさんあります。 
『Handmade Shop REN in winter』を前に、ディスプレイの研究です♪ 
とても良い勉強になりました。 
 
その内の1軒で、ノリタケのカップ&ソーサーを買いました。 
 
 
 
 
そして昨日、昨年買ったノリタケのカップ&ソーサーを割ってしまいました。 
がっくりです・・・。 
 
 
 
 
函館での買い物は、これを予測していたかのようです。 
「買っておいた方が良いでしょう。」 
私にしては迷いなく購入。 
もしかして、神様の思し召しだったのかな?? 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:Rietty  2010.11.17 15:48:55
そうなんですよね…。  
直そうかな?とも思いましたが、商売道具ですので思い切って処分しました。  
もちろんソーサーは残しましたが。  
 
<こうちょ~!>さんにいただいたシャンパングラスは、『れん』のカップボードに大切に飾ってありますよ(*^^)v 
名前:Rietty  2010.11.17 15:45:00
丸ちゃん、それがね・・・。  
手で握ったらパカッと割れたのです。  
 
その前にひびが入っていたと思いたい…^_^;  
 
新しい物はあと3日、カップボードに並んでいます。  
どうぞ珈琲を飲んでやってください(^_-)-☆ 
名前:<こうちょ~!>  2010.11.17 13:54:16
瀬戸物は接げます。  
 
もう、捨てちゃいましたか。?????  
まあ、新しいの買ったほうが良いかな。  
 
シャンパン・グラスは、大切にしてくださいね。。。。 
名前:丸ちゃん  2010.11.17 08:29:59
私のお気に入りを割ったんだ!!  
 
でも、新しいのも気にいった。  
 
ナイス扇子!? 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索