伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [773] rss feed
[2010.11.25]
■『白い季節だけのギャラリーVol.3』作家さんの思いを伝えたい~その10 「油圧ショベル的キティーちゃん」
一昨晩、八重ちゃんが大好きな北斗星に乗って東京へ行きました。 
ずっと気を付けていたはずなのに、前日に引いてしまった風邪を隠したかったのか、私のいないところで咳き込んでいましたが、ちゃんと気が付いているってば(-"-) 
 
心配してあーだこーだと注意をする娘に、煩そうな顔をしながら「わかってる。」を繰り返し、「大丈夫よ♪」を30回位言って出掛けて行きました。 
あんなにたくさん荷物を持って、信じられない位の人込みの中をどうやって歩いたのか・・・。 
まったく・・・。 
とにかく元気で帰って来ることを祈るばかりです。 


さてさて今回ご紹介の作家さんは、ご本人と会ってお話しする時の雰囲気と、製作活動をしている時の雰囲気のギャップがきっと大きいはず☆(もちろん良い意味でね♪)と、密かに推測をしている方です。 
 
ご本人は、私から見ると長年多くの人から愛されている”キティーちゃん”のような方。 
ふわっとした表情とお話しのし方は、ほんわかとした空気を作り出してくれます。 
 
でもきっと、製作活動中は”油圧ショベル”のような方のはず☆ 
ふわっとした中に包まれた、固い芯の強さを見逃してはいません。 
OLで主婦なのに、作品作りもきっちりしっかりたくさんこなす。 
その力強さに感心します。 
 
~はいそれではここで『Wikipedia』。 
「油圧ショベル(ゆあつショベル)とは、複数関節のアームの先端に各種アタッチメントを付け替えて様々な用途に使われる自走式建設機械である。 
油圧ショベルは現場に到着するとあまり場所を変えずに作業を行うところがブルドーザーなど他の多くの建設機械と異なっている。」 
 
そうそうそんな感じ♪ 
 
手に持つ道具を色々と持ち変えては、器用に、そしてもの凄いパワーでどんどん仕事をしてしまう。 
定位置に着いたら、何時間でもそこに座ってもくもくと作り続ける。 
だから、納品量も過去最高です。 
お陰で会場がとても賑やかになりました(*^^)v 
 
その方は、布作家の『にぃ~な』さんです。 
でも本当は、クロスステッチが専門です。 
こちらは生徒さんもいらっしゃるそうです。 
そして編物もなさいます。 
ほ~!とっても器用☆ 
 
 
さあ!それでは取材開始しますね♪ 
 
Q1.その作品作りを始めたきっかけはどんなことですか? 
 
A.叔母が師匠です。昔から肩の凝る事が大好きで何かしら作っておりましたが、近所の方よりミシンをお譲り頂いたのをきっかけに、布やレースに向かう日々となりました。 
 
 
Q2.作品作りをするにあたって、特にこだわっていることはどんなことですか?または、今年の”マイブーム”は何ですか? 
 
A.特にこだわっている点は生地選びです。私の選ぶ生地は個性的かも知れませんが、ハンドメイドの醍醐味”1点モノ”にこだわって作成しております^^ 
今年の”マイブーム”は、畳のヘリバッグです♪ 
 
 
Q3.どれも作家さん自信の品だと思いますが、初回で出品した作品のうち、特別三つ 選んでそのPRをお願いします。 
 
1.畳のヘリバッグ 
 
 
 
 
カラフルな畳のヘリを縫い合わせ、エレガントな持ち手やコサージュを付け、和でも洋でも合う様なバッグを作りました。とっても軽く♪季節を問いませんので使い勝手も良いですよ。(他の色もあります。) 
 
2.エコバッグ(マザーズバッグ) 
 
 
 
 
お友達へ試作で作ってみたところ、大好評を頂き作品化となったお品です。肩掛けで、かなり大きめ大容量~です。来春、ご入園のお子様がいらっしゃるママさん向けに作らせて頂いたバッグです。中はポケットなしですが、両サイドにポケットがあり、大きなバッグの中をゴソゴソと探さなくても大丈夫な作りにしてみました。 
 
 
3.バッグinバッグ 
 
 
 
 
マザーズバッグと柄違いですが、このシリーズのアイテムとしてミニバッグとしても使えます。 
 
 
Q.4工房・店舗などの住所やブログやHPアドレスあるいはイベントの案内など、ほ か何でもOKですので宣伝のメッセージをお願いします。 
 
A.ブログ「ふんわりふわふわ~」http://nina728.blog71.fc2.com/ 
を書いています。(※パスワード制の為、会場に備え付けの名刺でご確認くださいませ。) 
 
私の作品をお手に取って下さりありがとうございます。1つ1つ、心を込めて丁寧に作っています。ハンドメイドの為、至らない点もございますが、お気に召して頂けましたら幸いです^^ 
出来る限り、オーダーも受け付けておりますので、どうぞよろしくお願い致します~^^ 
 
 
大から小までバッグの種類がとても豊富です。 
ゆっくり迷ってお気に入りを見つけてくださいね。 
 
『Handmade Shop REN in winter~白い季節だけのギャラリーVol.3』 
12月1日 10時オープンです! 
チェックはお早めに~(@^^)/~~~ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2010.11.26 06:54:15
にぃ~なさん、『れん』のカフェオレを気に入っていただいてどうもありがとうございます。  
 
”キティー印の油圧ショベル”♪  
やっぱり☆  
でしょう?  
その『働く車』ぶりを一度見学してみたいです(*^^)v  
 
春までどうぞよろしくお願いします♪ 
名前:にぃ~な  2010.11.25 07:22:41
れんさん♪の美味しい~カフェオ~レにどっぷりハマっております^^  
キティ印の油圧ショベルです~(爆♪)  
Riettyさん♪に、どんな風に斬って頂けるか♪ドキドキわくわくしておりました~^^  
流石!鋭い洞察力ですね~^^  
製作中の私は、正に!その通り!!!  
ドキッとしました^^  
素敵にご紹介下さり、いつもお世話になりっぱなしで、ありがとうございます^^  
ブログのPASSは、【728】で、すみません、  
公開して頂いて大丈夫です^^  
初のイベント♪楽しみにしておりま~す^^  
どうぞ、よろしくお願い致します^^ 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索