■『白い季節だけのギャラリーVol.3』作家さんの思いを伝えたい~その14 ・ 15「もの作りの妖精”ティンカーベル”」
こんばんは☆ 今日は夜もUPいたします。
先ほど陶器の追加納品があり、それらのスペース確保をするべく再び他の作品の並べ替えをしました。
滑り込み追加納品を予定している作家さんが後数名。
その時に悩まないために”追加の時はココとココ”という風に一応考えています。
Vol.3は、作品の種類も量もとても豊富なので、ディスプレイに頭を使う時間もとても楽しいです。
納品にいらした作家さんから、「去年とまたガラッと雰囲気が違いますね。」とか、「こうやって並べていただくとなんだかとてもいい物に見えますね。」とか言っていただくと、作った本人を前にしているのに、「そう?うちの子たちそんなにいい?」と言ってしまいそうになります。
本当に愛おしい作品たち。
それらの愛おしい作品を作りだしてくれている作家さんの中の最年少は、我が娘より一つ年上の女性です。
そして現役の大学生です。
その方は、小さな雑貨作家の『手作り工房rera』さんです。
知り合って5年ほどになりますが、その頃からとても穏やかで優しく、可愛さの中に妖艶さも兼ね備えた不思議な魅力をお持ちの方でした。
一言で表すなら”妖精”のような女性。
そう、”もの作りの妖精 ティンカーベル”といった印象です。
作るものはとても幻想的です。
「夢か現か」の際どい空間を表現しているような気がします。
けれどもそれは、重く暗いものではなく、可愛らしさも忘れていない。
私にとって『rera』さんの作品は、何かこうすーっと惹きこまれて行く感覚を覚えてなりません。
今回はポストカードとレターセットのみの出品ですが、他の種類の作品を以前出品してくださった時も同じ印象でした。
そしてVol.3では、『rera』さんのお母様も『空』さんとして参加してくださっています。
『空』さんは、パッチワーク・ハワイアンキルトなどの出品です。
ただし、超恥ずかしがり屋の『空』さんは取材パスでした。
母娘の共演、楽しみですね☆
さあ!それでは、取材開始しますね!
Q1.その作品作りを始めたきっかけはどんなことですか?
Ans.子供の頃から”小さくて可愛くて使える”雑貨が大好きでした。そんな雑貨を自分でも作ってみたくなったのです。
Q2.作品作りをするにあたって、特にこだわっていることはどんなことですか?または、今年の”マイブーム”は何ですか?
Ans.小さなクラフト作品は、いわゆる生活費必需品ではありません。けれども、その小物が日常生活の中に1つあるだけで毎日が少しでも楽しくなるような、そんなモノ作りを心掛けています。
マイブームは、「乙女的感覚」です。
Q3.どれも作家さん自信の品だと思いますが、初回で出品した作品のうち、特別三つ選んでそのPRをお願いします。
Ans.
☆手作り封筒のレターセット…柄は4種類、封筒一枚・便せん4枚・宛名シール付きで1セット170円です。
☆デコレーションケーキカード(クリスマス用)…ビーズやレースが散りばめら
れたキラキラLovelyなカード。あげる方も貰う方も乙女な気分になれますよ♪1枚500円です。
☆ポストカード…二眼レフで撮った写真をジュート素材のカードにプリント。どこかノスタルジーなポストカードです。1枚150円です。
Q4.工房・店舗などの住所やブログやHPアドレスあるいはイベントの案内など、ほか何でもOKですので宣伝のメッセージをお願いします。
Ans.日常生活のわずかな瞬間を彩る小物作りを目指しました。展示会場にて直にお手に取っていただけたら幸いです。
<私のプロフィール紹介>
1984年1.11の神奈川県生まれ。
子供時代から絵を描くのと見るのが好き。現在は、京都造形芸術大学通勤教育部で油彩を勉強中。
最近は、「白」「性」「死と生」「自然」などをテーマに絵画を制作する為奮闘中。そのかたわら、乙女チックでラヴリーな小物を作っている。
好きな季節は秋です。
ただいま勉強中のreraさん。
将来、プロのアーティストとして活躍する日が来ることを心から祈っています。
皆様も是非、reraさんの世界に惹きこまれにいらしてくださいね。
『Handmade Shop REN in winter~白い季節だけのギャラリーVol.3』
12月1日 10時オープンです!
チェックはお早めに~(@^^)/~~~