伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [879] rss feed
[2010.12.07]
■『白い季節だけのギャラリーVol.3』作家さんの思いを伝えたい~その22 「安らぎの空気を与えてくれる人。」
今まで自分の見ている世界には映らなかった物であっても、見た瞬間、触れた瞬間に、すとんと心に納まることってありませんか? 
 
それまでその存在に気付かなかっただけで、実はいつもそれは身近に存在していて、その空気に守られていた・・・そんな感じ。 
 
一言で表すとすれば「安らぎ」「安心感」。 
「癒し」とは少し違うような気がします。 


その方との出会いは昨年でした。 
お一人でいらしてBセットを召し上がりました。 
その時、「とても感じの良い方だわ。」と思ったので、次にお会いした時も覚えていました。 
 
二回目にお会いしたのは、『kusari』さん主宰の「ニット会」にいらした時でした。 
その日、彼女の作った作品を拝見した時、何故か”すとんと心に納まって不思議な安らぎ”を覚えたのでした。 
それはナチュラル系のクロスステッチ作品でした。 
 
実は彼女は、既に札幌で活躍されているとてもお忙しい作家さんだったのですが、私はそれを知らずに熱烈にラブコールをかけました。 
そしてこの度、ようやく参加していただくことができたのです。 
 
その方は、クロスステッチ作家の『milk』さんです。 
それではいつもの取材を始めますね♪ 
 
Q1.その作品作りを始めたきっかけはどんなことですか? 
 
A.小学生の頃、母に教わったスウェーデン刺繍がきっかけで刺繍が好きになりました。 
 
 
Q2.作品作りをするにあたって、特にこだわっていることはどんなことですか? 
 
A.時間をかけてでも丁寧さを心がけています。 
 
 
Q.3.どれも作家さん自信の品だと思いますが、初回で出品した作品のうち、特別三つ選んでそのPRをお願いします。 
 
・クリスマス用にミトンの図案を綺麗なグリーンの生地と赤の生地に白一色で刺しました。 
ボックスフレーム仕立てにしてありますので、玄関やお部屋のどこかに置いていただけたら幸いです。 
 
 
 
 
・鳥モチーフのベルプルは白い壁でもダークな壁にも合うように渋めのグリーンで刺してます。 
お部屋のアクセントに・・・。 
   
 
 
   
・最近マイブームなパープルで小鳥とリボンのモチーフを刺しました。 
ダブルミラーに仕立てました。お出かけのときやプレゼントにも喜ばれるかと思います。 
 
 
 
 
Q4.工房・店舗などの住所やブログやHPアドレスあるいはイベントの案内など、ほか何でもOKですので宣伝のメッセージをお願いします。 
 
A.ブログ「milk tea time」を書いています。 
日々の出来事や、札幌でのイベントのお知らせなどを載せています。 
よろしければご覧ください。 
 
 
とても控え目な『milk』さんです。 
丁寧に施された刺繍には、彼女の優しさと温かさがひと針ごとにこもり、作品全体に「安らぎ」を宿らせています。 
皆様もぜひ、その空気に包まれにいらしてくださいね。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:Rietty  2010.12.11 07:52:05
Mママさんおはようございます♪  
 
お返事遅くなってごめんなさい<(_ _)>  
 
メイプルミトン!  
あの大人気だった赤ミトンですね☆  
あれは可愛かった!  
私も欲しかったです。  
 
次はソチだから、マトリョーシカ手袋を作って欲しいです。  
5本の指先のマトちゃんが全部ちがうやつ☆  
ぜったい可愛いと思うんだけどな(*^^)v 
名前:Mママ  2010.12.08 10:05:17
昨日ちょっと寄らせて貰い読み逃げしてました<(_ _)>  
 
ブログを覗かせて貰い、ツリーのを発見!  
私コレ欲しい~とつくづく思いました♪  
 
手袋と言えばメチャ欲しかったオリンピックのメープル刺繍?の手袋。  
皆さんそうだったんでは無いかしら? 
名前:Rietty  2010.12.08 07:40:46
ね?  
ミトンの刺繍、可愛いでしょ?  
実物はもっともっと素敵です。  
 
オーストリア製、刺繍たくさんのアンダータートル!  
それもいいですね♪  
外国人と言わず、私も拝見したいです。  
 
そうそう!  
刺繍と言えば、M森さんの刺繍も可愛いですよね♪ 
名前:<こうちょ~!>  2010.12.07 22:54:19
ミトンの刺繍、良いですねえ。。。  
 
スキー様の手袋にやったら、日本では受けないけど、ヨーロッパ(オーストリア)では大受け間違い無しです。  
 
スキーのアンダータートルも刺繍の沢山あるものを売っていました。  
 
最近は、クラウドヴェイルのアンダーがありますので使っていないのですが、アフター用に使ってみるかな。。。。外人に受けそうです。  
 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索