■『白い季節だけのギャラリーVol.3』作家さんの思いを伝えたい~その22 「安らぎの空気を与えてくれる人。」
今まで自分の見ている世界には映らなかった物であっても、見た瞬間、触れた瞬間に、すとんと心に納まることってありませんか? それまでその存在に気付かなかっただけで、実はいつもそれは身近に存在していて、その空気に守られていた・・・そんな感じ。
一言で表すとすれば「安らぎ」「安心感」。
「癒し」とは少し違うような気がします。
その方との出会いは昨年でした。
お一人でいらしてBセットを召し上がりました。
その時、「とても感じの良い方だわ。」と思ったので、次にお会いした時も覚えていました。
二回目にお会いしたのは、『kusari』さん主宰の「ニット会」にいらした時でした。
その日、彼女の作った作品を拝見した時、何故か”すとんと心に納まって不思議な安らぎ”を覚えたのでした。
それはナチュラル系のクロスステッチ作品でした。
実は彼女は、既に札幌で活躍されているとてもお忙しい作家さんだったのですが、私はそれを知らずに熱烈にラブコールをかけました。
そしてこの度、ようやく参加していただくことができたのです。
その方は、クロスステッチ作家の『milk』さんです。
それではいつもの取材を始めますね♪
Q1.その作品作りを始めたきっかけはどんなことですか?
A.小学生の頃、母に教わったスウェーデン刺繍がきっかけで刺繍が好きになりました。
Q2.作品作りをするにあたって、特にこだわっていることはどんなことですか?
A.時間をかけてでも丁寧さを心がけています。
Q.3.どれも作家さん自信の品だと思いますが、初回で出品した作品のうち、特別三つ選んでそのPRをお願いします。
・クリスマス用にミトンの図案を綺麗なグリーンの生地と赤の生地に白一色で刺しました。
ボックスフレーム仕立てにしてありますので、玄関やお部屋のどこかに置いていただけたら幸いです。
・鳥モチーフのベルプルは白い壁でもダークな壁にも合うように渋めのグリーンで刺してます。
お部屋のアクセントに・・・。
・最近マイブームなパープルで小鳥とリボンのモチーフを刺しました。
ダブルミラーに仕立てました。お出かけのときやプレゼントにも喜ばれるかと思います。
Q4.工房・店舗などの住所やブログやHPアドレスあるいはイベントの案内など、ほか何でもOKですので宣伝のメッセージをお願いします。
A.ブログ「milk tea time」を書いています。
日々の出来事や、札幌でのイベントのお知らせなどを載せています。
よろしければご覧ください。
とても控え目な『milk』さんです。
丁寧に施された刺繍には、彼女の優しさと温かさがひと針ごとにこもり、作品全体に「安らぎ」を宿らせています。
皆様もぜひ、その空気に包まれにいらしてくださいね。