伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:3] [昨日:0] [1439] rss feed
[2011.01.08]
■スキーの原点。
今日は7年振りにオロフレスキー場へ行って来ました。 
救急蘇生法の受講と、本日より始まった伊達スキー連盟主催のスキー教室のお手伝いです。 


午前中3時間の救急蘇生法では、人工呼吸と心臓マッサージの実技、そしてAEDの実技訓練をしました。 
どれも初体験です。 
 
年中過激にスポーツをしている私達夫婦は、いつ何時この訓練が生かされるか分りません。 
夫は既に訓練を受けていたので、これで何かあってもお互いに少しはなんとか出来そうです(笑) 
あって欲しくないことですが、レッスン中にも役に立つ場面がないとも限りませんし。 
 
いざという時に冷静に対処出来る自信は正直ありませんが、救急車が到着するまでの6~10分の間にするべきことは覚えました。 
ちょっとだけ安心。 
 
そして、スキー教室。 
ここ数日の雪のお陰でゲレンデ状態はとても良く、たくさんの子供たちや大人が集まりました。 
 
私が受け持ったのはジュニア3級を目指す、小学校1・2年生9名でした。 
みんな元気一杯で可愛い☆ 
 
ふと、受講生が娘や息子と重なりました。 
彼らも丁度この頃、このオロフレスキー場でお世話になっていたのです。 
もっとも彼らは基礎スキーを学ぶことなく、いきなり競技スキーをしていたので、1日中ポールばかりくぐっていたのですが。 
その時のウェアや板までも思い出し、なんだか胸が熱くなりました。 
その後、息子は大学まで競技スキーを続け、娘は中学で止めましたが、二人のスキーの原点はオロフレスキー場です。 
 
今日レッスンを受けていた子供たちにとっても、きっとここがスキーの原点になるのでしょう。 
地元のローカルスキー場は、北の子供達の育ての場なのですね。 
 
明日は教室二日目です。 
上達ぶりを見るのが楽しみです。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(6)
名前:Rietty  2011.01.10 18:05:06
丸ちゃん、しばらくぶりのスキーはいかがでしたか?  
ブランクがあっても意外とすぐに感覚がもどったのでは?  
 
館山公園、昔は滑ることができたのですね!  
あそこは初心者や子供のスキーの遊び場としては、とてもよいスロープだと以前から思っていました。  
今では思いっきり「スキー禁止」と書かれていますけどネ。  
名前:Rietty  2011.01.10 18:01:21
mocchimicchiさん、ご心配ありがとうございました。  
 
地元の子供たちは本当に上手です。  
上達スピードの早さに驚かされた二日間でした。  
 
きっと、もっちとみっちも怖いもの知らずで上手なのでしょうね。  
ウェアも分かったから、今シーズンこそみつけなくっちゃ♪ 
名前:Rietty   2011.01.10 14:04:24
救急蘇生法は以前から受けたかったので、今回は良い機会でした。  
いざと言うときに逃げ腰にならないように、もう少し勉強したいと思います。  
Mママさんの息子さんは、どんな経緯で受講されたのかしら?  
 
名古屋と言えばスケート!  
スポーツでも何でも、地域環境って大事ですね。  
名前:丸ちゃん  2011.01.09 20:23:05
あらら。。。  
 
明日オロフレへ行く予定。  
中学生の頃に行ったきりかな。  
20年ぶりだ。(鯖食べ過ぎ?)  
あの頃は胆振線で久保内で降りると無料バスがあった。  
スキーはトラックの荷台に投げ込まれていた。  
 
でも、私のスキーの原点は館山のキャベツ畑。  
今の館山公園です。  
名前:mocchimicchi  2011.01.09 11:55:27
講習会お疲れ様です。  
お天気に恵まれてよかったですね。天気予報見ていたら、どうなるんだろう・・・?と少し心配していました。 
名前:Mママ  2011.01.09 09:29:52
我が家の息子は今、救急の講習の為研修中ですよ。  
 
>基礎スキーを学ぶことなく、いきなり競技スキーしていた←ここら辺がやはり違いますね~小さい頃から雪に慣れ親しんでらっしゃる。  
 
こちらはスケートでしょうか?一年中使えるスケート場がいくつか有り、さらに強化選手用のリンクも大学にあるので!! 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索