伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [916] rss feed
[2011.01.13]
■『白い季節だけのギャラリーVol.3』作家さんの思いを伝えたい~その23 「ぶきっちょを味方にした作家。」
しばらくぶりに『白い季節だけのギャラリーVol.3』の作家さんとその作品のご紹介です。 
 
この方とは長いお付き合いになっています。 
友達だからこそ敢えて言います。 
かなりのぶきっちょさんです。 
でも、だからこそ人並み外れた努力家でもあります。 
広がる興味・関心の深さと早さに追い付くため、根気よく根気よく努力し続ける彼女の姿勢には、いつも頭が下がります。 
 
その作家さんはビーズアクセサリー作家の『茉莉花』さん。 


茉莉花さんは、6~7年前から続けているビーズステッチとシルバークレイに加え、昨年からクロッシェとリリアンを始めました。 
試作に試作を重ねて、今回はシルバークレイ以外の作品をいろいろ取り揃えてくれました。 
 
リリアンは、昨年のNHK教育番組でも放送されるなど、今流行りの手芸ですね。 
そう言えば私が子供の頃も流行り、紐を作って遊んでいました。 
でも彼女の作るアクセサリーは、当時女の子達が作っていたあの紐とはだいぶ違い、とてもお洒落なものです。 
 
それでは、恒例の取材をもとにご紹介していきますね。 
 
Q1.その作品作りを始めたきっかけはどんなことですか? 
 
Ans.クロッシェはテレビでその存在を知り興味を持ったので習い始めました。リリアンは、クロッシェを習っている先生に作品を見せていただいたのをきっかけに習い始めました。 
 
Q2.作品作りをするにあたって、特にこだわっていることはどんなことですか? 
    
Ans.特に無いですが、途中で切れたり緩んだりしないよう、丈夫に作ることを心がけています。 
 
Q3.どれも作家さん自信の品だと思いますが、初回で出品した作品のうち、特別三つ選んでそのPRをお願いします。 
 
☆リリアンのリングです 
ルーズなトップのデザインです。 
女の子らしい装いに似合います。 
 
 
☆クロッシェのネックレスです。 
ボールの中は発泡スチロールなので、ネックレスをすると肩が凝る方も大丈夫。 
 
 
 
 
Q4.工房・店舗などの住所やブログやHPアドレスあるいはイベントの案内など、ほか何でもOKですので宣伝のメッセージをお願いします。 
 
Ans.美容室[つかさの店]さんで展示販売しております。 
今年も、7月に[室蘭中小企業センター]で展示販売と体験をする予定でおります。 
また、改めてお知らせをしますのでよろしくお願いします。 
 
彼女にとっての”ぶきっちょ”は味方です。 
「これをやりたい!」と思ったら、決して諦めず少しずつ少しずつ世界を広げていく『茉莉花』さんです。 
他では見かけない個性あふれる作品を、是非お手にとってご覧くださいね。 
 
 
 
 
『白い季節だけのギャラリーVol.3』では、どんどん新作入荷中です。 
皆様のご来店を心よりお待ちしています(@^^)/~~~ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索