■マメが生り、ハムが固くなる?
17日のハーフマラソンに向けて、そろそろ二時間くらい走ってみようと、昨日は黄金までの往復を計画しました。 ランニングウェアを着て、キャップ・手袋・サングラス時計を身に着け、大会当日と同じスタイルでのシミュレーション。
ウェストポーチに水も持ったし、完璧!
そうそうそれから…念のためのお金を持って。
実は心配事が一つ…。
それを抱えてスタートしました。
走っていないと寒いほどの気温。
海からの横風を受けながら、海岸通りを調子良く走っていたのですが、稀府を過ぎた辺りから足の裏が怪しくなって来ました。
心配事はこれ・・・。
無理して合わないシューズを履いていたので、母指球脇に芽を出していたマメが、大きくなってきていました。
全意識が水を溜め出したと思われる大きなマメに集中してしまう。
あまりにも痛いので、出来るだけマメが当たらないように着地をしていたら、膝まで痛くなってきてしまいました。
なんとか我慢して黄金まで走り、復路は敢え無く断念。
仕方なく、マメと膝を庇うようにとぼとぼと歩き始めました。
すると今度はハムストリングスがパンパンに・・・。
とうとう歩くのもギブアップ。
丁度タイミング良く走って来たバスに乗り込みました。
念のためのお金は、こうなるかもしれない・・・とイヤ~な予感がしたからでした。
持ってて良かった^_^;
それよりこのマメ!
早く何とかしないと大会に間に合わなくなる!
そこで、「足の裏のまめを早く治す方法」というのをネットで探してみました。
1.出来るだけ細くて短い縫い針に糸を通し、針を焼いて消毒する。
2.まめの皮の部分だけを刺し、5mm位縫ったところで糸を切る。糸は両端2cmくらいずつ残すようにする。
中から出て来る水は、この糸が吸い取ってくれる。
3.糸を通した豆の皮の穴の部分を消毒する。
4.上から絆創膏を貼る。
この治療方法を紹介した人は、一晩で治ったと書いてありました。
信じてやってみるしかないと、即実行!
ちなみに消毒はうがい薬で代用しました。
足の裏に糸が通っている姿はかなりマヌケで、痛いのに笑えました。
そして今朝。
歩くのもやっとだったのですが、劇的に痛みが消えていました。
感動です☆
おススメです☆
あとは日曜日まで走るのは止めにして、大会に備えたいと思います。