伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:1] [1020] rss feed
[2011.04.13]
■マメが生り、ハムが固くなる?
17日のハーフマラソンに向けて、そろそろ二時間くらい走ってみようと、昨日は黄金までの往復を計画しました。 
 
ランニングウェアを着て、キャップ・手袋・サングラス時計を身に着け、大会当日と同じスタイルでのシミュレーション。 
ウェストポーチに水も持ったし、完璧! 
 
そうそうそれから…念のためのお金を持って。 
実は心配事が一つ…。 
 
それを抱えてスタートしました。 


走っていないと寒いほどの気温。 
海からの横風を受けながら、海岸通りを調子良く走っていたのですが、稀府を過ぎた辺りから足の裏が怪しくなって来ました。 
 
心配事はこれ・・・。 
無理して合わないシューズを履いていたので、母指球脇に芽を出していたマメが、大きくなってきていました。 
 
全意識が水を溜め出したと思われる大きなマメに集中してしまう。 
あまりにも痛いので、出来るだけマメが当たらないように着地をしていたら、膝まで痛くなってきてしまいました。 
 
なんとか我慢して黄金まで走り、復路は敢え無く断念。 
仕方なく、マメと膝を庇うようにとぼとぼと歩き始めました。 
すると今度はハムストリングスがパンパンに・・・。 
 
とうとう歩くのもギブアップ。 
丁度タイミング良く走って来たバスに乗り込みました。 
念のためのお金は、こうなるかもしれない・・・とイヤ~な予感がしたからでした。 
 
持ってて良かった^_^; 
 
それよりこのマメ! 
早く何とかしないと大会に間に合わなくなる! 
 
そこで、「足の裏のまめを早く治す方法」というのをネットで探してみました。 
 
1.出来るだけ細くて短い縫い針に糸を通し、針を焼いて消毒する。 
2.まめの皮の部分だけを刺し、5mm位縫ったところで糸を切る。糸は両端2cmくらいずつ残すようにする。 
中から出て来る水は、この糸が吸い取ってくれる。 
3.糸を通した豆の皮の穴の部分を消毒する。 
4.上から絆創膏を貼る。 
 
この治療方法を紹介した人は、一晩で治ったと書いてありました。 
信じてやってみるしかないと、即実行! 
ちなみに消毒はうがい薬で代用しました。 
足の裏に糸が通っている姿はかなりマヌケで、痛いのに笑えました。 
 
そして今朝。 
歩くのもやっとだったのですが、劇的に痛みが消えていました。 
感動です☆ 
おススメです☆ 
あとは日曜日まで走るのは止めにして、大会に備えたいと思います。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2011.04.14 05:41:00
あららら…。  
あの変な走りを見られてしまいましたか^_^;  
 
極真伊達道場(S)さんの優しいお言葉。  
とっても嬉しいです。  
どうもありがとうございます。  
 
日曜日はとぼとぼ歩きがないように頑張りたいと思います。  
Sさんも大会役員のお仕事頑張ってくださいね。  
そしてよろしくお願いいたします。 
名前:極真伊達道場(S)  2011.04.13 22:31:06
こんばんは  
 
やっぱりRiettyさんでしたか  
 
きのう見ましたよ、旧道を走っていたのを  
 
トイレとか足代とか不足でお困りの時は、うちへ寄って下さい  
 
私が不在でもわかるように言っておきますので  
 
足お大事に  
 
そして日曜日頑張ってください  

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索