伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:0] [870] rss feed
[2011.04.12]
■巻き戻しのメモリー ~その3 人間の『良心』について。
”人間の『良心』について。” 
 
とタイトルに書きましたが、大上段に構えて論じるわけではありません。 
…というより出来ませんし。 


この一ヵ月間、普段は単純な私でも、いろいろなことを、自分なりに深く感じていました。 
 
一つは人間の良心。 
 
先日、セルフのガソリンスタンドで給油をしました。 
1.10000円札を入れ、2.2000円分の給油ボタンを押し、3.レギュラーのノズルを取って給油をし、☆・・・。5.レシートを取り、札幌へと向かいました。 
 
札幌で目的の物(それが何かはまた後日)を見付け、支払いをしようと財布を開くと、やけにお札が少ない。 
そうです。 
1.~5.の流れのうち、☆4.おつりを取る。という行為が抜けていたのです。 
 
頭を真っ白にしながら、ダメもとでガソリンスタンドに電話をしてみました。 
すると、次に給油した方が届けてくださったとのことで、無事に手元に戻って来たのです。 
係の方によると、現金やプリカなどは普段あまり戻って来ないのだそうです。 
 
誰もがそうだと信じたかったのですが、私はラッキーだったということなのですね。 
この方の良心に心から感謝いたします。 
どうもありがとうございました。 
 
 
さて、一方、「れん」の周辺でのこと。 
 
実は、最近とても残念なことがあります。 
それは、ごみの捨て方。 
曜日、出し方などルールを守らない人が多くいるのです(大人)。 
それから、近所の道路や空地への駄菓子の空き容器(袋)の投げ捨て(子供)。 
目に余るものがありガッカリさせられています。 
 
昨日、それらを夫がせっせと拾ってくれました。 
影むしゃ職にある時は、日常的に取り組んでくれているのですが、スキーシーズン中の校長職にある夫は、久々に戻った伊達で影むしゃ魂を呼び起されて頑張ってくれたのです。 
その量たるや半端ではありませんでした。 
 
看板や張り紙で注意を呼びかけようかとも思いましたが思い止まりました。 
「綺麗にしておけば捨てなくなるよ。」 
そんな夫の一言で。 
 
大人は子供の見本でありたい。 
子供の良心は大人が育てたい。 
つくづくそう思います。 
 
 
最後に、被災地から送られる映像を拝見して・・・。 
 
被災した方々の忍耐強く、他者を思い、秩序を乱さない行動に、強く心を打たれました。 
 
自らの危険を顧みず、心配する家族に見守られながら、一人でも多くの人を助けようと働いていらっしゃる人々の勇気ある行動に感謝の気持ちで一杯になりました。 
 
現地へは行けなくても、自分の生活をさておき、各種支援活動を続けている方々の温かい行動にも感謝の気持ちで一杯になりました。 
 
さて私は? 
 
せめてもの節電と、僅かばかりの募金と、心を添わせることくらいしか出来ない。 
無力感に苛まれ、ともすれば無気力に陥りそうになる気持ちをなんとか奮い起し、自分の日常生活に何か意味を持たせて捉えなければ、良心の呵責に耐えきれず心が破裂しそうでした。 
 
でもきっと、ほとんど被害をうけていない人の多くは同じような気持ちになったのではないかと思います。 
 
明るく前を向かなければ! 
そう思えるようになったのは極最近のことでした。 
 
 
…と、こんな感じで『良心』について色々感じていたのでした。 
 
人間の『尊厳』の源の一つは、この『良心』なのではないかと思っています。 
 
そして私は誓いをたてました。 
心の中での誓い。 
 
誓いに背かないように努力しながら生きてみたいと思います。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2011.04.15 20:51:06
Mママさん、こんばんは♪  
 
公共の場は、誰もが気持ち良く使える場所でなければいけませんね。  
大人も子供も公衆マナーは守りたいものです。  
 
人のふり見て我がふり直せ。  
 
私自身も気を付けたいと思います。  
名前:Mママ  2011.04.15 08:03:13
お久しぶりです(^◇^)  
 
お元気そうで何よりです♪節電の為最近はパソの前に座る回数が減りました。  
 
影むしゃ様のお言葉「流石です!」  
我が家の近くの公園、ごみ箱がなくなった当初は同じ様な状況でした。  
心ある方の毎日お掃除、老人会の方々の月2回の清掃で今では我が家にあまり飛んでこなくなりました。  
 
れんの店先も早くそうなると良いですね♪ 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索