伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [932] rss feed
[2011.04.30]
■東京・横浜珍道中 with 八重ちゃん。
4月21日早朝、はやる気持ちを抑えつつ8時の飛行機に乗り、八重ちゃんと共に東京へ向かいました。 
 
息子の結婚式は23日。 
何も二日も前に行かなくたっていいものを・・・。 
行きたいところだらけの八重ちゃんのお供です。 
まあ、たまにはね。 
母孝行もしないとね。 
だから今回は、八重ちゃん計画中心です(笑) 


9時半羽田着。 
 
すぐに神楽坂にある父のお墓参りに向かいました。 
先日の大震災のときには、隣のお寺の墓標がいくつか倒れたと聞きました。 
久しぶりに先祖代々のお墓を掃除しました。 
思えば、母と一緒は7年振り。 
なのにさっさと済ませて、次に目指すはおばあちゃんの原宿「巣鴨」です。 
 
大阪のおばちゃん風の元気印のお母様達がたくさん闊歩する巣鴨。 
「私は違うからね!」と、若いふりして颯爽と風を切りながら速歩きしたかったのに、「速すぎる!」と言われてしまうので牛歩(私的には)戦術。 
とげぬき地蔵に着くと、いつか夫と洗った身代り地蔵さんを発見しました。 
二人で、それぞれの部位を撫で撫で。 
私は、校長と私の膝を撫で撫で。 
八重ちゃんは全身を撫で撫でしていました。 
そして巣鴨では、ちょっとここには書けないハプニング発生。 
 
次に向かったのは御徒町。 
ここも八重ちゃんの東京行きのときに必ず入るポイントです。 
一人の時は、きっと目くら滅法に歩いて探すであろう目的地には難なく到着。 
駄菓子をたくさん仕入れてきました。 
いつもなら、アジアの方が多く歩くこの道なのに、今回はほとんど出会いませんでした。 
でも、相変わらず人は多いこの地区。 
迷子になられては困ると、「ここにいてね」と言っても、絶対にそこにはいない。 
そう。 
母とのお出掛けは、母を探す旅でもあるのです。 
 
朝5時に伊達の家を出て、この日の泊まりの品川のホテルに入ったのが夜8時。 
どんだけ元気なんだ?我が母は!? 
・・・と思ったのも束の間。 
案の定、ベッドに倒れ込んでいましたよ。 
 
その時、なんて言ったと思います? 
「りえに20km も歩かされた!」だって。 
いえいえ、たかが2~3kmです。 
私はただのお供ですから。 
確かにトボケて遠回りしたりしたけどね(笑) 
でもまあ、満足したようなのでOKです。 
 
で、次の日。 
まだまだ本番ではありません。 
 
この日は横浜バス観光。 
赤レンガ倉庫→外人墓地→港が見える丘公園→山下公園→マリンタワーなどを巡る3時間コースです。 
八重ちゃんお得意の「歩かない観光」。 
私は欲求不満な足を持て余しましたが、結構楽しめました。 
かなり早回りですが、お手軽に横浜観光ができます。 
 
 
滞在時間15分の赤レンガ倉庫。 
「お土産を選ぶ時間はありません!くれぐれも時間に遅れないように!」 
と添乗員さんに言われたにも関わらず、呑気にお土産を探す八重ちゃん。 
いつでもどこでもマイペース。 
しかも、しっかり買って来ました。 
 
こちらは何の建物だったか聞き忘れました。 
横浜は、同じく港町の小樽や函館とどことなく似ています。 
小樽や函館をもう少しお洒落にした感じかな? 
 
マリンタワーからの景色です。 
右下は山下公園。 
ユーミンの歌に出てくる「山手のドルフィン」って、この辺りじゃなかったかな?と探したけれど分りませんでした。 
 
山下公園脇に停めてある氷川丸をバックにパチリ。 
たしか、小学校の遠足で中に入ったと思うのだけれど・・・? 
船内が函館の摩周丸とダブって思い出せません。 
 
この日は、夕方6時過ぎに桜木町のホテルにチェックイン。 
当然二日連続で遊び回ってクタクタです。 
 
本番は明日だっていうのに・・・。 
大丈夫? 
でもこの後、元気を振り絞り、本番に合わせて延々とソロのファッションショーが繰り広げられるのでした。 
 
つづく。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(8)
名前:Rietty  2011.05.01 07:13:23
<こうちょ~!>さん、確かな情報をありがとうございます。  
 
私的には、その素敵なランニングコースと、「わかな」と、石川町の銭湯がとっても気になっています。  
で、心配事が一つ。  
帰ったら、鰻弁当がひつまぶしになってはいませんか?(^_-)-☆  
 
まあそんなことより、「横浜山手コース」をランニングってお洒落でいいな♪  
「伊達 海のにおい&畑のにおいコース」も長閑でいいです♪  
たまに無人販売の野菜が買えますよ(*^^)v  
 
<こうちょ~!>さんも一度、こちらに走りにいらっしゃいませんか~? 
名前:Rietty  2011.05.01 07:02:49
uruさん、情報をありがとうございました♪  
 
今月から横浜勤務ですか!  
石井スポーツさんがバスから見えた時、ちょうどuruさんのことを思い出していたのですよ。  
 
単身赴任は大変でしょうけれど、体に気を付けて頑張って来てくださいね。 
名前:Rietty  2011.05.01 06:58:34
べーちゃん、おはようございます!  
お元気そうで何よりです♪  
 
そうそう。  
そのキングとクイーンの話は、添乗員さんが確かにしていました。  
でも、ジャックの話はしていなかったような・・・?  
で、ジャックって?  
と思っていたら、uruさんから名前情報が入りました。  
そして、<こうちょ~!>さん情報によりドルフィン健在が判明しましたね(^_-)-☆  
今回のコメントはリレー式で面白い~♪  
 
それにしても、小田さんの母校が見たかったなぁ。  
あとね。  
二泊したホテルは、べーちゃんの常宿でしたよ♪  
あそこはアクセスが最高☆  
名前:Rietty  2011.05.01 06:46:30
ひゃ~!  
たくさんの正確情報にびっくりして感謝です。  
 
それにしても…。  
まるちゃん、せつない過去を思い出させてしまいましたね(/_;)  
 
振り返らない。  
振り返らない。  
ね(^_-)-☆ 
名前:<こうちょ~!>  2011.04.30 23:12:12
ドルフィンは、根岸旭台というところにあります。  
 
実はランニングコースです。戸塚から磯子に出てそこから根岸のほうへ、旭台を上がって森林公園の前を通って山手の高級住宅街から石川町へ降りてゆきます。  
 
石川町には立派な銭湯があるので、そこに浸かってから、老舗の「わかな」で鰻弁当を買って帰るのがコースですね。約20Km程ですが、坂が多いので大変ですよ。。  
 
名前:uru  2011.04.30 21:11:50
聞き忘れた建物は横浜開港記念館、シダスジャパンはこの建物のすぐ裏になります。5月中旬より本社勤務ですのでいらしてください。 
名前:ベーちゃん  2011.04.30 20:56:57
お久しぶりです~~  
 
横浜ネタに血が騒いで出張って参りました(笑)  
赤れんがの建物はジャックだと思います。  
クイーンとキングもその周辺に建ってるよ~。  
 
ドルフィンはまるちゃんさんのおっしゃる通り、  
山下町方面からはひと山越えねばなりません。  
根岸競馬場跡とかの方ですね。  
ちなみに、ドルフィンのふもと(?)には  
小田さんの母校S学院があります。  
...ていうか、ドルフィンって今もあるんだっけ?  
 
遅ればせながら御子息のご結婚おめでとうございます。  
レポートの続きが楽しみです~~。  
泣いた?ぼろぼろ泣いた? 
名前:まるちゃん  2011.04.30 20:30:03
ドルフィンは山手だからその辺りではないよ!!  
 
港の見える丘公園から外人墓地方面への道を走って外人墓地をすぎてからしばらく走った左側だったよ。  
 
昔のデートコース。涙。。。。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索