■道南慰安旅行で美味しかったもの。そしてスタート。
少しご報告が遅れました。 『熊石あわびの里フェスティバル』は、満喫&惨敗してきました。
惨敗?
二人張り切って参加した餅まき(あわび引換券入り)は、どちらも一個も取れませんでした。
影むしゃに至っては、オバサマに押されて転ぶ始末^_^;
私も四方八方から伸びて来る手に恐れをなし、手を引っ込めてしまいました。
この種のものは、二人とも向いていないことが分りました。
もう二度と手を出さないでしょう・・・。
それともう一つ。
あわび争奪ビンゴ大会はかすりもしませんでした。
どうやらくじ運もないようです。
やっぱりね・・・。
そういう訳で惨敗です。
それなのに影むしゃったら、帰りに宝くじを買っていましたよ。
凝りない人ですね・・・。
それでは、今回の道南慰安旅行で美味しかった物をご紹介♪
まずはこれ。
行く途中で立ち寄った黒松内の『Mother Nature』の豆乳食パン。
道産小麦を豆乳で練ったパンです。
素朴な甘さと麦の香りが口に広がります。
ずっしりと腹持ちの良いお食事パンです。
そしてこれ。
角ロックのつまみになった上ノ国産の『シマエビ』。
これはめちゃくちゃ美味しかった~!
味がとっても濃厚。
尾岱沼やサロマ湖の『北海シマエビ』と同じ種類なのかなぁ?
あちらは茹でてあるのに超高級品扱い、でもこちらは生食可で新鮮なのに格安でした。
次はこれ。
エゾアワビとバカガイ。
アワビは動きが止まったところのミディアムをいただきました。
バカウマ~!
って、バカが付くのは『アオヤギ』や『小柱』という寿司ネタで知られているバカガイ。
一般には「無理」とされている砂出しを、海洋深層水を使って3日掛かりで行ったそうです。
口が安く出来ている私たち。
実はアワビよりこちらの方が美味しかったのです。
お次はこちら。
生アワビ丼。
ということなんだけれど・・・。
出来れば、『いくら』は乗せずにアワビを増やしていただきたかったです。
それにしても、このコリコリ感はたまりません。
そんでもってこれ。
例のスーパーの珍味の陳列模様です。
こんなもんじゃないの。
この5倍はあります。
もちろん、普通に食料品も売られています。
函館の人は相当なお酒好きさんらしい♪
とこんな感じで、ここには載っていないスイーツなんかもいただきつつ、食べて・飲んで・浸かって・寝るという私たちらしからぬ慰安旅行は幕を閉じました。
で。
肝心なこと。
慰安に浸ってばかりもいられません。
本日、『駄菓子カフェれん』カフェルーム再開しました!
昨日から張り切って仕込みしましたよ(*^^)v
え?
じゃあ、なんでブログなんか書いてるの?って?
(・・? (._.) (-_-;) (^^ゞ (#^.^#)
心配してくださった方、どうもありがとうございます。
今日から約半年間、皆様のお越しを心よりお待ちしていますね(@^^)/~~~