伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [736] rss feed
[2011.05.28]
■Upside down!!
唐突だけど、パイナップルが大好き。 
 
昨年、沖縄旅行をした時に連れて行ってもらった「名護パイナップルパーク」。 
ここでは入場券に”パイナップル食べ放題”がついていた。 


 
 
パイナップルの食べ放題なんて、何と言う幸せ☆ 
私はひたすら食べていた。 
ぴったり貼りついて食べていた。 
丸二個分は食べたかもしれないと思う。 
 
実は影むしゃも大好物。 
貼りついていたのは私達だけだったっけ。 
 
そして、実は亡くなった父も大好きだった。 
今でもあるが、上野のアメ横へ行くと、果物屋さんが1/8個に切ったものを割り箸に挿して売っている。 
父は良くそれを買ってくれた。 
 
さっき、夫にパイナップルを一個買って来てもらった。 
 
 
 
 
「もうちょっと、黄色くなってるのが欲しかったのに…」 
と文句を付けた私に、「少し置いておけば熟すんじゃない?」と言った。 
 
違うのに・・・。 
 
「パイナップルは、木からもいでしまったら追熟しないのよ。」と言ってから、確かそうだったはず!と、Wikipediaで調べた。 
 
やっぱりそうだ…合ってる。 
 
まあそれはいいとして、もっと気になる記事を見付けた。 
↓引用 
『生の切っていない果実を保管する場合は、逆さまに立てかけるとよい。 本来は、果実の下部に甘みが多いのであるが、逆さまにすることで甘みが果実全体に均等になるためである。』 
 
へぇ~~!! 
そうなんだ! 
”Upside down!!” 
すぐさま逆さにした。 
これで、上の方を食べる時に酸っぱい顔をしなくても済むかもしれない。 
 
と、も一つ仰天記事を見付けた。 
↓引用 
『耐用年数 [編集]平成20年度税制改正において、法人税等の「減価償却資産の耐用年数等に関する省令」が改正され、別表第四「生物の耐用年数表」によれば平成20年4月1日以後開始する事業年度にかかるパイナップルの法定耐用年数は3年となった。』 
 
へぇ~~!! 
パイナップルも減価償却資産なんだって! 
 
今日は、大好きなパイナップルについてだいぶ物知りになりました。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2011.05.31 13:05:18
Mママさんもパイナップル好き仲間ですね♪  
 
”芯まで食べられるパイナップル”それいいですね☆  
芯もそうなのですが、あの皮!  
もう少し薄く剥きたいのですが、固いボチボチに引っかからないように剥くと、どうしても厚くなってしまって、いつも「もったいないなあ・・・。」と思うのです。  
 
「丸ごと食べられるパイナップル」というのを開発して欲しい!!  
名前:Mママ  2011.05.30 22:39:49
私もパイナップル大好きです♪そして1つ賢くなりました~(^◇^)  
追熟しないんですね~パイナップル♪知りませんでした。食べ放題も行きた~い!  
 
先日芯まで食べられるパイナップルって言うのをスーパーで見かけましたよ。  
沖縄産でなかったので止めたんですがちょっと後悔してます。凄く黄色かったのに~(>_<) 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索