伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:1] [1040] rss feed
[2011.05.31]
■ギョッ!!病名が付いた! そして、おまけの笑い話。
昨日は意を決して整形外科で受診をしてきました。 
 
2週間ほど前から始まった肩の痛み。 
特に睡眠時に激痛で目が覚めます。 
その痛みたるや半端じゃありません。 
目が覚めたら痛みで眠れません。 
 
影むしゃに言われました。 
「それ、五十肩だよ。ストレッチだな。」と。 
 
五十肩!? 
冗談じゃないわ(ー_ー)!! 
そんなものになってたまるもんですか! 
 
とは思ったものの、一向に治まらない痛みに耐えかね、ついに受診する決意をしたのでした。 
 
どーぞ、「あ~!五十肩ですね。」と言われませんように・・・と願いながら。 


そして、レントゲンの結果の診断は『石灰沈着性腱板炎(せっかい ちんちゃくせい けんばんえん)』でした。 
『五十肩』とは違う病名が付きました。 
 
原因は不明らしいですが、石灰が腱板(けんばん)特に棘上筋(きょくじょうきん)に沈着してしまうらしく、中年女性に多いのだそうです。 
 
ステロイドの注射をすると、劇的に良くなるとか・・・。 
ドクターに「すごく効くから超おススメだよ。」と言われましたが丁重にお断りしました。 
 
取り敢えず、痛み&炎症止めの内服薬と貼り薬を処方してもらいました。 
これで痛みが取れますように・・・。 
 
 
そんなことより。 
影むしゃったら、今朝からず~っと蛙のような”しゃっくり”をしています。 
 
鼻をつまんで水を飲んだり。 
コップの向こう側から水を飲んだり。 
コップに箸を十文字にして、その4つ角から水を飲んだり。 
 
 
舌の奥の方に砂糖を入れたり。 
「なすびの色は何色」と息を止めながら何度も言ったり。 
 
まるで、売れない芸人の一発芸みたいなことをイロイロとしては、最後に”しゃっくり”で締めくくり、笑わせてもらってます。 
 
そんな芸当もさすがにこの時間まで繰り返せば疲れますよね。 
果たして寝るまでに止まるのかしら? 
 
効果的な止め方をご存知の方は教えてね(^_-)-☆ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(6)
名前:Rietty  2011.11.22 16:34:35
K.kimotoさん、すんごい過去記事に御親切なコメントをどうもありがとうございます(笑)  
 
へ~!  
紙縒りですか!  
くしゃみでしゃっくりが止まるというのは、面白いですね。  
 
次回は試してみます。  
でも、その実演中は人に見られたくないですね^_^; 
名前:K.Kimoto  2011.11.21 19:46:08
こんばんは。  
 
すんごい 「 過去記事 」 にコメントしてごめんなさい・・・。  
 
昔、私もシャックリに悩まされた時期がありました・・・。  
 
いろいろと調べた 「 百発百中 」 の 「 秘伝 」 を教えてあげます。  
 
まず、  
 
ティッシュペーパーを取り出します。  
 
次に、2~3cm幅くらいに、裂いて1枚の短冊を作ります。  
 
それを、撚って 「 紙縒り 」 を作ります。  
 
そして、うやうやしく片手に持って、鼻の孔へ静かに挿します。  
 
あとは、くしゃみが出るまで、その紙縒りで 「 コチョコチョ 」 します。  
 
これで、シャックリは退散します。  
 
何のことはない 「 思いっきり くしゃみをする 」 が、シャックリにはベストです。  
 
これで、外れたことはありませんよ~。 
名前:Rietty  2011.06.04 06:18:23
toyoさん、お久しぶりです♪  
 
なあるほど~!  
その方法なら、箸やコップなどの小道具がいらないので直ぐに出来ますね(*^^)v  
ありがとうございます。  
 
いつもは私の方がシャックリの出現(?)率が高いので、試してみたいと思います☆  
 
もちろん、影むしゃにも試してもらいますね(^_-)-☆ 
名前:toyo  2011.06.03 22:20:28
<こうちょー>さん推奨のHPにも有りますが、「深呼吸をして大きく吸い込んで息をこらえる」がお奨めです。で、こらえつつ、指二、三本で、つぼを押さえるように、別の言い方をすると横隔膜を押さえるように、みぞおちを押さえる。また、息が堪えきれなくなってきたら、息を少しづつ(一気はダメ)はきながら堪える。おそらく2、3回もやれば治まると思いますよ。責任持てないけど。  
名前:Rietty  2011.06.01 14:24:43
柿の蔕ですか。  
ちょっと調べてみました。  
 
病院に行くと、これを飲みなさいと言われるところもあるようですね。  
 
さすが<こうちょ~!>さん、物知り!!  
 
お陰さまで、今日はしゃっくりは止まっているようです(^_-)-☆  
 
名前:<こうちょ~!>  2011.06.01 00:36:56
う~ん!!!! しゃっくり。。。。。  
 
http://allabout.co.jp/r_health/gc/299707/  
 
とりあえず、危険因子は無いでしょうか。  
 
(冬の遊び相手が居なくなると困りますのでねえ。)  
 
まあ、柿の蔕ですかね。。。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索