伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:3] [昨日:1] [2009] rss feed
[2011.06.01]
■もしかして、ジューンベリーの導き?
今日から6月だというのに、道東では氷点下になったところもあるとか? 
 
リラ冷えもここまで来ると度が過ぎますね。 


先週から大通り公園ではライラック祭りが開催されているようです。 
 
昨年ライラック祭りで購入し、記念植樹をしたライラックも少し大きくなりました。 
花が咲くまで3年かかると言われたので、あと2年、ピンクのライラックに会える日を心待ちにしたいと思います。 
 
そして、同じく昨年行った恵庭の『えこりん村』で一目惚れした『ジューンベリー』の木。 
桜に似た花を咲かせ、美味しい実を付け、紅葉も楽しめるという素敵な木です。 
 
影むしゃと私は、「来年はこの樹を植えようね。」と話していたのです。 
そのジューンベリーが今週届きます。 
とても楽しみ。 
植える場所は決まりました。 
お客様にも楽しんでいただけそうな場所です。 
 
 
さて、昨日のこと。 
札幌から引越して来られて5年目というご夫婦が来店してくださいました。 
 
れんの庭を眺めながらのご夫婦の会話から、植物がとてもお好きとお見受けし、しばらく庭木や草花について楽しくお話をさせていただきました。 
 
すると、お宅の庭に大きなジューンベリーがあるというではないですか! 
毎年たくさん実を付け、ジャムや酢漬けにして楽しんでおられるそうです。 
なんて素敵☆ 
そういう日が来るのが待ち遠しいです。 
ジューンベリーの導きでしょうか? 
もうすぐ届くという日に、そんなお話が聞けてとっても嬉しかったです。 
 
奥様は特にお花に詳しいご様子でしたので、以前から名前が分らずずっと気になっていた庭木の花の名前を尋ねてみました。 
 
その木の花の蕾は未だ固く、花の形は分りません。 
窓越しなので、枝ぶりも葉の形も良く見えません。 
そこで、花の特徴を説明しました。 
 
・花は桜に似ているが、花びらの先がとがっている。 
・色は薄いピンクで、下向きに花が咲く。 
・6月の終わり頃に咲く。 
 
すると、その方は直ぐに頭の中にその花が浮かんだようでした。 
けれども、「う~ん。名前が出て来ないわ。」「帰って図鑑で調べてみます。」 
そうおっしゃってくださいました。 
 
そうそう!それに、帰り際に召し上がったクリームあんみつをとても褒めていただいたのです。 
ジューンベリーのこと、名前を調べてみると言ってくださったこと、クリームあんみつを褒めていただいたこと、全部が嬉しくて心がスキップをしていました。 
 
そしてその後、その木の名前が分りました。 
「エゴの木」でした。 
 
早速図鑑で調べ、判明したその花の名を電話で教えてくださったのです。 
いろいろどうもありがとうございました。 
 
 
さあ、もうじき窓から『山ぼうし』や『梅花空木』や『エゴの木』の花が見られます。 
その後は、『姫沙羅』と『カリンズ』の赤い実が見られます。 
これからは庭側のお席がおススメですよ(@^^)/~~~ 
 
 
 
 
 
 
 
 
肌寒いですが、少しずつ少しずつ夏になろうとしていますね。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索