伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [830] rss feed
[2011.06.08]
■いとをかしな日々。
厨房の窓辺は、絶好の乾燥スペースです。 
 
いえいえ。 
さすがに洗濯物は干しませんけれど・・・。 


時にはお花をドライフラワーに。 
 
時にはハーブをお茶用に。 
 
とてもいい具合に乾き上がります。 
 
そして時にはこんなものも。 
 
 
変わり種の玉すだれです。 
 
「あっ さて♪ あっ さて♪ さては南京玉すだれ♪」 
あれ好きだったなぁ…。 
 
と、そんな話はどうでもよくて、この椎茸玉すだれが結構気に入っています。 
この時季、安くて美味しそうな”どんこ”の椎茸が手に入ります。 
干し椎茸ってとても高価なので自家製です。 
カウンターに座ったお客様に驚かれていますが・・・。 
なんとなく可愛い…でしょ? 
 
 
さてさっき、影むしゃが怪しげなシールを厨房に持って来ました。 
 
「何?それ。」 
 
と問う私を無視して、カウンターの裏側にニヤニヤと笑いながら、そのシールを貼ってしまいました。 
 
これです。 
 
 
チェックシートらしい・・・。 
症状が軽くなったので、飲むのを止めようと思っていたのに薬をもう少し続けさせよう作戦のようです。 
右側の○を朝昼晩と水性ペンで☑。 
ティッシュで拭けば消えるので、繰り返し使えるのだそうです。 
 
これで管理しなさいという訳です。 
ありがたいけど・・・。 
たぶんチェック作業はパスになると思います ^_^; 
 
 
先日、バースデーケーキのご注文をいただきました。 
10歳の女の子のお誕生日用です。 
 
 
 
 
デコレーションは思いつきデコですから、いつもこうではありません。 
その時々のイメージと気分で変わります。 
今回は、Yuiちゃんの大好きチーズケーキで作りました。 
 
こういうご注文もお受けしています。 
詳しくは『駄菓子カフェれん』のページをご覧くださいね。 
少し宣伝でした(^_-)-☆ 
 
 
さてさて、『れん』の静か~な一日がもうすぐ終わります。 
後片付けが済んだら、今日も晩酌が待っています。 
近頃はこれ。 
 
 
 
 
ウイスキーにハマり出してしばらく経ちましたが、最近のお気に入りはこれです。 
スコッチウイスキーは美味しいな♪ 
 
でもおかしい・・・。 
「薬飲め!」と言う割には、「酒止めろ!」と言わないのよね・・・。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(6)
名前:Rietty  2011.06.11 06:36:34
Mママさん、ご心配どうもありがとうございます。  
 
お陰さまで、良く効く薬です。  
先が長そうなので、適当にごまかしながらお付き合いしようと思っています。  
チェックシートは、監視付きなので仕方なく続けていますよ ^_^;  
 
干し椎茸は、重宝しますよね。  
マイタケやシメジも作ってみようかな♪ 
名前:Mママ  2011.06.10 18:38:59
その後は眩暈どうですか?  
影むしゃ様の愛のチェックシート♪羨ましいです。  
 
椎茸のカーテンになる度ではないですが我が家も時々します♪  
 
この銘柄のお酒、昔私もハマりました!  
最近はめっきり弱くなってしまいましたが・・・。 
名前:Rietty  2011.06.09 15:42:09
いやいや・・・。  
 
いくらなんでも<こうちょ~!>さん、まだまだこの域には遠い気でいるんですけど・・・^_^;  
まあ、時には「あれ?薬飲んだっけ?」ということもありますが・・・。  
 
ちょうどタイムリーに、今朝調剤薬局で見かけました。  
あれなら忘れず飲めますね。  
 
”母”に紹介しておきます(^_-)-☆  
 
名前:<こうちょ~!>  2011.06.09 14:43:43
とっても素敵なカレンダーを御紹介しましょう。  
 
ジャジャ~ん。。。  
 
http://www.fukuyaku.or.jp/item/calendar.html  
 
ご活用ください。。。。 
名前:Rietty  2011.06.09 10:55:37
ROSEMARY Ruuさんも眩暈に悩まされていましたか。。  
 
私もここ2週間くらい”珈琲断ち”をしていました。  
カフェの店主が”珈琲断ち”というのも妙ですよね(笑)  
 
でも今週から、一日2杯までは解禁にしました。  
このペース守れるかなぁ・・・?  
名前:ROSEMARY Ruu  2011.06.08 17:54:00
私も三半器官がやられていてめまい持ちです。  
コーヒー1日1杯が限度、れんさんのコーヒーが飲めるのを楽しみにして過ごします。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索