伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:0] [843] rss feed
[2011.06.11]
■つるつるのへい計画。
今年も家庭菜園とガーデニングを楽しんでいます。 
 
待望のジューンベリーも届きました。 
 
 



さてさて、『つるつるのへい』計画。 
 
正しく書くと、二つの塀をそれぞれ蔓植物でいっぱいにしよう!という計画です。 
 
店に向かって左側の塀は、クレマチス・モンタナが満開です。 
 
 
 
 
5年ほど前に3年木の苗をいただいたのですが、這って行く場所を与えてあげなかったので、お行儀悪く育ってしまっていました。 
一昨年、100均で買ってきたミニラティスを組み合わせて塀に取り付けてもらい、「こちらに這って行きなさーい!」と誘導してあげたところ、こんなに立派にお行儀良く咲くようになりました。 
この花が終わると、また新芽を出して伸びてきます。 
そしたら、今度はUターンをしてもらいますよ。 
 
残りの右半分は別の計画があるのです。 
「この塀はクレマチスの塀にしよう!」と、またまたミニラティスをたくさん買い込み、影むしゃに取り付けてもらいました。 
 
そして昨日、クレマチス・オリエンタリスタングチカの3年木を植えました。 
 
 
 
 
 
 
原種に近いもので、薄いクリーム色の花。 
たぶん、再来年には花をつけてくれると思います。 
この塀が、クレマチスでいっぱいになる日が楽しみです。 
 
そしてもう一つの塀、正面の背の高い方。 
こちらの蔓植物に選んだのはノウゼンカヅラです。 
 
 
 
 
子供の頃に住んでいた家の向かいのお宅に、オレンジ色のノウゼンカヅラがたくさん咲いていました。 
棚仕立てになっていたその花は、夏になると黄アゲハやカラスアゲハの大好きな場所となっていました。 
私にとっては懐かしい花です。 
 
でも、今回植えたのは赤い花。 
まだ咲いているのを見たことがありません。 
こちらも数年先には、塀いっぱいに赤いノウゼンカヅラが咲くことと思います。 
とっても楽しみです。 
 
ところで、せっかく『つるつるのへい計画』を企てたというのに、数年間も我慢は寂しいです。 
だからそれまで、この背の高い塀にはアサガオを植えようと思っています。 
 
苗作りは影むしゃ担当。 
いちごパックに丁寧に播いた種が、元気に発芽するのを今か今かと心待ちにしています。 
色は2色です。 
早く芽を出さないかなあ・・・。 
 
そうそう。 
塀だけではありませんよ。 
ゴーヤと風船かづらで『つるつるのまど計画』も実施中です。 
 
楽しいなあ♪ 
ワクワクします。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:Rietty  2011.06.14 08:34:08
クレマチスが好きになったのは、雨竜沼湿原で原種の『半鐘蔓』に出会ってからです。  
 
美しい園芸種も野生の美しさには敵いませんね。 
名前:  2011.06.13 11:36:46
クレマチス素敵です  
咲き誇っていますね  
 
我が家にもほしいです  
 
 
名前:Rietty  2011.06.13 05:38:27
toyaさん、おはようございます。  
 
「つるつるのへいさん」  
 
「ふさふさのかげむしゃ」には、まだ少し早いニックネームかもしれません(笑)  
 
toyaさんのご実家の壁は蔦が絡まっているのですね。  
私が育った家もそうでした。  
そのせいか、蔓植物が大好きです。  
 
ひょうたん。  
へちま。  
あさがお。  
るこうそう。  
さやえんどう。  
 
それはもう、夏は「つるつるのにわ」でした(*^^)v 
名前:toya  2011.06.12 14:26:09
「つるつるの、へい」だったんですね。「つるつるのへい」さん(人名)と思い込んでいたので、てっきり影むしゃさんの新たなニックネームかと(笑)。  
 
先日久しぶりに実家に帰ったのですが、外壁が見えないほどの蔦屋敷になっていて驚きました。  
でも、蒸し暑い日には良いのかもしれないですね。つるたち、頑張れ! 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索