■つるつるのへい計画。
今年も家庭菜園とガーデニングを楽しんでいます。 待望のジューンベリーも届きました。
さてさて、『つるつるのへい』計画。
正しく書くと、二つの塀をそれぞれ蔓植物でいっぱいにしよう!という計画です。
店に向かって左側の塀は、クレマチス・モンタナが満開です。
5年ほど前に3年木の苗をいただいたのですが、這って行く場所を与えてあげなかったので、お行儀悪く育ってしまっていました。
一昨年、100均で買ってきたミニラティスを組み合わせて塀に取り付けてもらい、「こちらに這って行きなさーい!」と誘導してあげたところ、こんなに立派にお行儀良く咲くようになりました。
この花が終わると、また新芽を出して伸びてきます。
そしたら、今度はUターンをしてもらいますよ。
残りの右半分は別の計画があるのです。
「この塀はクレマチスの塀にしよう!」と、またまたミニラティスをたくさん買い込み、影むしゃに取り付けてもらいました。
そして昨日、クレマチス・オリエンタリスタングチカの3年木を植えました。
原種に近いもので、薄いクリーム色の花。
たぶん、再来年には花をつけてくれると思います。
この塀が、クレマチスでいっぱいになる日が楽しみです。
そしてもう一つの塀、正面の背の高い方。
こちらの蔓植物に選んだのはノウゼンカヅラです。
子供の頃に住んでいた家の向かいのお宅に、オレンジ色のノウゼンカヅラがたくさん咲いていました。
棚仕立てになっていたその花は、夏になると黄アゲハやカラスアゲハの大好きな場所となっていました。
私にとっては懐かしい花です。
でも、今回植えたのは赤い花。
まだ咲いているのを見たことがありません。
こちらも数年先には、塀いっぱいに赤いノウゼンカヅラが咲くことと思います。
とっても楽しみです。
ところで、せっかく『つるつるのへい計画』を企てたというのに、数年間も我慢は寂しいです。
だからそれまで、この背の高い塀にはアサガオを植えようと思っています。
苗作りは影むしゃ担当。
いちごパックに丁寧に播いた種が、元気に発芽するのを今か今かと心待ちにしています。
色は2色です。
早く芽を出さないかなあ・・・。
そうそう。
塀だけではありませんよ。
ゴーヤと風船かづらで『つるつるのまど計画』も実施中です。
楽しいなあ♪
ワクワクします。