伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [913] rss feed
[2011.06.14]
■遠足後日談。
私たちが登山口に到着した時、既に停まっていた二台の車は、やはり山菜採りの方たちでした。 
 
上の方から声がし、根曲り竹の藪の中からガサガサと音がしていました。 
お互いに場所を知らせながら、タケノコを採っているようでした。 


「たけのこかぁ・・・。」 
 
ふと藪の方に目をやると、ニョキッと一本生えていました。 
 
「あんなに奥に入らなくても採れるじゃない♪」 
 
歩きながら、手を伸ばして採れるものだけをリュックのポケットに入れていきました。 
合計8本。 
 
「さあ!茹でよう!」 
 
皮を剥こうとしたら、3本に何かの幼虫が棲んでいました。 
 
「ぎゃあ!!」と放り投げそうになったのを我慢して影むしゃに渡し、その節のところを捨ててもらいました。 
恐る恐る皮を剥き茹でました。 
妙に綺麗な緑なのが気になりながら・・・。 
 
山菜採りをする方ならもうお気づきですね。 
私が採ったのは、「竹の子」ではなく食べ頃を過ぎた「竹のお兄さん」。 
噛むことが出来たのは、穂先の一節だけでした。 
 
素人はこんなもんです。 
初体験のタケノコ採りは、虫獲りになりました。 
もうしません。 
 
ところで虫つながりで・・・。 
今朝、駐車場にこの子がいました。 
綺麗な赤の”ベニカミキリ”です。 
 
 
 
 
車にひかれるといけないので、安全地帯に避難させました。 
幼虫は苦手ですが、成虫の甲虫ならOKです。 
ひどい差別ですね^_^; 
 
 
そうそうさっき、Miちゃんが来てくれました。 
「私は駒ケ岳に登ったよ~!」と大沼で採れたブルーベリー・・・ではなくて、お家のベランダで採れたブルーベリーを持って来てくれました。 
 
Miちゃん作。 
ちゃちゃっと活けてくれました。 
可愛い☆ 
 
 
大粒でとっても美味しそうですが、只今お預け状態です。 
Miちゃんからの「ちょっとだけ飾ってあげて♪」指令です(^_-)-☆ 
 
そろそろ食べちゃお! 
 
 
それよりも、どうやら影むしゃの脚は筋肉痛のようです。 
笑っちゃう~! 
私はなんともないのに。 
そりゃあ、私は持ってるもんが立派ですから(^_-)-☆ 
 
さあ!次はどこの山に遠足行こうかな♪ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2011.06.15 11:31:57
おおむらさき。  
国蝶ですね。  
 
蝶は、成虫になれば綺麗だなぁ・・・と思えるのですが、やはり幼虫は苦手です。  
そうそう!校長は、成虫が大の苦手ですよ(^^ゞ  
 
ところで<こうちょ~!>さん、先日のお魚クイズのお答えは?、 
名前:<こうちょ~!>  2011.06.15 00:07:39
甲虫より、蝶は綺麗ですよ。  
 
なかでも、  
 
http://farm4.static.flickr.com/3239/2614954729_918b0c63d6.jpg  
 
こいつです。  
 
さあ、何という蝶でしょう。なかなかお目にかかれないけど、大切な蝶ですよ。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索