■残念な戦利品。山の様・・・。
未だ朝散歩は続いています。 私たちとしたことが、スローペースを維持しています。
なのに!
相変わらずお調子もん夫婦です。
申し込んじゃった!!
『函館ハーフマラソン』です。
なんとエントリー開始から3日で定員に達してしまった人気の大会です。
けれども、私は伊達ハーフマラソン以来走っていません。
影むしゃに至っては、昨年の別海マラソン以来走っていません。
ははは~!
相変わらず無茶好き夫婦です。
それでも今朝もお散歩をしました。
爽やかな空気の中、気持ちいい~~!と言いたいところなのですが、残念ながら実はとっても気持ち悪いのです。
最近はそのために散歩をしているみたいなことになってしまっています。
それはゴミ拾い。
今日の残念な戦利品はこんな感じ。
あちこちに投げ捨てられた、『れん』で買ってくれたのであろうお菓子の空き容器。
昨日も店の外には大量のゴミが落ちていました。
何故?
何故こんなことをしてしまうのでしょう?
気が付いた時には、余所様のお子さん、ましてやお客様であっても注意をさせてもらっています。
酷い時には、隣の空き地がゴミ捨て場のようになってしまったりしています。
以前はたまにこのようなことがあっても、こんなに頻繁ではありませんでした。
最近特に目に余ります。
”ゴミは持ち帰る”
ごくごく当たり前のこと。
そう思うのですが、こういうことが続いてしまうと、”販売することも悪なのだろうか・・・?”と不安になってきてしまいます。
「外でお菓子を食べてはいけません。」「子供だけでお店へ行ってはいけません。」そんな風に禁止をすることは”公共意識を育てる”ということには繋がらないような気がします。
子供であっても”住み良い環境を作る一員であるということ””公共の場では守らなければいけないことがあるということ”を学ばせてあげられるように、大人たちが協力をしていかなければいけませんね。
止むに止まれぬ思いで、このブログを書いています。
最低限の公共マナー、皆で守っていきましょうね。