伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [747] rss feed
[2011.06.29]
■そうだ!風船に乗ってハワイへ行こう♪
相変わらず意味不明のタイトルで始まります。 


今年の夏の緑のカーテン計画。 
 
1.駄菓子ルームの窓は簾にゴーヤ。 
2.カフェルームの道路側窓は風船かずら。 
3.カフェルームの庭側窓はそのまんまジャングル。 
 
ただいま実行中ですが、問題は《2》でした。 
なぜならば、あれだけ播いた種がちっとも出て来なかったから。 
カフェルームはジャングルだけに頼ろう!と諦めかけていました。 
 
そんな撃沈ムードの昨日、ちーちゃんがこんな素敵なものを届けてくれました。 
 
 
 
 
ハワイアンなバッグを背景に、森のようなヤシの木の芽! 
ごめんなさい。 
思いっきりピンボケのヤラセです。 
”ハワイ”へ行きたいなあ・・・と思っていたので、無理やりヤシの木に見立てました。 
 
本当は風船かずらの芽たち。 
昨年の秋にたっくさん採れた種。 
「育ててみませんか?」 
とカフェでお分けしていたのですが、ちーちゃんが見事ここまで育ててくれました。 
「あとはお願いします。」とのことで、逆輸入です。 
 
 
こんな感じ。 
よくぞここまで…ありがとう♪ 
 
 
「よし!これで緑のカーテン計画《2》が実行できる!」 
と、思って窓の外に立った時、ハタッと気付きました。 
窓ふき出来ない”ジャン・・・”。 
窓の下の花壇が日影になっちゃう”ジャン・・・”。 
 
だから今年はこんな感じにこうして・・・。 
 
 
こう☆ 
 
 
ちょっといじめちゃうけれど、小さく作ってみたいと思います。 
もちろん残りの芽は壁に。 
蔓&蔓にします。 
 
ところで! 
”ハワイ”。 
”ジャン”言葉。 
と言えば!!? 
 
やっぱり全然意味不明ですね。 
かなりこじつけだけど。 
ハワイと言えばフラダンス。 
ジャン言葉と言えば湘南。 
 
”北の湘南伊達”の住人ならば是非見ていただきたいのがこれ☆ 
 
 
 
 
フラダンス愛好家の湘南マダムの間で爆発的人気の『リボンレイ』です。 
この辺りでこれを作れるのは、もしかしたら”Hau'oli”さんだけかも?? 
 
実際に着けたらとってもカッコ良くて可愛いの♪ 
夏好きさんならきっと気に入るはず。 
明日まで「れん」でお預かりしていますので、是非ひと目見にいらしてくださいね。 
 
 
もうすぐ6月も終わります。 
本格的な夏到来ですね。 
 
 
風船かずらの実を集めて、ハワイへ飛んでいきたいな♪ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:Rietty  2011.07.01 12:49:59
るぅ子さん、はじめまして。  
 
三浦への移住ですか。  
私は離れて28年になりますが、とても好きなところでした。  
 
夢がかなうと良いですね。 
名前:Rietty  2011.07.01 12:43:12
ちーちゃん、こんにちは。  
 
この間はどうもありがとう(^_-)-☆  
あの風船かずらを移植する時、とても驚きました。  
すごい勢いで根がはっていたの。  
 
きっと、ちーちゃんのお家が住み心地良かったのね。  
これからの成長記録をお楽しみに(@^^)/~~~ 
名前:るぅ子  2011.07.01 05:08:45
三浦暮らしうらやましいです(^.^)  
私は、三浦への移住を目指しています。  
これからも、楽しみにしています♪ 
名前:ちーちゃん  2011.06.30 20:40:45
こんばんは!  
 
見てびっくりです!  
ついこの間の話だったのに、もう外にデビューしていたなんて!(笑)  
無事大きく育ってほしいなぁ  
「れん」にいく楽しみがまた1つ増えてうれしいです♪  
これからも風船かずら達をお願いします!  

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索