伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [943] rss feed
[2007.04.16]
■山は冬。だからまだまだ止められません...。
もし北海道以外の方が、このブログを読んでくださっていたら、「信じられな~い!」って思いますよね。 
でもホント。 
この写真は、昨日の雪景色なのです。 
 
 
 
道内には、20cm程も積もったところもあるとか。 
二セコグランヒラフスキー場は、パウダーだったみたい。 
移住をお考えのスキー好きのお方。 
もうこれは来るしかないっしょ♪ 


 
 
そして私は、二セコではなくてキロロへ滑りに行って来ました☆ 
到着してみてビックリ! 
桜前線が東北まで来ているというこの時期に、まだまだ滑る気満々のスキーヤーやスノーボーダーの多いこと多いこと。 
キロロの広い駐車場は、ほぼ満車状態でした。 
 
やっぱりいるんですね...私みたいなモノズキが。 
ムフ♪仲間が多いのは、誠に嬉しい限りです。 
 
実は昨日、札幌の某スポーツ店のスキー板のNEWモデル試乗会があったのです。 
どのメーカーも、他社との差別化を図るべく、材質・性能の研究に余念がなく、デザインの方も”イマウケ”するように、それぞれ趣向を凝らしていました。 
 
買う気はほとんど無いのですが(ごめんなさい...)、タダをいいことに色々な板を試乗させていただきました。 
そして、特に気に入ったのがオガサカさんのPowder Girlと、ベクターグライドさんのオムニでした。 
口の悪い相棒は、「誰がGirlさ!」とか憎まれ口を言っていたけれど## 
「いいなあ...欲しいなあ...」って1000回くらいブツブツ言ったら、明日の朝枕元にあるかな...? 
んな訳ないか...。 
 
ゲレンデコンディションのほうは、この時期にしてはとても良く、散々楽しく試乗させていただいて帰って来ました。 
う~ん、満足満足♪ 
 
GWが終わるまでは、まだまだスキー道具は片付けられませーん☆ 
 
さて、下の<付録写真>は、留寿都村のmikityさんから届いた山の写真です。 
場所はキロロスキー場の上の余市岳です。 
写っているのは、テレマーク検定仲間(こちらは合格者)。 
この日は、ガスが架かって視界が悪い上、斜面状況はクラスト状態で、だいぶ手こずったようです。 
 
テレマークって何?という方、ちょっと見にくいけれど、これがそうですよ♪ 
 
 
<付録写真>
 
 
~板の滑走面に、シールという滑り止めを付けると、このように山の斜面をすたすた登れます。 
滑る時も、こんな風に踵が固定されない状態のまま、左右の足を前後に開いて滑ります。 
 
 
~上に小さく写っている人が滑っていますが、足の動きが見えず残念...。 
 
 
昨日はアルペンスキーで滑ったけれど、来週は私もテレマークでーす♪ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2007.04.17 10:04:23
でしょう?でしょう?でしょ~?  
二セコもキロロもGWまで滑れますよ☆  
でも、本州でもまだ滑れるところがあるのですね。  
どちらへ行かれる予定だったのでしょう?  
そうそう、さとさんの”怪我からの復帰”のテレマークのアルバムを見たいなあ...。 
名前:さと  2007.04.17 08:18:56
ええっ!!  
凄いですね。パウダーですかぁ。  
あぁもう今シーズン終わりかとあきらめている私です。羨ましい記事と写真。  
ほんとは明日あさって滑りに行きたかったんだけど、講師が留守で中止したのです。  
北海道はいいなぁ~♪ 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索