伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [820] rss feed
[2007.04.18]
■珈琲カップの嫁入り物語
「ねえねえ!なんかガサガサ音がしない?」 
「ほんとほんと!音がだんだん近づいて来ているみたい...。」 
「何かしら何かしら?もしかしたら、誰かが黄色い袋に入れられちゃうんじゃない?」 
「うそ~!いやよそんなの!それなら暗くてもここで皆で静かに暮らしていた方がいいわ!」 
「そうよ!そうよ!あんな黄色い袋になんか絶対に入りたくないわ!」 
「あっ!キャ~眩しいー!」 


はい!その蓋を開けたのは、べーちゃん。 
ときどき、コメントを入れてくれるべーちゃんです。 
 
彼女は、自宅の押入れをガサゴソ探し、珈琲カップ&ソーサーを見つけました。 
それは、30年ほど前に彼女と彼女の家族が使っていたものでした。 
 
 
 
そして、この娘が「れん」に嫁入りすることになったのです。 
本当は、5客セットなのだそうですが、お嫁さんは一人で良いので、1客だけいただくことになりました。 
使われていたわりには、なかなかの器量良し。 
おまけにいただいたシュガーポットは、ちょいと派手好み。 
写真の右側に写っている物がそれです。 
だいぶレトロ感たっぷり。 
こちらは未使用なので、30年の眠りから覚めて、ようやくデビューとなるわけです。 
どう? 
どちらもかなりの存在感でしょ? 
 
このカップは、現在「れん」のカップボードに並んでいるもの達より、10歳位若いのでとても目立ちます。 
何故なら、唯一高台の付いたカップだからです。 
長い間、暗い押入れで静かに暮らしていたこのカップ。 
30年振りの光を浴びて、今、誇らしげに輝いています。 
カップボードに定位置を与えられ、いつも人待ち顔で、誰かの口に珈琲を運ぶのを、楽しみに待っているのです。 
 
新入りさんが来て、しばらくカップボードはざわめいていましたが、一番の天敵は私かも。 
せっかく来てくれたお嫁さん。 
洗う時に割ってしまわないように、私が一番気をつけないと...(^^;) 
 
それにしてもこのカップ、べーちゃんちではどんな物語を作ってきたのでしょう? 
これからは「れん」で活躍をしながら、新しい物語を作っていくのです。 
 
嫁ぎ先に希望を抱えて来てくれたのです。 
残された4客のカップ達のためにも、末永く幸せに暮らせるように、大切にしてあげたいと思います。 
 
さて、話は変わって人間の嫁入りの話。 
先日、娘のウェディング姿の写メが届きました。 
私はビックリ仰天! 
何なの?一体いつの間に...? 
 
後で、ただ単に着る機会があって着ただけ...ということが分かり、何故かホッとしてしまいました。 
でも、その姿のなんて可愛いこと...(←親オオバカ)。 
次には勝手な妄想がどんどん膨らみ、オロオロとした気分で胸は一杯になり、迂闊にも涙がこぼれてしまいました。 
あ~あ~こんなんじゃ、本番が来たらどーすんだろ私(^^;) 
 
こんな話、”珈琲カップの嫁入り”の話で思い出すなんて、いやはやまったく...なんだかなあ...。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(11)
名前:Rietty  2007.04.19 17:58:30
青りんごさん コメントをどうもありがとうございます。  
お食事、気に入っていただけたなら嬉しいです。  
それに、珈琲とカップを褒めてくださってどうもありがと~!  
どちらも、吟味して吟味して選んだものなので、そんな風に言っていただけると、本当に嬉しいです。  
特にカップは、「れん」らしさが一番表現されている大切なアイテムだと思っているのです。  
だからもう一回、ありがと~!  
私も週に一度、青りんごさんに会えるのがとっても楽しみ♪  
来週も頑張って、美味しいランチをご用意させていただきますねV(^^)V  
名前:青りんご  2007.04.19 17:41:34
旬のたけのこご飯そして鶏肉の南蛮け・・・今日のランチも美味しく頂き大満足でした。  
来週のメニュ−?・・・楽しみにしています。  
れんのカウンタ−に座ると目の前に今はあまり見かけなくなったレトロで素敵なコ−ヒ−カップが沢山並んでいて・・・なんだか懐かしい昭和の香りが嬉しいんですよね。  
そんなレトロなカップで飲むコ−ヒ−は味と目で楽しめて家で飲むコ−ヒ−とはひと味違うんですよね。おいしい~です。  
ただ・・週に1度しか行けないのが残念です。  
名前:Mママ  2007.04.19 16:10:47
れんさん、ありがとうございます♪  
そう言って頂けて気が楽になりました。  
今日実家に行ったのですが、母の用事で時間が潰れました。本当にいつになったら開かずの棚の扉が開けられるやら・・・!  
普通のカップでも20年程前になら棚にあるんですが~。私の嫁入り前からのが・・・。 
名前:Rietty  2007.04.18 21:29:57
Mママさん、こんばんは♪  
いいの、いいの、全然気にしないで~。  
いつの間にか忘れちゃって、たまたま開かずの扉が開いた時、あらまーこんな所にカップが?  
そういえば、誰かにあげるって言ったような気が...。  
って感じで、もし思い出したらっていうことでV(^^)V 
名前:Mママ  2007.04.18 20:56:55
こんばんは~♪  
お友達の所にhideさんから伝言があったのでお邪魔しに来ました。  
べーちゃんちが先にお嫁入り!これ良感じですね。  
わが家の開かずの扉はまだ開けていません!と言うか~実家に行った時に母の用事を済ませてるとなかなか棚を開ける時間が取れないんです。  
m(_ _)mごめんんさ~い!本当に気を長くしてお待ち下さい。  
hideさん、来月会えるかな~? 
名前:Rietty  2007.04.18 20:41:29
べーちゃん、お陰さまで「れん」のカップボードは賑やかになりました。  
ちょっと、訂正箇所の多いブログになってしまったけれど、「レトロで趣のあるカップ」ということで間違いはないので、大目に見てね~。  
40年振りに、べーちゃんのお口に珈琲を運ぶ日を、葡萄柄のカップさんが待ってるよ♪  
大切に使わせていただきますね。  
どうもありがとー☆ 
名前:ベーグル  2007.04.18 15:40:13
追伸  
使用していたのは40年前でございます。  
30年前には既にお蔵入りしていました。 
名前:ベーグル  2007.04.18 15:37:58
お披露目ありがとうございます。  
もともとは、6客セットです。  
トランクみたいなガッチリした箱の真ん中にソーサー、左右に3個ずつカップが収められていたの。  
残りの5客はまた押し入れに戻って行きました。(笑)  
 
もとはといえば、Mママさんの開かずの間のお話を読んで、そういえば我家も....と探索したものです。  
うちがお先にお嫁入りさせて頂いたわん。 
名前:hide-21c  2007.04.18 15:15:06
来月、千歳からセントレア経由で旅に出ます。  
帰国後2時間ちょっと時間があります。  
Mママさんもお忙しい方なので時間取れるかわかりません。 
名前:RIetty  2007.04.18 14:53:43
hideさん こんにちは。  
 
そうですか。  
Mママさんにお会いになるのですね。  
よろしくお伝えください。  
でも、その日に合わせて、カップを無理して探さなくてもよいですよ~と、連絡してあげてください。  
なんでも、大変な開かずの間だそうなので...。  
名前:hide-21c  2007.04.18 06:28:43
おはようございます。  
 
少しずつ珈琲カップが増えて行きますね。  
子のいる同僚に聞いたら「れん」駄菓子部門に行った事あるそうです。  
そういえばMママさんのカップ有ったのかな?来月もしかしたら会えるかもしれません。そうしたら預かってこれるかもです。  
これは私の個人的な意見?ですが本当に珈琲が好きならカップは気にならないかな?  
 
今、06:30頃、今日は夜勤なので、これからまた昼過ぎまで寝ます。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索