伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [750] rss feed
[2007.04.19]
■週4回出会える大好きな風景は...
週4回の早朝、私はある所へ行くのが日課になっています(どこかは内緒♪)。 
 
そこは、大好きな海と大好きな線路が見える場所です。 


海は、私に穏やかな心を与えてくれます。 
それはきっと、小さな島で生まれた私に、波の音や潮の香り海の水が刷り込まれているからでしょう。 
べた凪であっても荒れた海であっても、海を見ると、とてもホッとした気持ちになるのです。 
 
だから子供の頃から、嬉しいことや悲しいことがあると、よく海を見に行っていました。 
そうそう、海に沈む夕日に向って「ばかやろう~!」と叫んだ、若き日の森田健作さんの気持ちがよ~く分かりましたもの(笑)。 
 
今では、登山だスキーだと山にばかり通っていますが、根を支えているのはやっぱり海だなあ...と、海を見る度思うのです。 
もしいつか骨になる日が来たら、その半分は瀬戸内海に散骨して欲しいと、実は本気で思ったりもしています。 
ん?ダメなのかな?そんなことしたりしちゃ...。 
 
 
そして、線路。 
いつかも鉄道好きの話を書きましたが、私がその場所へ行く丁度その時間に、あこがれの3種類の寝台特急が次々と通過するのです。 
 
一つは、寝台特急トワイライトエクスプレス。 
平成元年にデビューした深緑色をしたその列車は、個室を主体に編成されている贅沢な造りなのだそうです。 
レストランでは本格フランス料理を楽しめ、サロンカーの車窓は、日本海に向けて広く設けられているとか。 
 
JR京都線大阪駅を正午に出発し、日本海沿いを優雅に走った列車は、翌朝9時ごろ札幌に到着します。 
約22時間の優雅な旅を、動くホテル感覚で楽しめるらしいのです。 
 
もちろん、上りもあります。 
いいなあ...乗りたいなあ...。 
トワイライトエクスプレスの客車が流れて行くのを見ていると、サロンカーで日本海を眺めながら、福井辺りで「もうすぐ京都ね。」と独り言を言っている私が見えたような気がしてしまいます。 
 
もう一つは、寝台特急カシオペア。 
上野~札幌間を結びます。 
オール2階建ての車両で、3種類の中では一番新しい列車です。 
列車の外装は、イマイチ夢がない気がするのですが、中はかなりの豪華版らしいです。 
 
トワイライトエクスプレスが個室主体なら、こちらはペア主体。 
一人で乗っても二人分取られてしまうんですって。 
料金設定は、3種類のなかで一番の高値。 
新しいだけあって、設備もだいぶ充実しているそうです。 
 
実は八重ちゃんも、今一番乗りたい列車。 
この列車の客車の流れを見ていると、レストランで八重ちゃんと二人、充実した朝食を食べている姿が見えたような気がしてしまいます。 
 
最後は、北斗星1号。 
唯一、これだけは乗ったことがあります。 
これも上野~札幌間を結びます。 
料金設定は、一番リーズナブル。 
列車の外装も、昔のブルートレインを思い起こさせるデザインで、郷愁を誘います。 
 
北斗星1号は、伊達紋別から立ち席自由席として、乗車することができるのをご存知ですか? 
B寝台の下段が、座席として開放されるのです。 
私も数度、利用したことがありますが、札幌までの1時間半、ちょっとした旅行気分に浸れます。 
 
この列車の客車の流れを見ていると、北斗星2号に乗って上野に降り立ち、娘とカフェ巡りをして、息子と骨董市巡りをしている私が見えたような気がしてしまいます。 
 
う~ん...ここまで来ると、ちょっと病気?(笑) 
海と線路と列車を眺めながらの、私の妄想タイム。 
結構大切な時間です。 
 
しばしボ~ッとしたら、『よーし!今日も「れん」でがんばろう!』と、自分に気合を入れ直すのです。 
今朝もそんな感じの、一日の始まりでした。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(3)
名前:Rietty  2007.04.20 14:39:32
最近はとんと行けなくなりましたが、旅好き鉄道好きの私は、いつの日かJR全線乗って、紀行文なんて書いてみたいと夢を描いています。  
だからやっぱり、私にとっては飛行機でも船でもなく、断然鉄道なのです。  
もちろん時間を最優先させて、飛行機を選択することが多いのですが...。  
Mママさん、来冬北海道にいらっしゃるのですね。  
是非是非ルスツへいらしてくださ~い♪  
 
名前:Mママ  2007.04.20 12:34:18
こんにちは~♪  
今年の冬休み、北海道にスキーに行こうと言うと主人はコレ(勿論トワイライトエクスプレス)に乗りたいを言いました。  
 
旅行社いくつか回りましたが。行きに取るのは大変難しいとの事!帰りなら取れるらしいんですが、日の出を見るには行きでなければらしくそれが素晴らしいとか・・・?  
私としては飛行機でビュンと飛んだ方が好きです♪基本的には男性の方がロマンチストですから~。 
名前:hide-21c  2007.04.20 08:14:37
トワイライトエクスプレス、いいなぁ、私も乗ったことあるません。22時間、観光する時間がなくなってしまう気がします。貧乏性ですね。名前の由来は・・・知ってますよね。素晴らしいネーミングですね。  
北斗星なら乗ったこと数回ありますが下りで乗れるのは知りませんでした。一度だけ上野までB個室を使った事があります。カプセルホテルよりはずっと広くて個室で快適でした。  
船旅もいいですよ、去年白川郷に行った時は室蘭~直江津を往復しました。高速に乗れば白川郷や金沢は意外と楽に行けます。  
私は職場からいつも海を見てますよ。駒ケ岳・昭和新山・有珠山・羊蹄山も見れます。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索