伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [935] rss feed
[2007.04.26]
■さあ大変!先生が家に来る!
ここのところ、子供たちが買い物にやってくる時間が早いな...?そう思っていたら、家庭訪問週間なのだそうです。 
 
「家庭訪問」、なんだか懐かしい響き。 


今は、先生方は車で動くようですが、私の子供の頃は自転車で回る先生がほとんどでした。 
先生方は、各家庭の都合を聞きながら、だいたい同じ地域をまとめて回るのですが、その順番も時間に無駄が出ないように、家庭環境カードの地図を元に、日程と回る順番を考えているようでした。 
 
私たち子供にとっては、家に先生が来るということで、ハラハラドキドキワクワクです。 
一体先生は、私の何を暴露するんだろう?とハラハラ。 
一体お母さんは、私の何を相談するんだろう?とドキドキ。 
ちょっとは、「お宅の理恵ちゃんはとってもおりこうさんですよ。」とかなんとか言って、褒めてくれるかな?とワクワク。 
だから「家庭訪問」は私にとっても、多分母にとっても一大事でした。 
 
ただ、ちょっと楽しいこともありました。 
それは、先生のナビゲーターです。 
あまりにも不可解な地図に、場所の検討がつかない子供の家を、私も自転車で走りながら案内をしたり、一緒に探したりするのです。 
「私も」と書きましたが、その役をやりたいの友達はたくさんいるので、本人がいればもちろんその子が案内するのです。 
 
だから先生の自転車の前後には、ぞろぞろと子供たちが取り囲み、徒党を組んで家庭訪問をしていたわけです。 
もっとも、さすがに上がり込みはしませんでしたけれどね。 
 
そして、先生が帰るとすかさず母親に、先生とどんな話をしたのか聞き出すのです。 
お茶やお菓子を出した跡を見付けると、そんな様子を次のお友達に報告をするのです。 
場合によっては先生の先回りをして、母親にそのことを連絡をしたり、口止めをしたり...。 
 
今思えば可笑しいのですが、子供なりの知恵を働かせて、半ば先生を監視しつつ、「家庭訪問」が無事に終わるように振舞っていた訳です。 
 
概ねこの時期に行われる「家庭訪問」。 
子供の様子を、家庭環境から把握しようということなのでしょう。 
5~10分の訪問で、先生はその家庭の子供について、どんなことをどこまで読み取るのでしょう? 
何かの時の、一つの判断材料なのだとは思うのですが...。 
 
「家庭訪問」を、親としての立場で迎える事になった時、そんな意地悪な疑問が湧いてきたことも覚えています。 
まあ、「いつもより念入りに掃除はしなきゃいけないし、朝から落ち着かなく緊張するし...」って程度のことだったのですけどね(笑) 
 
何はともあれ「家庭訪問」週間は、学校が半ドンになるので、子供たちはちょっと嬉しくもあり、自転車飛ばして駄菓子を買いに来てくれるというわけです。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2007.04.26 20:28:26
fujiappleさん、はじめまして♪  
 
サトさんのところで、自転車と一緒に写っている写真を拝見していましたので、「はじめまして」という感じがしないのですが...。  
遊びに来てくださってありがとうございます。  
自転車は私も大好きです。  
昨年は、周囲約40kmの洞爺湖を3度一周しました。  
今年はもう少し走りたいと思っています。  
できれば、羊蹄山の麓を一周してみたいな...。  
fujiappleさんは、花で一杯の憧れの京都を、いつも走っていらっしゃるのですね。  
サイクリングの報告、聞かせてくださいね♪  
名前:fujiapple  2007.04.26 18:44:31
ご挨拶。  
サトさんの友人fujiappleです。  
サトさんからアドレスを聞いてお邪魔した。Riettyさんのほのぼのとした記事を読ましていただきます。時々ご訪問しますのでよろしくお願いします。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索