伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [798] rss feed
[2011.08.02]
■星とバイオリンと顔はめと。
第1回ジオパークフェスタそうべつ星まつりin昭和新山 へ行ってみました。 
 
曇り空にただ一つ輝いていたのは織り姫こと”ベガ”でした。 
ベガと一緒に夏の大三角形をなす、彦星こと”アルタイル”も”デネブ”も見つけられません。 
 
ちょっぴりタイトルに不似合いなお祭りとなってしまいました。 


本当は天体望遠鏡で夜の天空を覗いてみたいけれど、空はそんな塩梅だし、望遠鏡があるのは有珠山山頂。 
夜道を歩くかロープウェイで登っていかなければいけないので、今回は仕方なく諦めました。 
 
というより、今回の目的はバイオリンコンサート。 
たまには文化・芸術的刺激も必要♪必要♪ 
 
午前中、千歳市内をちびチャリで爆走して行った”アウトレットモール・レラ”で買ってもらったロングスカートを履き、ステージ前に座りました。 
 
 
 
 
できればアコースティックのものが聴きたかったけれど、初めて見たエレクトリックバイオリンの音もなかなか良いものでした。 
『みあげてごらん夜の星を』『青春の輝き』など好きな曲も何曲かあり、心地よい夜を過ごしました。 
エンディングは『星に願いを』。 
ベガを見上げながら聴き入りました。 
 
夜の昭和新山もいい感じ。 
 
 
 
 
第二回にも期待したいです。 
 
さて、文化的・芸術的刺激と言えばこちらへも行って来ました。 
旧洞爺村役場の『洞爺湖芸術館』です。 
 
初めて中に入りましたが、砂澤ビッキ氏の作品をはじめ洞爺村国際彫刻ビエンナーレ展示室、洞爺湖に縁のある本を収蔵した図書室などがあり、見ごたえがあります。 
そして、なんと言っても建物が素晴らしい。 
修復されているので当時のままではありませんが、一見の価値ある建造物です。 
 
ちょうど昨日は『芸術館まつり』を開催していました。 
そこで買ったのがこれ。 
 
 
 
 
『木玉』さんが作った”かんざし”です。 
ウッドビーズにペイントし、組紐を施したものです。 
とても軽くて気に入りました♪ 
 
 
めったに履かないロングスカートをせっかく履いているのだから、むしゃなびブログで密かなブームとなっている”顏はめ”にチャレンジしてみました。 
 
 
 
 
でも使い方がちょっと違う? 
 
 
バイオリンコンサートのエンディングで、ベガを見上げながら聴いた『星に願いを』。 
私が星にお願いしたのはこれ。 
 
 
 
 
”翼をください” 
 
白鳥さんが残していった翼のかけらを肩に置いてみました(笑) 
 
再び洞爺湖で楽しい休日を過ごしました。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(6)
名前:Rietty   2011.08.06 21:41:23
Daisuke 'sさん、そうですね。  
 
顔ハメの師匠には、ちょっと顔向けできませんねね。  
師匠が正統派顔ハメニストなら、私は変わり種ハメニストでいきたいと思います。 
名前:Daisuke`s  2011.08.06 17:00:07
ナイス顔ハメですね♪  
 
ちょっと遠くて顔がよく見えないのが残念ですけど顔ハメニストとしては嬉しいです♪  
 
僕も負けずにこれからも顔をハメていきたいと思います♪ 
名前:Rietty  2011.08.03 06:16:04
そうなんです<こうちょ~!>さん、音が出ないのです。  
 
でももうそろそろ放置状態も限界に来ています。  
なんとかしないと・・・。  
 
名前:Rietty  2011.08.03 06:09:40
Solusさん、昨日はご来店いただきましてどうもありがとうございました。  
 
昨日いろいろ楽しくお話していたら、私もまたカヌーに乗りたくなりました。  
 
そうですか!  
ARAI夫妻にバッタリと!  
 
きっとご縁があるのですね。 
名前:<こうちょ~!>  2011.08.02 20:32:43
ヴァイオリンでお勧めは、  
 
http://www.deutschegrammophon.com/cat/result?ART_ID=CARGI  
ジュリアーノ・カルミニョーラ  
 
という人です。時々日本に来ますので、聴きにいった事が有ります。  
 
結構歳をとっていますが、イタリアの男性らしい素敵な人ですね。ヴァイオリンは切れます。難曲をスパッと切れ味抜群で演奏します。  
 
http://www.youtube.com/watch?v=D5cw8sv6WAU  
 
が良いのですが。  
 
あっ、音が出なかったんだっけ。。。  
名前:Solus  2011.08.02 17:39:14
   
先ほどはお邪魔いたしました。  
 
あの後、大町ミニギャラリーへ行ったら、ARAIさんが奥様と立ち寄られてビックリ。  
 
洞爺の国際彫刻ビエンナーレは私も楽しみに見に行っていたイベントなので、残念です。  
 
今回のイベントは行けなくて残念でした。  
 
  

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索