伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1434] rss feed
[2007.04.30]
■へろへろ春コブラー
へろへろになった春のヘビ→コブラではありません。 
へろへろしたコブのラクダでもありません。 
じゃあ 何それ? 
それはね...。 


へろへろになったのは、ヘビでもラクダでもなくて私でした。 
 
もうそろそろ桜だというのに、うっとうしいスキーウェアを着て、茶色がかったザラメ雪で出来たコブを滑るモノズキな人間のことを、”春コブラー”と言います。(←私が勝手に呼んでいる) 
 
コブなんて、大嫌い! 
コブなんて、わざわざ滑る意味が分かんな~い! 
あ~恐い恐い! 
普段からそう思っていた私は、コブのある斜面には極力行かずに、綺麗な整地斜面ばかり滑っていたのです。 
でも、一方では”いい加減コブも克服しないと...。楽しいと思えるようにならないと...。”という気持ちが、いつもどこかにありました。 
 
そこで! 
昨日、憧れの三浦敬三さんの息子さんの三浦雄一郎さんが校長を務める”スノードルフィンスキースクール主催の、「春コブレッスン」を受講してきましたー♪ 
 
友達を誘い、「よーし!頑張るぞ~!」と、勇んで申し込んだはいいけれど、時間が迫れば迫るほど「あ~...止めればヨカッタ。あんな重たい雪でコブなんか入って、また怪我したらどうしよう...。」 
「ダメダメ!いつまでも逃げてはいられないわ!頑張る!」 
...と、行きつ戻りつ戻りつ戻りつする気持ちを奮い立たせ、レッスンが行われるコブ斜面の上に立ったのです。 
 
すると...。 
ギャー!何?この長さ? 
今まで見たことが無いくらいの、長い長~い深い深~い恐い恐~いコブが、何列も並んでいるではありませんか。 
しかも、いるいる! 
たくさんの”春コブラー”達が、それはそれは楽しそうに滑っているのです。 
中には、チーム全員がサルの着ぐるみを着て、滑っている”コブオタク”さん達もいました。 
まさに”モノズキ”軍団の列。 
 
私はと言えば...あ~ムリムリ...。 
だって私は、”モノズキ”ではなくて、”モノギライ”というか”食わず嫌い”の克服のために来ただけですから...。 
もう、見た途端気絶しそうだったのですが、仕方なく気を取り直し意を決してレッスンに臨みました。 
 
そして...。 
まあ途中経過はさて置き、講師の方の二つのアドバイスに、「ああ!そうかぁ!うんうん!」と合点がいった私は、ちょっとだけ成長することができました。 
お世辞でも褒めてくれた先生の言葉にすっかり気を良くし、小山のようなコブに何度も跳ね飛ばされても、再び入っていく勇気を持つことが出来たのです。 
 
こんな風に私も、自分のアドバイス一つで、受講生の方が”目からウロコ”状態で急成長してくれるような、そんなレッスンが出来るようになりたいなあ...と、教える立場の人間としてもとても勉強になった一日でした。 
 
でもでも、一日中コブを滑った”春コブラー”の友達と私は、もうへろへろのヨレヨレになってしまい、やっとのことで家路に着きました。 
きっと、友達との車中のおしゃべりが無かったら、無事に帰ることはできなかったでしょう。 
 
今朝起きたら体中がかなり痛かったのですが、昨日のレッスンと頑張った自分に満足しているためか、その痛さも心地よかったりして...私って変? 
もちろんコブの滑りは全然まだまだで、来シーズンへの大きな課題なのですが、なんとなく一つ乗越えることが出来た気がしました。 
来シーズンは、”モノギライ”は卒業して”モノズキ”になるよ☆ 
 
そして、今日はまたある計画があります。 
そのご報告は、明日しますね~♪ 
 
 
<付録写真>  
~見て見て!お友達のところのワンちゃんたちです。 
可愛いでしょー☆ 
洋服に付いている名前にご注目! 
と~っても人なつっこいのです。 
 
 
 

▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(6)
名前:Rietty  2007.05.02 16:19:56
fumikoさん こんにちは~♪  
RENちゃんもパティーちゃんも、いつでも大歓迎(^^)/  
上手く撮れなくて、ブレブレになっちゃって...。  
もう少しゴンタで練習しますね。  
RENちゃん、パティーちゃん、「れん」がドッグカフェなら、中へもご案内できるのに、玄関まででごめんなさいね~。  
名前:fumiko  2007.05.02 12:58:16
Riettyさん、こんにちは!!  
春コブラーの次の日に登山とは・・・さすがです!!!  
Riettyさんの行動力、私も見習わなくっちゃ~☆  
RENとパティが可愛く紹介されていて、とっても嬉しい♪  
またカフェ回りコースの時は寄らせていただきますね!!  
今度はごんた君に挨拶しなくっちゃ~^^  
 
名前:Rietty  2007.04.30 21:48:35
さとさん こんばんは☆  
すごいだなんて...。  
確かにかなり”すごい格好”で滑っていたことと思いますが。  
何しろ必死でしたもの(汗..)。  
私って、意外と「煽てられると木に登っちゃうタイプ」だったみたいです(笑)。  
筋肉痛?  
はい...もうあちこち痛いです...。  
三日は階段が辛いかも。 
名前:Rietty  2007.04.30 21:39:58
michelleさん こんばんは~☆  
今日?  
ふふっ...。  
若くて(←気持ちがね)”まぐろ体質”の私が、じっとしている訳ないじゃなーい♪  
 
RちゃんとPちゃん、可愛いでしょ?  
ママの手作りの服を着て、楽しそうにお散歩していましたよ。 
名前:さと  2007.04.30 20:57:17
お疲れ様です~  
コブを滑るなんてすごいねぇ。  
私は最初から敬遠してます・・・  
とてもじゃないけど卒倒しそうですぅ~(笑)足腰がガタガタになります・・・  
 
しかしスカッと滑れるとどんなに気持ちがいいことでしょう!  
講習を受けるチャレンジ精神に拍手!!!  
先生に褒めていただいてよかったですね。  
これからのRiettyさんの講習に役立つといいですね!  
筋肉痛大丈夫ですか??? 
名前:michelle  2007.04.30 20:10:28
お疲れ様☆  
今日はゆっくり休んでないの?!  
身体ちゃんと休めてね!  
(若くないんだから…)  
 
RちゃんもPちゃんもお揃いの服着て  
かわいい~♪ 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索