伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:0] [1156] rss feed
[2011.08.10]
■『駄菓子カフェれん』なんでも部会。
一度スイッチが入ると、暴走を始める”アクティブモード”です。 
 
危険察知能力が足りないので、倒れるまで動きまくる。 
いいのだ! 
カッコいいおばあちゃんになるための道は険しいのだ! 
 
「アホか…。」 
とつぶやいたあなた。 
20年後のRiettyを見てね(*^^)v 


というわけで、ホテルローヤルさんで飲んで食べたあと、FITを置いて帰りました。 
 
「明日、朝ランしてとりに行こう!」ということで。 
それなのに次の朝、ランニングシューズがないことに気付きました。 
しくじりました。 
FITの中です。 
 
でもここで影むしゃのシューズを借りたら、伊達ハーフマラソンの二の舞です。 
そこんところはしっかり学習できていました。 
 
で、MBTでランニング。 
これが効く~~!! 
約2カ月ぶりのランニングにMBTは堪えました。 
 
ちょっと遠回りをして30分。 
疲労度的には45分。 
びっしょり汗をかきました。 
でもやっぱり気持ちいい♪ 
 
そしてその後、イタンキ浜へと急ぎました。 
三度目のサーフィンです。 
 
ところが、ザッブ~ン!ザッブ~ン!と激しい大波が・・・。 
前日はいなかった”おじさまーず”がカッコ良く波乗りをしていました。 
 
しかし・・・。 
あれじゃ、ヘッポコサーファーはお呼びではありません・・・。 
テトラポットが見えなくなるほどの大波に、「とっととお帰りなさい!」と言われているようでした。 
 
「どうする?・・・」 
 
「あぶないね・・・」 
 
「うん。むりむり・・・。」 
 
で。 
急きょ、波の無い洞爺湖へと進路を変えたのでした。 
途中、家に戻ってサーフボードを下ろし、ちびチャリを積み、湖へGO!GO! 
波がなければ恐くない。 
 
すっかり湖づいていますが、今回のテーマは「北海道一美味しいとうきびを食べよう!」でした。 
 
月浦にFITを停めて、水の駅方向を目指しました。 
未だ健在の速足毛虫やスズメバチに悲鳴をあげながら、走ること45分。 
目的地に到着しました。 
 
ルスツのイントラ仲間『塩田農園』さんの出店です。 
ここ塩田さんの”ゆでとうきび”の美味しいことったらありません! 
甘くて実もしっかりしていてホント美味しいんだから☆☆☆ 
札幌大通公園のとうきびも、塩田農園のものが多いそうです。 
 
出店は土日だけ。 
お盆は営業。 
生の箱詰め発送もしてくれますよ♪ 
是非一度食べてみて! 
 
さてさて昨日。 
影むしゃは懲りもせず、またもや洞爺湖へと出掛けて行きました。 
 
財田体験ハウスで開催された”うどん打ち講習会”へ参加するためです。 
 
で。 
「☆三つです!!」という言葉を添えてこんな写メを送ってきました。 
 
 
 
 
で。 
先日は”蕎麦打ち講習会”へも。 
 
 
 
 
写真ばかりで、まだご馳走になっていません(-_-;) 
そのうち、しこしこのつるつるのうどんor蕎麦ランチが出てくることと期待しています。 
 
で。 
先生はどちらもこの方。 
 
 
 
 
すごいなあ。 
アウトドアから蕎麦&うどん打ちまで。 
 
楽しいイベント盛りだくさんの『財田体験ハウス』。 
夏休みの自由研究そっちの気で遊んでいる子供たちの助っ人にもなってくれそうですよ☆ 
 
大人も子供も行ってみよう! 
 
・・・って。 
あれ? 
他所様の宣伝ばかり? 
 
 
『駄菓子カフェれん』も一応よろしく~ヽ(^o^)丿 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:Rietty  2011.08.12 14:08:57
toyaさん、お世話になりました。  
 
今日の我が家のランチはざる蕎麦だったのですが、蕎麦は既製品でした。  
でも、”かえし”は影むしゃお手製でしたよ。  
なにやら、受け売りチックな講釈を述べていました(笑)  
 
ま、美味しかったですけどね♪  
 
あ~!  
手打ちが食べたい!(^_-)-☆ 
名前:toya  2011.08.12 12:21:56
またまた御紹介、ありがとうございます。  
うどんがツヤツヤしておいしそうで、画面に箸を突っ込みたいところです。ぜひぜひご家庭でもうどん打ちを楽しんでください。  
 
食べたくなってきました(笑) 
名前:Rietty  2011.08.10 16:59:57
あそこでお会いするとは!  
 
ちょうどあの時、「あの黄色い家がSolusさんの家よ♪」と、勝手に案内していたところでした。  
 
そうですか。  
Solusさんも蕎麦打ち経験者なのですね。  
 
忘れられないほど美味しかったなんて!  
やっぱり私も食べさせてもらわなくっちゃ(^_-)-☆  
 
名前:Solus  2011.08.10 08:00:15
 先日は、朝からうちの近所でチャリチャリしてましたね! 元気なお二人。  
 
 私が人生で最高に美味しかった蕎麦は、やはり兵庫のキャンプ場で体験した蕎麦打ちで自分で打った蕎麦です。  
 
 今でも忘れられないほど美味しかった!  
 
 蕎麦打ちセット、欲しくなっちゃうんですよねぇ。  
 
 
  

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索