伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [729] rss feed
[2011.09.10]
■『さるかに合戦』、あなたはどっち?
今週は『オールドファッションパンプキンケーキ』を焼きました。 
たっぷりのパンプキン・たっぷりのバター・メープルシロップ・きび砂糖などを使って焼いた、ずっしりと重たい贅沢なケーキです。 
 
嬉しいことに、この『オールドファッションパンプキンケーキ』のファンのお客様からホールケーキのご注文をいただきました。 
 
だから、今朝はいつもより少し早起きして焼いています。 
今、5時過ぎ。 
夏ならすっかり明るかったのに、まだ薄暗い。 
おまけに今日もどんより重たそうな空です。 


台風のお陰でしばらく休んでいた朝ランを再開しようと思ったけれど、相も変わらず雨ばかり。 
またゆっくりペースに戻して、少しずつ調子を取り戻していかないと…。 
 
25日の大会まであと2週間! 
焦るなぁ・・・もう・・・。 
 
一昨日、雨の合間を狙って久しぶりに朝ラン(ウォーク)へ出掛けました。 
コースはいつもよりぐっと短く『れん』の周辺。 
 
ところで、以前より影むしゃから「近くに林檎が生ってる家がある!」と聞いていました。 
でも昨年、「みかんが生ってる!」との影むしゃ情報に、急いで見に行ったら「柿」だったということがあったのでなんとなく疑ってしまう・・・。 
 
すると、今度は「あの林檎が赤くなった!本当だ!」と言う・・・。 
どれどれホントかなぁ・・・?と、いざ検証へ! 
すると。 
 
 
 
 
あら!ホント! 
これは失礼しました。 
確かに真っ赤な「林檎」がたくさん生っていましたよ♪ 
「どうせまた大きなトマトか何かでしょ。」とか言ってごめんなさい^_^; 
 
 
着々と秋は進行しているのですね。 
他所様のお庭を気を付けながら拝見していると、弄月地区は秋の実りでいっぱいでした。 
 
 
『雪化粧』はごろごろしているし。 
このかぼちゃを塩茹でして食べるのが大好き! 
これからの時期、れんのメニューはパンプキンタルト・かぼちゃのモンブラン・かぼちゃクリームのロールケーキ・かぼちゃプリンなどなど、かぼちゃのお菓子が多く登場しますよ。 
 
 
塀のところに大きな房の緑の『葡萄』が並んでいたり。 
自重に耐えかねて、塀に寄り掛かっているようです。 
うっかい手が伸びてしまいそうな高さ。 
美味しそう☆ 
品種は何かな? 
そうそう!今週のAセットデザートはポートランドのシャーベットでーす♪ 
時々種も混ざっているのはご勘弁を<(_ _)>  
 
昨年、みかんと間違えた『柿』も赤くなるのを待つばかり。 
サルさんは、こんなに青くて固い柿をカニさんに投げたのですね。 
サルとカニ。 
どちらがどのタイプ?と顔を見ました。 
そりゃもうサルは○○○。 
キャッキャッキャ♪ 
 
 
あちこちに美味しい秋が満載の弄月地区でした。 
 
実が生る木が庭にあると嬉しいですね。 
借景もまた楽しいものです。 
 
我が家と言えば、残念ながらプルーンは全て実を落としてしまいましたが、ヤマボウシの実は赤くなり始めました。 
ミニトマトは豊作でしたよ。 
 
が・・・。 
 
 
 
 
3ヶ月後を考えずにたくさん植えたので、予想以上に”ミニトマの森”。 
おまけにラズベリーやアカザと集合体を成してしまい、収穫作業がえらく大変です ^_^; 
採り残され組が出そうです。 
来年はもう少し、「大きく育つ」ということを考えて植えなければいけませんね。 
 
さて、トマトと言えば、昨晩トマトジュースを作りました。 
自家製はやっぱりうんまーい! 
来週のAセットのデザートは、トマトゼリーに決まりです(*^^)v 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2011.09.13 12:32:16
あれ?  
主役がいませんね~!  
桃太郎さんがいなければお話がはじまりませんよ(@^^)/~~~  
 
<こうちょ~!>さんのお母様とうちの母は同い年のようですね。  
で、私は・・・?  
 
もうちょっとシークレットにしておこっと(^_-)-☆ 
名前:<こうちょ~!>  2011.09.10 20:12:20
猿蟹ですか。。。?  
 
あれ、校長は「亥」じゃなかったですか。?  
 
うちは、面白いです。  
 
オヤジ 申  
オフクロ 戌  
私 酉  
 
おっ、なんか、足りなく無いですか。  
 
さあ、何でしょう。(久々のクイズです。)  
 
ところで、カフェ・れんのお宅はどうでしょう。。。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索