伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:0] [2107] rss feed
[2011.09.29]
■涙 涙のバースデー。
昨日は私のバースデーでした。 


まず早朝に娘からの電話。 
 
「やあ!おめでとう!」 
 
その他は他愛のないおしゃべり。 
心の距離が近すぎると、なかなかキュン!とかグッ!とかくる言葉は言ってもらえません。 
それは夫婦も同じだったりして…。 
 
 
昼頃、小さな小包が届きました。 
今度は息子夫婦から。 
 
包をほどくと、二人からの手紙と可愛らしいオルゴールが出てきました。 
 
 
 
 
あまりにも可愛らしくて涙・・・。 
旅行先のクラフト体験で、ランチも忘れて作ってくれたのだそうです。 
その二人の様子が目に浮かぶようです。 
オルゴールの曲は、ドリカムの『未来予想図』でした。 
私の好きな曲です。 
 
 
ふと・・・。 
 
息子夫婦の未来を想いました。 
 
娘夫婦の未来を想いました。 
 
二人の母の未来を想いました。 
 
影むしゃと私の未来を想いました。 
 
予想図は描けないけれど、とても明るく楽しい気分になれました。 
この気持ちをきっと『幸せ』と呼ぶのだと思いました。 
 
 
営業中に読んだ二人の手紙には泣かされました。 
 
私が生まれてきたことを「ありがとう」と言ってくれる息子。 
ちょっと恥ずかしくてここには書けないほど褒めてくれて、「お母さんにようになりたい」と言ってくれるさっちゃん。 
 
店内にお客様がいらっしゃるというのに、目が真っ赤になってしまいました・・・。 
 
 
そして夕方。 
もう一度娘から。 
今度は可愛いバースデーカードが届きました。 
 
 
 
 
口を開けば憎たらしいことばかり。 
そのくせ甘えてばかり。 
だから、会えば喧嘩ばかり。 
その娘からの手紙に、「お母さんの娘でよかった」なんて殺し文句が書いてありました。 
 
なんなのさ…あいつったら…。 
 
ここでもちろんまた涙・・・。 
まったく・・・。 
親ってどうして子供にこんなに弱いんだろう・・・。 
 
 
そして、影むしゃから再びプレゼント。 
 
 
 
 
バラとかすみ草。 
紅白ですね(笑) 
お花ってやっぱり嬉しいです。 
 
 
さて、ところで八重ちゃん。 
21日から8日間ほど不在でした。 
その外出先から「おめでとう」のメールを送ってくれたらしいのですが、誰に送ったものやら一向に届きません。 
 
実は20日の北斗星に乗り、こともあろうにあの大型台風15号を紀伊半島までお迎えにいったのでした。 
 
 
 
 
「止めた方がいいんじゃない?」 
と言っても行く人です。 
諦めて送り出しました。 
 
”無鉄砲”の遺伝子は代々伝わっています。 
 
私は紛れもなくこの人から生まれたのだと思う9月28日でした。 
 
今朝の北斗星で八重ちゃんは帰ってきます。 
元気に汽車から降りてくることを祈ります。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(8)
名前:Rietty  2011.09.30 22:50:02
エスローさん、どうもありがとうございます!  
 
「涙のバースデー」  
 
そういえばそうですねー♪  
ハウンドドッグは、伊達のカルチャーセンターに来たことがあるのですよ。  
私も聴きに行ったのですが、全曲立ちっぱなしでした^_^;  
名前:エスロー  2011.09.30 18:17:28
タイトルでハウンドドッグの歌を思い出しました!  
 
シアワセな涙が溢れて、  
素敵なバースデイでしたね!  
 
遅ればせながら おめでとうゴザイマス!!! 
名前:Rietty  2011.09.29 17:37:12
sesamiさんのところのお婿さんと同じ誕生日なのですか!  
それはまた、ご縁があるのですね。  
 
「おばあちゃんの孫で良かった」  
 
そんな素敵な言葉を言われたら大変!!  
 
『親バカ』『姑バカ』『ばばバカ』の3拍子揃っちゃうわ(#^.^#)  
名前:Rietty  2011.09.29 17:19:51
さっちゃん!?  
キャッ♪  
コメントをどうもありがとう!  
 
八重ちゃんは無事に元気に帰ってきました。  
「今日ぐらい大人しく休んでいなさい」と言っても、朝からずっと動き回っていますよ^_^;  
 
オルゴール、とっても可愛くて見るたびにニヤニヤしてしまいます。  
 
本当にありがとうヽ(^o^)丿  
 
 
名前:Rietty  2011.09.29 17:15:14
Solusさん、どんどん突っ込みを入れてください(*^^)v  
 
離れていても・・・。  
 
家族の絆って温かいものですね。 
名前:swsami  2011.09.29 10:53:59
おめでとうございます!!  
 
ウチのお婿さんも昨日誕生日で、家族でお祝いしたみたいです。  
 
「お母さんの娘でよかった」  
私も、そう言われたあの時のこと思い出して  
ウルウルしちゃいましたよ。  
 
まだまだ先の話ですが、  
「おばーちゃんの孫でよかった」なーんて  
言ってもらえたりするのでしょうかね? 
名前:さち  2011.09.29 10:26:52
改めてお誕生日おめでとうございます(^○^)!!!  
 
なぜか読んでて私も泣けてきちゃいましたー(汗)  
 
八重ちゃんは無事戻られましたか?? 
名前:Solus  2011.09.29 09:08:27
 
 
 お誕生日おめでとうございます。  
 
 
 「この、幸せ者!」と突っ込みたくなってしまいました。  
 
 
 離れていても家族。  
 
 
 気持ちは繋がっているのですね。  
 
 
  

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索