伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [2296] rss feed
[2007.06.07]
■ふ~ん…セミオーダーね…。
朝の情報番組を見て知ったのですが、今、都心では水着のセミオーダーが流行しているらしい。 
都内のデパートの水着売り場の女性の話に拠ると~ 


「お選びいただいた生地で、約100万通りの組み合わせがあるデザインの中からお好きなものをお選びいただき、お客様の体型に合わせたカットでお作りいたします。生地とデザインがお決まりになりましたら、パソコンの画面でそのイメージを確認することができます。ですから、納得するまで確認しながらお客様だけの一着が出来上がるのです。」 
 
ほほ~っ! 
 
そしてインタビューを受けたお客様。 
「気になる部分を補正してくれる効果があるものもあるし、とてもデザインが豊富なので、楽しく選べて自分のオリジナルの水着を2万円以内で作っていただけるので嬉しいですね。」 
 
へ~! 
100万通り! 
ふ~ん...。 
補正効果? 
水着は、泳ぐ時に裸じゃ恥ずかしいから着るもの。 
でも、更衣室のドアを開けたら次の一歩がプールか海って訳にはいかないから、ちょっとだけ見てくれを気にする...。 
 
そんな程度にしか考えていなかったので、私の水着はとってもシンプル&リーズナブル。 
少しはほっそり見えるかな?なんて、健気に黒なんか選んだりして。 
しかももう15年選手だわ...。 
とは言っても、一年に一度か二度しか着ないもの。 
大して着てないから、まだ十分着用セーフだし。 
ほら、ファッションの流行って繰り返すでしょ? 
だから、そろそろ波が来るかな♪なんて思って、いまだに次の水着をゲットできずにいるのです。 
 
でも、100万通りはともかく「補正効果」はちょっと 
気になる...。 
まあ、脱いだら元に戻るなら意味ないけど...。 
 
ところで、さっき来てくださったお客様とお話しをしていて、懐かしい大磯(神奈川県の地名で、以前芸能人水泳大会の会場になったところ)の話になり、ある恥ずかしいエピソードを思い出しました。 
 
高校生の頃、友達と二人で行った大磯ロングビーチ。 
あそこには石の滑り台があります。 
私達はそこで、何度も何度も滑って遊んでいました。 
その時、ふと私の前で階段を昇る友達のお尻に目をやると、なんと大きな穴が開いている! 
ギョッとして自分のお尻に手を当てると、私の水着にも大きな穴が...。 
 
一体、いつ開いたの? 
一体、何回この状態で滑ったの? 
真っ赤のあと真っ青な顔になった私達は、お互いの背中を合わせながら、横歩きで更衣室へ逃げていきました。 
 
そう言えば、こんなこともありました。 
これも競泳水着じゃない、普通のファッション水着を着ていた高校生の頃の話。 
飛び込み台からバシャーンと飛び込んだ時のこと。 
水面に浮き上がってきて、一掻きをしたときビックリ大慌て! 
肩のストラップがビローンと伸びて、胸の膨らみが本物と偽物の4つになってしまったのです。 
 
とっさにもう一度潜って水中で直した私。 
その後何事もなかったように、中程まで潜水していきました。 
 
ということは...。 
私がもしセミオーダーで水着を作るとしたら、差し詰めこんな感じかな? 
 
「色柄は、できるだけ顔が白く明るく見えるもので、手足がほっそり長く見えて、ボンッキュッと見えて、滑り台で滑ってもお尻に穴があかなくて、飛び込んでも肩のストラップがビロ~ンとならないものが欲しいんですけれど...。」 
 
「そうですね...。それでしたら、カップ入りのウェットスーツをおめしになられた方がよろしいかと思いますよ。」 
 
「あ...やっぱり?」 
 
 
<ちょっとお知らせ~>  
今年の1月22日付けで書いたブログ「雪山に魅せられた九州男児のパン屋さん☆」。 
その名も「ヴァルド・ヴィーゼ」の店頭販売がいよいよ7月より始まるそうです。 
あちら方面にドライブに行かれる際は、是非覘いてみてくださいね。 
詳しい日にちがわかり次第、またお知らせしまーす♪ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:Rietty  2007.06.10 12:19:27
Mママさん こんにちは♪  
そうなんですか?  
スクール水着もセパレーツ?  
ほんと、時代は変わったのですね。  
スクール水着もそうなら、やっぱり私もチャレンジしちゃおうかなv(^^)v  
名前:Mママ  2007.06.10 10:17:25
おはようございます。  
 
時代は変わり娘の中学の水着もセパレーツですよ。昔の紺色のワンピースではありません!  
色は変わりませんが黒でも可だし、お腹の出ないツーピース型です。  
太腿も半分程隠れて、年頃には良い?  
 
男子は変わってないです。でも息子が小学校の頃、同じ水着だと間違えて持って帰って来るといけないから水泳部の様なビキニ?着せてました~。  
母に似て慌て者の息子ですから~! 
名前:Rietty  2007.06.08 10:43:42
へ~!  
途中が開いていないセパレーツがあるのですか?  
私はセパレーツも着た事がありません。  
ビキニを着て、おしゃれなパレオなんかを腰に巻いて、可愛いサンダルを履いて、そよ風に吹かれながらビーチを歩く...なんていうのは憧れるけど、一生無理だわ...(^^;)  
っていうか、これからそんなことできるわけないんですけど...。  
プールで歩くのは、とても体によいですのね。  
私も久々に水に浸かりたくなりました♪  
名前:さと  2007.06.08 08:25:12
笑っちゃいました~  
私も滅多に水着は着ませんが昨年骨折のリハビリでプールを歩くため、新調しました。ツーピースです、上とパンツが離れてます。あっ途中はあいてません。昔のセパレーツでなくしっかりカバーされてます(笑)  
背中も全面カバーされてますよ。  
 
久し振りに歩きに行こうかなぁ!  

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索