伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:1] [1359] rss feed
[2007.06.06]
■今日は二つの大満足♪♪
今日は二つの大満足☆ 
 
一つは、久々にカルチャーセンターのトレーニングルームへ行って、いい汗かいて来たこと。 
あそこは、行けば気分爽快、夜もぐっすりなんだけれど、なんせ行くまでがおっくうで…。 
だって、駐車場が遠すぎるし(←これから体を動かそうという人間の言葉じゃない)、300円もするし(←ちょっと足せば伊達温泉へ行ける!)って、ついつい楽チン&楽しい&気持ちいい方へ心が向いてしまうのよねえ。 
 
でもエイッ!と行けば、トレーニングルームも楽しくて気持ちいいのは分かってる。 
だからエイッと行って、わあ~っと体を動かしてきたのです。 


いつもは先ず、ビデオを見ながらストレッチ。 
「れん」の厨房では、さすがに横にはなれないから、普段伸ばさない部分をストレッチして、と~っても痛気持ちいい♪ 
約15分間、痛っ→いい~♪→痛っ→いい~♪…を繰り返し、体をほぐしてから次のメニューにかかります。 
 
でも今日は、トレーニングルームの中がなにやら熱気ムンムン(プラスにおい付き…)。 
先客は、若めのマッチョな男性ばかり約5名。 
それぞれに、唸り声にも似た掛け声を掛けながらウェイトトレーニングをしたり、ランニングマシーンで爆走している...。 
とてもゆったりストレッチをする雰囲気じゃありませんでした。 
 
だからいきなりエアロバイク。 
これは本を読みながら出来るので、あっという間に時間が経ちます。 
私も彼らに同化して、ちょっと重めに負荷を掛けてタカタカとペダルを漕ぎ始めました。 
あのね…トレーニングルームの最大の難点は、景色が変わらないところ。 
だから私は、ランニングマシーンがちょっと苦手。 
壁だけ見て20分も30分も走り続けるなんて、飽きっぽいのでとても無理。 
 
その点、エアロバイクなら備え付けの健康雑誌を読みながら、楽しくトレーニング出来るでしょ♪ 
このマシーンは、足の筋力だけでなく背筋や腹筋も鍛えられるので、きっとスキーのトレーニングにもいいはず♪ 
雑誌二冊分一生懸命ペダルを漕いだら、もう汗びっしょり。 
すっかり彼らと同じになってしまいました。 
 
きっかり45分。 
あ~爽快!気持ちいい♪ 
うん♪これはやっぱり定期的に通おう! 
そう心に決めて帰ってきました。 
 
そしてもう一つの大満足☆ 
 
それは、kikunoさんに大大大好きな”イサキ(魚)”をいただいて、おいし~い塩焼きを20年ぶりに食べたこと。 
釣り好きのお父様が、娘の為に釣り上げて送ってくれた大切なイサキさんを、わざわざ持って来てくれたのでした。 
お~!!懐かしくて嬉しくて大感激でした。 
 
 
 
 
持って来てくれたのは、今「れん」でシルバージュエリーの展示販売をしているkikunoさんです。 
東京の白金出身のkikunoさん。 
そうです!”シロガネーゼ” 
これだけ聞いたら、とっても近づけないでしょ? 
でもちょっと違うの、彼女。 
彼女曰く、「私の実家の辺りは東京のチベットです」。 
なんでも、そこだけ開発が遅れたそうで昔ながらの風情を残したところなのだそう。 
「子供の頃は、蛇の抜け殻で遊んでいました!」 
ひえ~!そうなのお? 
大きなバイクにも乗る彼女は、エロ…じゃなくて「おもカッコいい(←面白くて格好いい)」女性。 
お話をしていたら、時間が経つのも忘れます。 
 
 
 
 
~ごめんなさい。腕悪すぎ...ひどいピンボケですね...(^^;) 
だから実物を見に来てね。 
 
 
伝統工芸としてのシルバーの彫金をしっかり学んだ彼女の、手の込んだ作品がブースにずらっと並んでいます。 
作品一つにかかる工程を聞いたら、ホント気が遠くなる....。 
私には到底出来そうもない、すごく根気のいる作業。 
だからこんなに素敵な作品に仕上がるのね。 
是非是非見に来てくださいね~♪ 
 
...と、話が逸れました。 
 
さてそのイサキさん。 
暖海を好み、沖縄をのぞく本州中部以南の浅海の岩礁域に棲む魚ですので、北海道ではなかなか手に入りにくいのです。 
この魚は本州がそろそろ梅雨に入るこの時期が旬。 
だから、いっちばんの食べ頃♪ 
香りも良くて最高においし~い(*^0^*) 
と~っても幸せなお夕食をいただきました。 
ごちそうさま♪kikunoさん。 
 
 
しっかり体を動かして、初夏の味覚を味わって、今晩はぐっすりと良い眠りにつけそう☆ 
明日もすっきり起きられそうだわ♪ 
 
 
<付録写真>  
~留寿都村のmikityさんから、木をコンコン突付く可愛い「赤ゲラ」くんの写真が届きました。 
そうそうあのパークゴルフのトレードマーク♪ 
でもここは、ルスツリゾートのタワーコース(ゴルフ)の一角です。 
mikity&micchan達が日々綺麗に整備をしています。 
とてもいいコースですよ♪ 
是非ラウンドしてみてね~☆☆☆ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索