伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:0] [771] rss feed
[2011.11.09]
■第二の手段。
柿をたくさんいただきました。 
 
ただし渋柿なので、何かしらの方法で渋を抜かなければいけません。 


昨年いただいた時は、米びつに入れて渋を抜きました。 
けれどもこの方法は甘くなるまで時間がとても掛ります。 
 
渋抜きの途中、待ち切れずに一つ剥いて食べてみました。 
 
早かった・・・。 
口中に渋みが広がりました。 
結局、渋抜きに一カ月ほど掛ってしまいました。 
 
・・・という昨年の経験を踏まえ、学習した今年はネットでしっかり調べてみることにしました。 
すると、いろいろあるものです。 
 
・米びつに入れる。 
・焼酎を吹きかける。 
・お風呂のお湯に一晩浸ける。 
・柿と林檎を一緒にビニール袋に入れる。 
・干す。 
 
米びつに入れるのは昨年失敗したので却下。 
 
焼酎を使うのは一般的らしいけれど、残った時に飲むのは嫌なので却下。 
 
お風呂のお湯に浸けるのは、手っ取り早いけれど傷みが早くなるというので却下。 
 
干すのは作業工程が長いので却下。 
 
で、採用したのは丁度手元にあった柿と林檎を一緒にビニール袋に入れる方法(*^^)v 
 
林檎から出るエチレンガスで渋が抜けるらしい。 
1週間で抜けるなら十分待てるし♪ 
ただ一つ心配だったのが、柿と林檎の割合が書いていなかったこと。 
 
一か八かで ”柿:林檎=4:1”にしてみました。 
でも、期間を2週間に延長! 
2週間経ち、母と「せーの!」で実食・・・。 
 
結果、米びつの時より渋かった(@_@) 
 
ってことで、こういうことになりました。 
 
 
 
 
この干し方も素敵でしょ? 
 
早く美味しくな~れ!! 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(5)
名前:Rietty  2011.11.11 06:56:24
柿フライ♪  
それきっと美味しいと思います!  
いつか試してみたいです。  
 
干し柿・・・。  
なんだか上手く出来る気がしなくなってきました。  
せっかくいただいたのだから、カビやカラスに襲われないように、なんとか美味しくいただきたいのに・・・。  
 
もし成功したら、フライに挑戦してみようかしら?  
 
柿ジャムも美味しいと聞きました。  
でも、ジャムと言えば<こうちょ~!>さんですよね(^_-)-☆  
すもも&いちじく&柿。  
12月が楽しみ~♪  
 
 
<こうちょ~!>さん 
名前:Rietty  2011.11.11 06:51:17
うくれれサナさんも干し柿作りをされたのですね。  
 
「カビたミイラ」は恐いですね~(>_<)  
 
一昨日、カラスにも注意するようにとの忠告を受けました。  
 
国産の干し柿って高いなあ・・・。  
と思っていましたが、とても手間暇が掛っているものだったのですね。  
 
とにかく、口に入れられる物になりますように・・・。 
名前:<こうちょ~!>  2011.11.09 22:42:47
あっ、、、、、、  
 
干し柿、、、干す前に殺菌しましたか。?????  
 
失敗した方が要らっしゃるようですが、雑菌とか胞子がつくと、ヤバいです。。。。  
 
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1320672048  
 
美味しくなる前に、雑菌の餌食にならないように。。。 
名前:<こうちょ~!>  2011.11.09 22:37:30
渋が抜けたら、フライにしたらどうですか。??  
 
えっ、、、、それは牡蠣の間違いじゃないかって。  
 
いえいえ、  
 
http://mami41m.exblog.jp/5002527/  
 
ほら、、、、  
 
私は、アイスクリーム載せた奴が良いなあ。。  
 
ちなみに、干し柿は、「あんぽ柿」と「ころ柿」があるようです。水分の抜け具合の差のようですね。  
 
http://blog.mushanavi.com/tb.cgi/17973  
 
柿のジャムは美味しいかなあああ。。。。  
 
そう、今年は「いちじく」の他に「すもも」のジャムが大量に出来ました。「すもも」は濃厚なので、なかなか減りません。 
名前:うくれれサナ  2011.11.09 22:33:16
お疲れ様です。  
 
おいしい柿になるといいですね~  
 
私、去年、干し柿を作ろうと思って干しましたらなぜか「カビたミイラ柿」になってしまいました。  
なにがいけなかったのかがわからない!  
 
ふしぎです。  
 
甘くておいしいのができることを祈ってます。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索