伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [861] rss feed
[2011.11.17]
■白い季節だけのギャラリー Vol. 4 ~作家さんの想いを伝えたい その5.シルバー彫金アクセサリー『CRAFT kikuno』さん。そして、ほぼ”校長”復帰。
ハイ、本日もダブルヘッダーです(*^^)v 
 
影むしゃ業も終盤に近づいた夫は、俄かに校長業へシフトを始めています。 
 
今はこんな感じ→校長>影むしゃ 
未だ完全には影むしゃを解任されていないので、大忙しの毎日です。 
ただ今23台のスキーのチューンナップに追われていますよ。 
そこで激写☆ 
 
 
何故か、チューンナップの時には白衣を着る校長です。 
ファイルを手に、ファットスキーのエッジを研いでいます。 
 
 
 
生徒さんの板がずらっ~! 
並んだ並んだブリザードの板が♪ 
 
 
 
そんな校長の毎日をこちらのブログで綴っています。 
よろしければ覗いてみてね♪ 
「ニセコパウダー便り」


さて、本題です。 
 
今回ご紹介する『CRAFT kikuno』さんも、たぶん絵ずら的には、工房でチューンナップをする校長的だと思います。 
 
いろいろな工具を片手にシルバーの線や板を叩いたり、延ばしたり、彫ったり、etc. 
きっと、編み物や縫い物をする姿とは程遠いのではないかと思うのです。 
 
けれども、出来上がった作品を見たら驚きます。 
命を吹き込まれた金属が、繊細さと温かみを持って存在を表します。 
溜息が出るほどです。 
 
 
それでは、取材を開始しますよ~(@^^)/~~~ 
 
1.主な作品と今回のおススメ商品2点をPRしてください。 
 
・一つ目は、レースシリーズのダイヤです。 
 
 
 
 
今回はネックレスとイヤリングセットで出展です。 
クリスマスに向けて、いかがですか? 
 
 
・二つ目は、手作りのシルバーコンチョを使ったストラップです。 
 
 
 
 
手作りですので、ひとつひとつ表情がちがいます。 
お気に入りを見つけてください。  
 
2.これまでの主な活動記録 
    +++ profile +++ 
 
1971 東京生まれ。 
1995 青山彫金教室にて山口隆先生に師事 
1999 『Red hot chili pepper』さんに委託販売開始。『ネイルサロンrosso』さんに委託販売開始。 
2004 『glouton』さんのイベント参加 
 ・・・・・しばらくの間お休み・・・・・ 
2007 『駄菓子カフェれん』さんに委託販売。『glass cafe gla_gla』さんに委託販売開始。 
2008 『くるりagaru』さんに委託販売開始。 
2009 ~2011『楽市蔵座』さんにイベント参加。『ま~の』さんにて委託販売。 
2010 『グース』さんにて『SILVER 3人展』参加 
2011 『グース』さんにて『CRAFT kikunoの銀細工展』 
11/28〜12/3 10:00~17:00 『大町ミニギャラリー』さんにて『CRAFT kikuno展』開催決定 
 
 
 
 
現在 洞爺湖町内で制作活動中。 
 
+++ 作品を置いていただいているお店 +++  
□glass cafe gla_gla 
   北海道虻田郡洞爺湖町月浦44  
   0142-75-3262 
 
□くるりagaru (着物店)  
   東京都渋谷区神宮前4-25-7コーポKビル2F    
   03-3403-0319  
 
□駄菓子カフェれん (不定期) 
   北海道伊達市弄月町249-4    
   0142-25-6193 
 
□グース  
   北海道伊達市山下町123-9  
   0142-22-1077 
    
□おしゃれ雑貨 ま~の (不定期) 
   北海道室蘭市中島町1丁目25-9 
   0143-50-6433 
 
3.その他なんでもPRをどうぞ 
 
今回は、CRAFT kikunoのHARD&SOFTをテーマに展示をします。 
・HARDなkikunoの世界~バイク乗りのkikunoが作る、男っぽいアクセサリーや革+silverの小物。 
・SOFTなkikunoの世界~手芸の好きなkikunoが作る、人気レースシリーズ。 
どうぞ、両極端なkikunoの世界をお楽しみください。 
 
 
とにかく器用! 
鋭い表現力に感服します。 
こちらは昨年の紹介文です↓ 
「白い季節だけのギャラリーVol.3』作家さんの思いを伝えたい~その7 「アールデコな"線"職人」 
ご参考までにご覧くださいね。 
 
さあ!皆様も是非、Hard&Softなkikunoの世界に酔ってください(^_-)-☆ 
 
次回のご紹介は、レジンアクセサリー『♪ゆりりん♪』さんです♪ 
 
 
☆12月1日 10時~ 
「Handmade Shop REN in winer ~白い季節だけのギャラリー Vol .4  
開催です。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2011.11.18 06:30:19
<こうちょ~!>さん、手作りのスピーカーですか!  
素敵ですね☆  
出品なさいますか?(^_-)-☆  
 
ところで校長がエッジを研いでいる板、どなたの物か分りますか?  
力が入っていましたよ~♪  
 
添付のURLは。YAHOO知恵袋ですね。  
投稿されている回答がベストアンサーです。  
 
昨シーズンは、雪不足に悩まされましたが・・・^_^; 
名前:<こうちょ~!>  2011.11.17 20:31:32
ハンドメイドならお任せ下さい。  
 
んっ、、、、、、、  
 
ジャムじゃ無いですよ。  
 
オーディオです。とりあえずスピーカーとか如何がでしょう。木工なんで。。。。。  
 
オーディオ・マニアって、自作のセットを見ると、何か汚い感じがしますが。。。。私のは、ちゃんとオイルフィニッシュとかやってます。  
 
ところで、、、、  
 
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1175550106  
 
yahoo の掲示板にこんなのあります。冬の営業がてら、回答してあげたら良いかもなあ。。。  
 
私は、時々、からかってあげてます。  

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索