伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [847] rss feed
[2011.11.20]
■白い季節だけのギャラリー Vol. 4 ~作家さんの想いを伝えたい その 8.9. リメイク小物 『おかめ堂』さんと 写真家 『haruna』さん。 そして、水泳をしたこと。
洞爺湖温泉の万世閣で水泳&♨をしてきました。 
 
カフェルームが終了してからというもの、時々買い物に出掛ける位で、ほとんど籠りっきりで会場を作っていました。 
だから久々に、本当に久々に身体を動かしました。 
 
泳いだ時間は少しでしたが、楽しくて気持ち良かった♪ 
しばらくぶりに夫の泳ぎを見て、少々焦ったり・・・。 
さすが習っていると違います。 
完全に抜かれてしまいました。 
 
そうそう! 
昨日、新婚ほやほやの水泳の先生が訪ねて来てくれました。 
旦那さまもアスリートで、トライアスロンをしているそうです。 
 
いいなあ。 
私もいつかは!! 
もう、20年くらいそんな夢を見ています。 
 
そう。 
”私もいつかは!の夢”は、きっと、『白い季節だけのギャラリー』に参加してくださる作家さん達全員が想い続けていることだと思います。 
 
何かのきっかけで始めたことにのめり込む。 
この”のめり込む”という状態って、とても幸せなことだと思います。 
好きで好きでしょうがなくて、夢中になってしまう。 
いいなあ、そういう気持ち。 
 
いつまでもその気持ちを持ち続けながら、製作活動をしてほしい。 
手作りだけが持つ、温かいこころが宿る物たち。 
温もりを持った作品たちを眺めながら、私はいつもそう思うのです。 
 
会場には温かい空気が流れています。 


さて本日二度目の更新には、お二人の作家さんをご紹介します。 
 
先ずお一人目は、写真家の『haruna』さんです。 
ご本人のPRが控え目でしたので、私が付け加えながらご紹介しますね。 
 
覚えていますか? 
この写真。 
 
 
 
 
以前、ブログに載せた写真です。 
この後ご紹介する『おかめ堂』さんのイベントのフライヤーの写真を撮ったのが『haruna』さんなのです。 
 
『おかめ堂』さん製作のレッグウォーマーを履く三人。 
皆さん、この脚の持ち主はどんな方だと思いますか? 
私は可愛い高校生を想像していました。 
 
ところが種明かしを聞いてビックリ仰天!! 
なんと、私よりは少し(だいぶかも)お若い『おかめ堂』さんと、Happy Food の”るんた”さん(小学生をお持ちのママ)と、茶洞庵のマスター(60代の男性)の脚だったのです。 
どっひゃ~~!でしょ? 
 
この三人の脚を、可愛い高校生の脚に見えるように撮ってしまう『haruna』さんのセンス。 
すごいと思いませんか? 
感動しました。 
 
そして、今回のギャラリーでのおススメはこちら。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ可愛いだけじゃない。 
私はこの写真を見て、何故か胸が一杯になりました。 
心に響く写真です。 
 
~プロフィール~ 
春奈 1982年生まれ。 
写真の面白さにのめり込み、日々の発見を撮り続ける。 
子供を撮るのが好きです。 
ご依頼があれば結婚式のスナップ写真なども撮ります。 
 
 
さて次は、リメイク小物作家『おかめ堂』さんです。 
彼女とは、不思議なというか運命的な出会い(勝手にそう思っています。)をしました。 
その時のブログはこちら→「繋がって繋がって夏の浴衣。」  
その後、洞爺湖水の駅で行われたイベント、”夏のおかめ堂”を覗きに行って、彼女の世界にすっかり魅了されてしまいました。 
 
浴衣をリメイクした洋服。 
とってもとっても可愛かった! 
 
今回は冬なので浴衣ではなく、毛糸製品のリメイク作品を出品してくれています。 
 
カラフルだけど煩くなく、嫌味にもならない色合わせ。 
明るく楽しい彼女のお人柄が作品に表れています。 
金沢のご出身なので、もしかしたら加賀友禅を身近に感じながらの環境が彼女の原風景になっているのかもしれません。 
 
とにかく必見です☆ 
今回のおススメはこの2点。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
山ガールが飛びつきそうなデザインでしょ? 
山ガールじゃなくたってきっと好きになるはずです♪ 
 
~プロフィール~ 
夏は浴衣のリメイク、春秋は着物のリメイク、冬はニットやウールのリメイクをしています。 
夏と秋に、洞爺水の駅で展示販売会を開いています。 
古着のセーターをリメイクしたレッグウォーマーを中心に暖か小物を出品予定です。 
 
 
ブログを書いています。 
11月29日(火)に洞爺湖畔の『ニニコナム』で開催されるイベントの詳細も載っています。 
よろしかったら遊びにいらしてくださいね。 
「まるきた手帖」  
 
こちらのお二人との出会いも、朝に書いた素敵な出会いの一つです。 
『れん』にも今までなかった世界です。 
是非、皆さんも仲間入りしてくださいね♪ 
 
次回のご紹介は、お馴染み、編み物小物作家の『kusari』さんです。 
どうぞお楽しみに(@^^)/~~~ 
 
 
☆12月1日 10時~ 
「Handmade Shop REN in winer ~白い季節だけのギャラリー Vol .4  
開催です。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索