伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [934] rss feed
[2011.07.28]
■繋がって繋がって夏の浴衣。
湖畔で遊んだ日曜日、「夏のおかめ堂~浴衣リメイク展」も覗いてみました。 
 
 



洞爺湖水の駅2階で開催されていたイベントです。 
 
主催者の『おかめ堂』さんとは、なんとも面白いご縁でした。 
 
話は4月に戻ります。 
白い山から下りて来たある日、『ショップハウスれいこ』さんを訪れました。 
そこで、『れん』のお客様Aさんにバッタリ。 
そして、Aさんとれいこさんに薦められたのが、洞爺湖を眼下に望むカフェ『茶洞庵』さんでした。 
『茶洞庵』さんとAさんは、古くからのお知り合いでした。 
れいこさんは、お店の暖簾を作ってくれた方だとマスターが話してくださいました。 
 
そして、そこで出会ったのが手作り菓子の『Happy Foodるんた』さんと『ある女性』。 
後日、『茶洞庵』さんのマスターも『るんた』さんも『れん』を訪れてくださいました。 
 
そして、『るんた』さんにお誘いを受けて「夏のおかめ堂~浴衣リメイク展」へ行ってみることにしたのでした。 
この日、『るんた』さんは『茶洞庵』さんの出店として、珈琲やかき氷を作っていました。 
 
すると、そこに4月に『茶洞庵』さんで出会った『ある女性』がいました。 
実は、その女性こそが浴衣のリメイクをされている『おかめ堂』さんでした。 
そしてさらに驚いたことに、『おかめ堂』さんはルスツのインストラクターの先輩の奥様でした。 
も一つおまけに、4年程前、『れん』に出展してくださったアクセサリー作家の『まみちゃん』と一緒に、『トヤトヤ』というアフリカンミュージックのバンドをしていると聞いて三度ビックリ。 
さらに、この日彼女が着ていたのは、『茶洞庵』さんの暖簾と同じ布で作ったキャミソールでした。 
 
そして、まだまだビックリは続きました。 
会場には、リメイクされた浴衣だけでなく、手作りキャンドルや、陶器、ウッドビーズアクセサリーが置かれていました。 
実はこのウッドビーズアクセサリーの作者が、時々コメントをいただくtoyaさんの奥様だと伺ってビックリ。 
 
ここまでご縁が繋がっていると、つくづく、出会うべくして出会っている・・・という気がしてしまいます。 
赤い帯(?)が繋がって繋がって、夏の浴衣に辿りつきました。 
 
そして、肝心のリメイクされた浴衣。 
もう本当に可愛らしくて素敵でした。 
着物よりも、絶対的に可愛い☆ 
特に、子供服やスカートは良かったなあ~。 
 
それにウッドビーズアクセサリーも軽くて素敵☆ 
とっても迷った”かんざし”。 
買ってくれば良かった・・・。 
 
さて、今回見逃した方にはこちらをどうぞ。 
 
 
 
 
繋がり具合があまりにもおもしろくて、勝手に宣伝させていただきました。 
 
で、こちらも。 
 
 
 
 
ちょぴり話はずれますが、ネイパル洞爺でパークゴルフもしました。 
ちょっと怪しかったけれど、辛うじてOBを免れた娘。 
奇跡的!パーショットに”繋がった”1打です(笑) 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(6)
名前:Rietty  2011.08.08 07:18:26
おかめ堂さん、おはようございます♪  
 
面白いですね。  
一度出会ってしまうと、連続して会ってしまうのですね。  
 
”ろじうら”に行ったのは、残念ながらおかめ堂さんの準備前でした。  
ソラトビCafe前で、ちょうど旦那様が到着したところでしたから。  
 
”夏の浴衣”以来、どうも浴衣に目が行きます。  
ほんとに可愛かった☆  
 
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いしますね(*^^)v 
名前:おかめ堂  2011.08.07 22:48:55
こんばんは!繋がって繋がったおかめ堂です!(笑)  
私もれんさんと初めて茶洞庵でお会いした日、この時期にサクッとキロロで滑って来るなんてただものじゃないね~」なんて旦那に話していたので、後でれんさんだったと知って驚きました~!!!  
 
それにしても、ほんとにあちこち絡みまくっていたんですね~ 面白いっ!  
 
私も今度お店に遊びに行ってみたいと思います!  
 
これからもどうぞよろしくお願いします♪  
 
PS ろじうら来られていたのですね。気がつかなくて残念! 
名前:Rietty  2011.07.30 15:17:20
toyaさん、ピンポンです。  
 
蕎麦打ち道具が欲しくなった!  
 
・・・とか、『伊達影むしゃ夏の陣』(←)に書いてありました。  
 
さてさて、饂飩と蕎麦。  
どちらの深みにハマるのかな~? 
名前:toya  2011.07.30 12:08:48
そば打ちはうっかりすると「深み」にはまりますから要注意です(笑)。  
でも、影武者さんはスタイルもバッチリ、腕の方も初めてとは思えないので、近いうちに「れん」さんの新メニューでお蕎麦が登場するかもしれませんね。  
期待してます(^o^)/ 
名前:Rietty  2011.07.29 08:00:05
toyaさん、驚かせてしまいましたね(^_-)-☆  
 
影むしゃは、もう一端の蕎麦職人気取りです。  
近いうちにお手並み拝見したいです♪  
 
手仕事は、料理も含め楽しいですね。  
出来上がりをイメージしながら、段々と姿・形・味を変えていく作業が本当に楽しいです。  
 
影むしゃ、今度は『うどん』でお世話になるようです。  
どうぞよろしくお願いします♪  
 
 
名前:Toya  2011.07.28 13:39:59
今日は2度びっくりの日です。  
一度目は、そば打ち体験に参加されたお客様。  
どなたかはご存知ですよね(笑)。  
 
二度目は今回の記事。  
かんざしはリクエストいただければオーダーメイドで承ります(と勝手に言ってしまってよいのだろうか…)。  
また、31日の宣伝までしていただいて、何から何までありがたい限りです。  
 
浴衣の作品を見ると、古いものを生かすことは大切なんだなぁと改めて思います。  
れんさんのインテリアや食器たちもそうですね。次から次へと新しいものを作るのではなく、ちょっと立ち止まって今までのものを見直すことが、これからはもっと大事になることでしょう。  
 
「そば打ち」の様な手仕事も、そうかもしれません。ぜひご家庭でも(笑)  

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索