伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [759] rss feed
[2012.01.27]
■三年という時間。
少し日にちが経ってしまいましたが、1月22日のお話しです。 
 
この日は、初めてルスツにいらした兵庫県立K高校の女子10名のレッスン最終日でした。 
 
明るくて素直で真面目な女の子たち。 
受講する立場で大切な要素をきちんと備えていました。 
だからもちろん上手になりましたよ♪ 
 
閉校式後に駆け寄って来てくれたこと、ホントに嬉しくて涙が出そうでした。 
離れがたかったです。 
その時教わった「ほんまでっか?」と「ほんまでっせ!」の使い方、この冬是非試してみたいと思います! 
 
そんな彼女たちの雪遊びシーン。 
5分間だけのご褒美でした。 
 
 
「めんこい」でしょ? 


彼女たちは二年生。 
春には三年生となり、来年の今頃は受験シーズン真っ只中です。 
 
多感な時期の貴重な時間を過ごす高校生活三年間の中のひとこまに、今回のスキー研修の時間を加えてくれたお陰で、彼女たちと出会うことができました。 
 
今回のこの二日半で得た自信と喜びが、この先に待ち構えているかもしれない困難に立ち向かう勇気の源になってくれることを願います。 
 
 
さてそして三年間と言えば、1月22日は私たち夫婦の三回目の結婚記念日でした。 
 
三年…。 
「石の上にも三年」 
「茨の中にも三年」 
「火の中にも三年」 
 
三年という言葉を使う諺です。 
意味はどれも三年間辛抱・我慢すれば状況は良くなるというようなことですね。 
 
はて? 
夫婦の場合もこれにあたるのか? 
これからその答えが現れて来るのかもしれません(笑) 
楽しみです。 
 
でも? 
この年齢です。 
「石」でも「茨」でも「火」でも、さして怖くなくなってしまいました(笑) 
 
取り合えず? 
幸せです。 
ということで(笑) 
 
そんなわけで、ここでランチをしました♪ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ニセコミルク工房裏手にある、プラティーボです。 
お野菜一杯のビュッフェスタイルレストランです。 
どれも素材の味を生かした薄味で、とっても私好みでした。  
また訪れてみたいお店が一軒増えました♪ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:Rietty   2012.01.30 08:02:00
<こうちょ~!>さん!  
それ美味しそう☆  
粕汁ですね♪  
 
私も冬は良く豚汁のお世話になります。  
ゲレ食の時は、もっぱらこれです。  
ホント体が温まります。  
 
プラティーボは、きっと<こうちょ~!>さんも気に入ると思います。  
ワインが進みそうなお料理でしたよ♪  
名前:<こうちょ~!>  2012.01.29 07:07:27
根菜は、体を温める効果があるので、冬は最高です。  
 
今度、ニセコへ行く期間はディナーブッフェなんで安くて良さそうです。ただ、ヒラフからの足が無いので。。。。  
 
先週は、牛蒡、京芋、人参、大根、椎茸、豆腐、長ネギ、小松菜、生鮭を入れて粕+味噌汁を作ったら大好評でした。  
 
今週は、トン汁ですね。北海道版でサトイモでなくジャガイモを入れるかな。。  
 
名前:Rietty   2012.01.28 06:37:20
ゆかこさん、どうもありがとうございます。  
 
プラティーボは、季節ごとにお野菜の内容が替わるそうです。  
冬は根菜が多いですが、春野菜の頃が楽しみです。  
 
平日の11:30オープン前に行かれることをお奨めします。  
名前:ゆかこ  2012.01.27 16:22:55
こんにちは。はじめまして。  
 
このレストラン行って見たいところの1つです。  
どれも素材が新鮮でおいしそうです。  
特にサラダが・・・。  
 
3回目の結婚記念日おめでとうございます♪ 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索