伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1102] rss feed
[2012.04.12]
■「la belle confiture masako」さんと「tout le monde」さん。そして「ちゃん定」さん。
「la belle confiture masako」さんとは、真狩にあるジャム屋さんです。 
ブランドを立ち上げられた当初は、幻のジャムで、到底手に入らないものでした。 
 
けれども、ご自宅の庭先で販売するようになり、お土産でいただいて口にしたのが昨年のこと。 


ジャムの概念を覆す味にびっくりしました。 
 
masakoさんのジャムは、ベタッとしたものではなくさらっとしたコンフィチュールタイプ。 
うっかりひと瓶ペロッと食べてしまいそうになるものです。 
 
基本、果物はそのままいただくのが好きな私ですが、これは別物。 
季節毎の素材の存在を損なうことなく、丁寧に手を加えたからこその美味しさが味わえます。 
 
その「la belle confiture masako」さんがカフェ&ビストロ「tout le monde」さんをOPENした!との情報を受け、冬の仲間4人で女子会を開催しました。 
 
厨房には女性シェフがお一人。 
ホールはmasakoさんがサービス係を務めています。 
 
お食事メニューはそれほど多くはありませんが、前菜からデザート&飲み物2杯まで、4人でシェアしながらお腹いっぱいいただき、一人2625円でした。 
どれも美味しかったですが、中でも私が気に入ったのは「鶏レバーのパテ」。 
自家製パンの上にパテを乗せ無花果のジャムをとろりとかけています。 
あれ、もう一度食べたい☆ 
それと、デザートの「ネーブルのパンナコッタ」。 
ネーブルのコンフィチュールが絶品でした。 
 
ごめんなさい。 
例によって、パクパクと食べてしまい、残念ながら写真は1枚もありません^_^; 
 
店頭では、季節のジャムも購入できます。 
女子会にはうってつけの場所でした。 
 
場所の情報はこちらをどうぞ↓ 
「tout le monde」  
 
さてさてそして、我が町伊達のお店もひとつ。 
 
昨日、Hちゃんと舟岡郵便局の向かい側に出来た『ちゃん定』さんに行って来ました。 
ある方のブログにあったこれを食べてみたかった。 
 
 
”牛スジ丼”! 
 
 
4ヶ月間のスキーインストラクター業で日焼け・肌荒れした顔は酷いことになっています^_^; 
そんな時はコラーゲンが良いに違いない!ということでGO!でした。 
 
今朝の自分の顔を見て、効果を実感できたかどうかは微妙なところですが・・・。 
南蛮をピリッと効かせ、しっかりと味付けされ、じっくりと煮込まれたトロトロの牛スジは、大きな丼一杯のご飯もペロッと食べさせてくれました。 
 
こちらはHちゃんがオーダーした”ちゃんこ鍋みそラーメン”! 
 
 
野菜やワカメ・豚肉・鶏ボールなど、とっても具たくさんでボリューム満点。 
いいお味出てました。 
鍋をした時の締めのラーメンを最初にいただく感じです。 
どちらも700円也。 
 
「tout le monde」さん、「ちゃん定」さん、ご馳走様でした♪♪ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2012.04.13 08:31:09
michellさんちに近いですね。  
 
お散歩がてら行ってみてはいかが? 
名前:michell  2012.04.12 17:48:13
ちゃん定さんに、一度でいいから一緒に行こう!と彼に誘われていましたが、ちゃんことラーメン以外にもメニューあるんですね☆  
だったら、今度行ってみま~す^^ 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索