伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [742] rss feed
[2012.05.17]
■慰安と気合入れの旅~その2.はち切れ寸前お腹編。
すっかり間延びしてしまいました。 
 
パソコンの調子が悪かった・・・。 
でも復活しました! 
 
困った時はマトケンさんです。 
お世話になりました<(_ _)>


旅行から帰ってからずっと、開店準備でバタバタと動き回っていたので、あの時のお口と胃袋の感動もなんだか薄れてしまっていました。 
 
でも、「早く続き書いて!!」の影むしゃの要望に応えて(誰よりも早く読む読者なの・・・。)思い出し思い出し書いてみることにします。 
 
では。 
ダ~ッと! 
 
初日のお目当て、札幌グランドホテルのスイーツバイキング☆ 
”スイーツ”と謳っていますがパスタやサラダもあるの♪ 
毎回はち切れんばかりのお腹になります。 
 
で、今回特に気に入ったのはこれ! 
 
 
杏仁豆腐のパッションフルーツソースと、カナディアンメープルビネガーのゼリー。 
どちらも3個ずついただいちゃいました(^^ゞ 
 
それに、こんな楽しいものもありますよ♪ 
 
 
チョコレートファウンテン☆ 
フルーツやマシュマロ、シフォンケーキなどをチョコ掛けしていただきます。 
 
 
リニューアルした小樽駅も覗いてみました。 
早速、北海道初出店のバーガーキングへ♪ 
 
 
ボリューム満点。 
フレッシュ野菜も美味しかったです。 
ちなみに看板の下に映っているのはハンバーガーではありませんよ(^_-)-☆ 
 
そして、小樽と言えば”花園だんご”。 
 
 
10時のおやつにペロッと2本ずつ。 
と、そこへやってきた常連さん風のおじさん一人。 
なんと5種類のお団子を50本ずつ250本も買って行きました! 
いったい何人で食べるんだろう?? 
 
鱗友市場も覗いてみました。 
そこで発見した生きたシャコ☆ 
市場の方でも生きた物は手に入らないのだそうです。 
このあと何軒か市場巡りをしましたが、ウニョウニョと動いているシャコがいたのは、このおばちゃんの店だけでした。 
一度は食べてみたいと思っていた小樽のドデカシャコ。 
 
 
即買い。 
即茹で。(←CamCarで) 
で、熱々をいただきました。 
甘くてぷりぷりで食べごたえも十分☆ 
 
食べてばかりのこの旅行でしたが、「何が一番美味しかった?」と聞かれたら、このシャコが断トツの一位でした。 
一生に一度は食べてみたいと思っていたけれど、1年に一度に訂正します! 
 
小樽は5号線沿い、イタリアンジェラードの店”PASCOLO(パスコロ)”へも行ってみました。 
そこでオーダーしたトリプルジェラード350円。 
 
 
これ、ハンパナイ大きさです。 
う~ん・・・。 
拳を二つ作って、右の親指の付け根に左の親指の先を付けてみて! 
その位!(←分る?) 
ちなみに、シングルは250円でダブルは300円。 
絶対にトリプルがお得です。 
なめらかでさっぱりめで、もちろん美味しかったですよ♪ 
 
そうそう! 
ジェラードと言えば、新千歳空港でも食べました。 
お店の名前は忘れたけれど、こういうところ↓ 
 
 
ここは、あまり他では見ないフレーバーが揃ったお洒落なお店です。 
で、トリプルは520円。 
分量は普通のシングルサイズ位かな? 
お味は高級感あふれる美味しさでした。 
 
そうだ! 
忘れちゃいけない大好きな食堂! 
札幌は”渤海飯店”(←二日続けて行っちゃった♪)と千歳は”柳橋”。 
どちらもお昼時はサラリーマンで満席になるので、ちょっと時間をずらして行きました。 
どの定食を選んでもお腹も財布も満足できます。 
絶対おススメ☆ 
 
さあ! 
色々な物を目で舌で味わって勉強させてもらい、カフェ再開への熱も高いところで維持できています。 
オープンまであと5日となりました(@^^)/~~~ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2012.05.19 06:12:18
さすがSolusさん、シャコ購入は「時々」なのですね☆  
羨ましい♪  
 
それにしても生きたシャコ。  
トロ箱の中で大勢でウニョウニョしている様子は、エビとは違った迫力でした。  
 
養源郷。  
夫も行ったことあるそうです。  
私も行ってみたい!  
 
渤海飯店では、是非”茄子のなんとか”を食べてみてください。  
おすすめの時期は米茄子の頃です☆ 
名前:Solus  2012.05.17 19:39:05
小樽でシャコは時々買いますが、生きたのは見たこと無いです!  
 
 それにしても、美味しそうな旅ですね、全部チェックしました。  
 
 特に渤海飯店、興味津々です、近いうちに行ってきます。^−^)  
 
 以前行った養源郷というお店も安くてお得でした。  
 
  

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索