伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [691] rss feed
[2012.07.06]
■こんな日もあるわけで。      
昨日は結構忙しかったのに。 
 
今日は大変静かな店内でした。 


こんな日は、色々と片づけものをしたり。 
 
ネットで色々と調べ物をしたり。 
 
影むしゃの巡業第二弾の仕度をしたり。 
 
そんな感じに過ぎて行きました。 
 
でも、まだ時間が余ってしまったものだから、加工食品なんかも作ってみました。 
 
出来上がったのは、ミントシロップとレモンバームシロップ。 
早速、試飲☆ 
 
 
 
 
スッキリと爽快感のあるスカッシュになりました。 
「今まで何故作らなかったのだろう・・・。」 
そう思う位。 
あの独特のスースー感が夏にピッタリです。 
 
よし♪ 
来週からメニューに入れよっと。 
 
梅シロップは再来週からかな? 
 
 
 
 
そして昨日、Y姫から苺をいただきました。 
「大根みたいに固いし、ゲッ!って思うほど美味しくないから何かに加工してね。」 
そう言って渡されたのですが、見た目はこんなに美味しそう☆ 
 
 
 
 
「では、話の種にどうぞ~。」と、カウンターにいらしたお客様と試食。 
 
「・・・・。」 
 
未だかつて食べたことのない味の苺でした。 
う~ん・・・、野生の苺の味かな? 
「ワイルドだぜ~!」と、かなり古びたギャグを飛ばしたくなりました。 
 
ところが。 
出来上がったジャムとソースは素晴らしく濃厚な味。 
もちろん、秘密の隠し味も入っています。 
ハスカップを生食したらスッパ苦いけれど、ジャムにするともの凄く美味しいでしょ? 
そういう感じ☆ 
これなら、生食用の美味しい苺で作るより美味しいかも♪ 
これも来週のメニューに参加してもらいますね。 
どうもありがとうY姫さん。 
 
また、同じく昨日、Lafinママさんからたくさんのバラをいただきました。 
先日、花うさぎさんからいただいたバラも元気なので、店内はバラでいっぱいです☆ 
 
 
 
 
 
 
 
 
お陰様で幸せの空間になっています。 
ありがとうございます。 
 
外に出ると、玄関脇の『京かのこ』も満開です。 
 
 
 
 
庭側窓の下の『ラミウム』も満開です。 
 
 
 
 
『ヤマボウシ』も満開。 
『エゴの木』も満開。 
もうじき『姫沙羅』も咲き始めます。 
賑やかな庭になってきました。 
 
一方、たくさん実を付けた『プルーン』の木に取り付けられた餌台にやってくる『カワラヒワ』たちも早朝から薄暗くなるまでひっきりなしにやって来ては、もの凄い勢いで向日葵の種を食べています。 
今日は一段とおしゃべりも賑やかでした。 
 
どうやら静かなのはカフェルームだけだったようです。 
こんな日もあるわけです・・・。 
今日も一日が終わろうとしています。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2012.07.09 21:57:56
Y姫さん、どうもありがとう!  
 
本当に力強い味のシロップになりましたよ。  
野性味あふれる香りと酸味の効果ですね  
 
観賞用で終わらせたらもったいなーい。 
名前:Y姫  2012.07.08 19:12:20
苺大好き♪な私でも、さすがにこれは「観賞用」で終わるところでした。riettyさんが、この苺の素質を引き出してくれましたね! ありがとうございました。  
私も、美味しく変身した苺を一目見に伺います。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索