伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:0] [882] rss feed
[2012.07.17]
■生まれ変われるなら・・・。
生瀬勝久さん主演の映画『スープ』を観ました。 
あらすじを書きたいけれど、ネタばらしはいけないので、公式サイトをご覧くださいね。 
 
 
もう。 
 
声を上げて笑いました。 
 
そして。 
 
声を上げて泣きました。 


「あーあ。またですか?」 
 
の声が聞こえて来そうです。 
 
でも。 
 
今回は20人ほどいた観客が、全員、ほぼ同じリアクションでした。 
ラストシーン、会場ではしゃくり上げる声と鼻をすする音が響いていました。 
 
 
ここで、皆様に、一つだけ問いかけてもよろしいですか? 
 
 
「あなたは生まれ変わるとしたら、生前の記憶を残したまま生まれ変わりたいですか? それとも、まったく記憶を残さずに違う人生を歩きたいですか?」 
 
これは、この映画の問いかけでもあります。 
 
さて、どちらでしょう? 
私自身、答えをとっても迷いました。 
 
そして私の行き着いた答えはこうです。 
 
「生前の記憶を残したまま生まれ変わりたい。」です。 
何故ならば、今、私が愛する人たちと来世でもう一度出会い、今度は違う愛し方をしたいから。 
 
つまり、それは、たくさんの後悔があるから。 
表現しきれなかったことをやり直して伝えたいから。 
 
うーん・・・。 
完璧なエゴですね^_^; 
 
でも。 
きっと、見付けるのは大変なことなのでしょうね。 
 
でも。 
そう思ったら…。 
 
誤解を恐れずに思い切って言ってしまえば。 
 
暗い気持ちではなく、ふっと、あの世に逝ってみたくなりました。 
 
あの映画を観て、そんな風に感じた方はいないかしら? 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(6)
名前:Rietty  2012.07.23 20:40:05
あー!  
だからあの時クシャミが止まらなかったのですね~。  
なーんてことはありませんでしたよ。(^_-)-☆  
 
戻せない時間の中でのことをあれこれ悩むより、前進あるのみの ひろ.Aさんの姿勢の方が理想的です♪  
 
お互い楽しい人生を過ごしたいものですね(*^^)v 
名前:ひろ.A  2012.07.21 06:44:13
いろいろ深いお考えがあっての「もう一回!」だったのですね(^_^;;  
私もやらかしてばかりなのですが、どこかでなかったこと考えないことにしてます。いけない子です。  
忘れられるものではなくて、どこかできちんとしなければなと思っているのですが...  
 
なんか、Riettyさんのコメントを読んでいろいろ考えていたら、爽さんのブログで「Riettyさん」と呼びかけてしまいました(-_-;;  
あー 小さな失礼がまた一つ...  
Riettyさん くしゃみしませんでした? ごめんなさい。  
 
いつかはこのあわてんぼが落ち着く日がくるんでしょうか..  
名前:Rietty  2012.07.18 17:49:35
daisukeyさん、とってもおススメですよ。  
 
きっと泣いちゃうと思う! 
名前:Rietty  2012.07.18 17:47:08
ひろ.Aさん、丁寧なお答えをありがとうございます。  
 
「私はリセットされちゃってもいいかな~  
」から、「この世でたくさんの別れがあって先に逝ってしまった人もいたけれど、絶対また会えると思ってる。」までのところ、実は全く同感です。  
 
ただ、私の場合、あまりにも反省すべきことの多い人生を歩いて来た気がして、スパンと割り切れない自分がいます^_^;  
 
もちろん、私なりの”一生懸命”だったのだけれど、もうちょっとなんとか出来たのではないか?という場面が、多々思い起される訳です。  
 
今は、過去の積み重ねの上に生きているのだから、「過去は振り返らない。」という言葉も虚しく響くというか・・・。  
 
『潔良く生きる』というのが私の目指す生き方の一つですが、これも結構難しいものですね~。  
 
あ~!めんどくさい!  
私のこの思考回路が、時々自分でめんどくさくなります(@_@)  
 
名前:daisukey  2012.07.17 21:30:17
その映画、気になるなあ・・・ 
名前:ひろ.A  2012.07.17 20:16:55
なんか、その映画みてみたくなりました。  
私も号泣王子(言い方古っ!)なので大変なことになりそうです。  
 
 
さて、質問に対する答え  
私はリセットされちゃってもいいかな~  
記憶が残っていたらなんか変に意識しちゃって、その人生を思いっきり生きられなさそうな気がします(私の場合)  
 
きっと大事なことははっきりとは覚えていなくても残っていて、自分の方向付けになっていると思うし、  
出会うべき人には何度生まれ変わっても出会うんだと思ってます。魂が呼び合うから探さなく立って自然に出会うもんだと思ってます。  
 
だから、今はこの人生をせいいっぱい生きて、次にもいっかい生まれ変わるとしたら今度はその人生をめいっぱい生きたい。  
この世でたくさんの別れがあって先に逝ってしまった人もいたけれど、絶対また会えると思ってる。  
それはあの世だったり、生まれ変わった先だったり、だからこの世での最後は「おつかれさま。先にいっててね。また会いましょう」です。  
 
そう考えるといつ死んじゃってもこわくなくなりました。小さい頃は考えてしまってこわくてこわくて泣きじゃくって眠れなくなっていたこともあったのに(^_^;;  
この世で今回すべきことが終わったら、こっちより快適なあっちにいけるんだな~、早く宿題おわって楽になれないかな~って思ってたりもします。  
 
 
…ていうような話しをこの前店長にしたら…  
「家で勝手に逝っちゃうのはあとが面倒だからやめてよね(-_-#」  
と怒られました。 その通りですね。あう~ 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索