伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1163] rss feed
[2012.07.21]
■目標! 週4回!
バスケットに明け暮れた高校時代、正月三が日とテスト前以外は朝練の毎日でした。 
始発の電車に乗り、約1時間の通学時間。 
「辛いなあ…」と思ったこともあったけれど、「好き」がそれを越えていました。 


そして今でも早起きは得意。 
っていうか、ここ数年は頑張らなくても起きてしまうようになりました。 
年齢のせいでしょうか・・・ね?^_^; 
 
で、やっぱり何か朝スポーツをしないと気が済まない。 
どんなにヨレヨレに疲れていても、「やらなくちゃ!」みたいな・・・。 
そういう性質です。 
っていうか、ビョーキ? 
 
今年はあまりネタにはしませんでしたが、地味~にランニングをしています。 
 
目標週4回!! 
 
毎回コースを変えながら、大体30分~40分。 
距離にして4km~5kmかな? 
でも、練習量としては全然足りません。 
 
照準は9月30日9:50。 
函館ハーフマラソンです。 
そうそう・・・。 
昨年、札幌で『密室の惨事』が起こり、その1週間後無茶して走った大会です。 
こんな感じでした→「何故ここまでしてしまうのだろう」  
 
それと、約一週間後の10月8日。 
白鳥大橋ハーフマラソンもあります。 
室蘭市開港140年・市制施行90年記念の大会です。 
まだ申し込み間に合いますよ♪ 
一緒に走りませんか? 
 
それにしても、相変わらず無茶なスケジュールですよね。 
公務員ランナー川内優輝さん並みな…? 
 
でも、無茶はもう一つ。 
っていうか、すごーく嬉しい無茶♪ 
9月29日の桑田さんのライブチケットを影むしゃがゲットしてくれました☆☆☆ 
 
嬉しすぎる!! 
 
ライブで盛り上がりすぎて、函館でフラフラにならないように、調整を気をつけなくっちゃ(*^^)v 
 
ということで今週の4回目、走りに行ってきまーす! 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(8)
名前:Rietty  2012.07.23 20:58:39
「鉄人船漕ぎ大会」ですか!  
それ、楽しそう!  
カヌーの要領でいけるかしら?  
sesamiさんもアクティブに活動していますね♪  
 
白鳥大橋のイベントにも参加するのですね。  
こちらではお会いできますね♪  
楽しみ☆  
さっき、室蘭から白鳥大橋を渡って帰って来たのですが、陣屋の折り返しからゴールまでの延々の上りに少々怖気づいてしまいました。  
 
上り坂のトレーニングを強化しないとダメみたい(~_~;)  
 
名前:Rietty  2012.07.23 20:51:52
へ~!  
着地の時の足の裏の位置!  
それ、私も試してみます!  
 
フルマラソンへのチャレンジは楽しみですね。  
いつか、<こうちょ~!>さんと3人でゴールを切れる日が来るかしらん? 
名前:Rietty  2012.07.23 20:48:01
桑田さんのアルバム!  
それこそいいなあ~。  
我が家はまだです。  
 
今年の函館マラソンは、万全の体調で臨みたいです。  
kusariさん一家の応援は、昨年も涙が出るほど感激しました。  
 
何より会えるのがすごく楽しみです☆ 
名前:Rietty  2012.07.23 20:44:58
高濃度酸素!  
美味しそう~♪(←って、そういうもんじゃないですね。)  
 
それよりストレッチ。  
筋トレばかりで、ついつい疎かにしてしまっています・・・反省。  
 
ラジオ体操は、子供の頃、皆勤賞でしたよ~(*^^)v 
名前:sesami  2012.07.23 10:10:27
室蘭市開港140年・市制施行90年記念の大会  
私も参加しますよ!  
ハーフウォーキングですけどね(~_~;)  
 
室蘭市開港140年・市制施行90年記念という事で、今年の室蘭はイベントが沢山あります。  
先週は「鉄人船漕ぎ大会」がありまして、  
1チーム8人で6人がオールで船を漕ぎ、  
後の2人は舵とりと旗もち。  
勿論、参加しました・・・予選落ちでしたけど(笑)左右のバランス、力加減、掛け声が大切だと知りました。楽しかったですよ!  
来年もきっと行われると思うので、Riettyさん、影むしゃさん「れんチーム」を作って是非参加してください!! 
名前:<こうちょ~!>  2012.07.21 20:36:52
パトリック・マカウ  
 
って知ってますか。???   
 
世界記録保持者です。  
 
先週、月曜日にTVで走りの分析をしていました。着地が踵でなく、土踏まずから小指よりのつま先なんだそうです。かかとは若干タッチする程度。。  
 
長距離を速く走るにはダメージが少ないようですが、筋力が必要の様です。  
 
で、月曜から取り入れてみました。いきなり長距離をやると大変そうなので、先ずは5kmくらいから。。。。  
 
結構足首を動かす筋力には自信が有りましたが(バトミントンとかはハードに動かしますので)、流石に、最初はふくらはぎに来ます。久しぶりにふくらはぎの筋肉通になりました。  
 
今日は、6~7kmくらいいけましたが、ふくらはぎには疲れが残っていません。慣れてきたかな。。。。確かに、慣れると他の部分、膝とか腰とかにダメージが少ないように思いますが、足首を動かす筋力に自身がない人にはお勧めしません。いきなり、ふくらはぎに肉離れとか来そうです。  
 
20kmくらい行けるようになったら、フルマラソンで試してみようかなあ。。。。オリンピックが狙えるかもなあ、、、、  
 
ハハハハッ。。。。 
名前:kusari  2012.07.21 11:04:38
Riettyさん、バスケットやってたんですか~、初耳。  
 
だから、走るのも好きなんですかね。  
 
今年の函館ハーフマラソンは私も沿道で応援しちゃいますよ~(^^♪  
 
今から楽しみ~。  
 
しかも桑田さんのライブの後なんて、これまた去年に匹敵するくらいのむちゃぶりで、Ri  
ettyさんらしいというかなんといか・・・。  
 
昨日私も桑田さんのニューアルバムゲットしました。  
今、そのCD聞きながらコメントしてます。  
 
いいな~。  
 
私もライブ行きたくなっちゃいました。  
 
 
 
名前:ひろ.A  2012.07.21 06:57:49
私も早寝早起き継続中です。  
 
でもランニングするまでアクティブではなくって(^_^;;←ずっと帰宅子守部  
家で贅沢に高濃度酸素吸いながらストレッチやってます。  
 
もう少ししたら町内ラジオ体操の集いがはじまるので  
それも楽しみにしています。  
 
体重が増えてから長い距離を走ってないかも~  
 
 
 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索