伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [960] rss feed
[2012.07.25]
■あぁ勘違い・・・の山~目国内岳へ
日曜日、今年初めての夏山登山をしてきました。 
目指すは目国内岳。 
 
今回は、メンバーにみっちゃんも誘いました。 


伊達出発朝5時半。 
伊達も曇っていましたが、登山口の新見温泉に到着した時もまだ曇っていました。 
 
入山届けの時刻は7時20分。 
ここからまずは前目国内岳を目指します。 
 
前目国内岳までは以前登ったことがありました。 
けれども、その日はガスと風の酷い日で、道は見えないし風で飛ばされそうになるしで、その先へは行かず引き返してきたのです。 
 
そう記憶していました。 
 
前目国岳に到着すると、直ぐ後からご夫婦も到着されました。 
伺うと伊達市舟岡町からお越しとの事。 
こちらのご夫婦とは、ほとんど同じルート同じペースで歩き、締めの新見温泉も一緒でした。 
 
前の晩の予報より少し早めにガスが晴れて来ました。 
ラッキーです。 
雲海の向こうに羊蹄山とアンヌプリが並んで頭を出しました。 
 
 
そして、目国内岳頂上直下。 
 
 
ここで、「あれ?あれれ?」と私。 
見覚え、歩き覚えのある岩でした。 
 
結局、あの時引き返した場所はここだったのでした。 
岩に取り付き、何個か登ったのですが、全く前が見えず強風に煽られ危険を感じたので、ピークを諦めて帰ったのはこの岩の途中でした。 
実はあと岩数個で頂上だったのです。 
 
あの時、無理をせずに引き返したのは正解だったと思いますが、悪天候は時間や距離の感覚まで分らなくさせていたのかと思うと、恐ろしいことです。 
山での勘違いは、時に命取りになります。 
気を付けよう・・・。 
 
山頂からは360度展望。 
周りの山並みが美しい☆ 
 
 
 
 
そして、ここから今度こそ初めてのパンケメクンナイ湿原へと下っていきました。 
約30分で到着。 
先ほどのご夫婦が追い付くまで、誰もいない3人独占の湿原でした。 
畔に佇むみっちゃん。 
 
 
幌別岳には、まだ残雪が。 
 
 
そして、湿原性の植物も。 
 
 
 
 
 
 
 
 
この他にもたくさんの植物を観ることが出来ました。 
 
ず~っと行きたいと想い続けていたパンケメクンナイ湿原は、天国のような場所でした。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(6)
名前:Rietty  2012.07.25 16:46:53
Sさん、コメントをどうもありがとうございます。  
 
沢からのルートがあるのですね。  
沢登はまだ未体験の分野です。  
この季節ならきっと最高でしょうね♪  
 
パンケメクンナイ湿原、とてもおススメですよ。  
Sさんの素敵な写真が載る日を楽しみにしています。 
名前:Rietty  2012.07.25 16:43:39
足揉みさん、コメントをどうもありがとうございます。  
 
本当に素晴らしい景色でした。  
きっと、天国ってこういうところ!  
そう思いました。  
 
登山は、是非チャレンジしていただきたい分野です♪  
自然の癒し・偉大さ・脅威・などを強く感じることが出来ます。  
 
身近な伊達紋別岳・有珠山も素晴らしい山ですよ(*^^)v 
名前:Rietty  2012.07.25 16:36:58
みっちゃん、こちらこそお世話になりました。  
三人での山行はとても楽しかったです♪  
 
虫だの、ロープ潜りだの、ヘディングだの、色々とお騒がせしちゃいましたね。  
その度に冷静なみっちゃんに助けられました。  
 
どうもありがとう! 
名前:S  2012.07.25 10:02:32
綺麗な雲海ですね  
 
湿原もいいですね  
沢から湿原に行くルートで  
何度がトライしていますが  
たどり着けていません  
今年は山に行きたいです 
名前:足揉み  2012.07.25 09:46:15
美しい山の写真ですね。  
高山植物も。  
登山はわたし(たち)が,いつも「今年は挑戦したいね~」と言っている分野です・・・。 
名前:みっちゃん  2012.07.25 09:39:17
パンケメクンナイ湿原でのランチ最高でした!静かに佇む風情は『ここは天国?』。山歩きで稀に出逢える奇跡の瞬間ですね。同行させて頂き感謝感激でした。貴重なお二人の休日なのにお邪魔虫の私。(お二人はベストパートナーです素敵!)影武者さんの気配り心配りに感謝です。パインのワイルドカット4分の!をホイっと手渡され、しかも冷えてて、美味しかったです^^三人で分け合った缶ビールは初体験(ノンアルコール)!山で英気を養いうことができ、お陰で今週も元気に働いています。行程6時間の肉体疲労は、下界での精神疲労の特効薬でした。ありがとうございます!  
 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索